fc2ブログ

アロマテラピーとピラティスIN帯広

肩こりや腰のツラさをピラティスやヨガでケア&ステキにボディメイク!

本当に使っていますか?

昨日は1日豪雨に見舞われた帯広

本日の予想最高気温は・・・29度・・・

あ、暑ぃ・・・



はてさて、女性の皆さん
椅子に腰かけているときには、お行儀よく脚を閉じていますか?

座っているときはもちろんのことダンスやバレエなどでは
「内モモをしめて・・・とか内モモを使って閉じなさい」
などと言われる部分でもあります

運動されている方や美BODY意識の高い方は
その脚を閉じる筋肉が「内転筋」というのをご存知の方も多いはず

この「内転筋」
あなたは本当に正しく使えているでしょうか?
というのが本日のお題

そこで・・・なのですが
脚を閉じて座っているときに、脚の付け根、鼠蹊部に詰まり・・・
というか、窮屈さやツッパリ感を感じたりする方はいませんか?

もしあてはまるものがあるとしたら・・・
内転筋を使わずに脚の付け根の筋肉を使って脚を閉じている可能性 です
「代償運動」になってしまっています

見た目には同じことをしているように見えても中身が全然違ってきますよ

本来メインに使うはずの筋肉を使わずに別の筋肉を使っているということになります

その状態が体にとってよろしくないということ・・・
バランスがくずれるということ・・・想像がつきますよね?

内転筋も脚の付け根にある色々な筋肉も、股関節の動きにかかわる筋肉です

なので、バランスを崩すと・・・股関節の動きに影響してきます

運動やストレッチをしたときに感じる股関節の違和感は
そういった思ってもいなかったようなところから影響を受けているのかもしれません

で、これって何も内転筋に限ったことではありません
他のどの部分でも同じです


使っているつもりで使っていなかった・・・
他の筋肉を使っていた・・・
こういった勘違いはよくあるものです

でも気落ちしたり、どうしよう~なんて深刻に思わないでくださいね

今までその状態でも過ごせて来ていたのだから
ちょっと気を付けてあげたらもっと素晴らしくなれるんだ!
と前向きな気持ちで気長に改善に取り組んでみてください


それには、まずはよ~く体を観察してみてくださいね
始めはよくわからないかもしれませんが
やらないことには永久にわかりません

自分の体です
誰も代わってはくれません

ラクになるのもツラくなるのも自分次第でございますよ





マイとかちでもたま~に書いてるよ♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ




   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休






























スポンサーサイト



 [ 2015/09/03 12:37 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

伽羅

Author:伽羅
帯広の住宅街にある女性専用の小さなアロマテラピーサロンで、ピラティス・ヨガなどのプライベートレッスンも行っております

香る癒し処 伽羅
10:00~20:30
(19:00最終受付)
日祝休

[こちら]


アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター

BESJピラティスインストラクター
マスターストレッチインストラクター

JCCA認定ひめトレインストラクター
JCCA認定アドバンストトレーナー

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR