アロマテラピーとピラティスIN帯広

肩こりや腰のツラさをピラティスやヨガでケア&ステキにボディメイク!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バランスをとりながら

天気が良くても寒~い帯広です
これからいよいよ本格的に寒いシーズンに突入ですね

昨日は今年最後のセミナーを札幌で受けてきました
それはピラティスのブラッシュアップセミナー

私がピラティスの資格を取得したのは昨年で、まだ1年ちょっとしかたっていないのに
もうすでに協会の中ではピラティスの考えかた、とらえ方に変化が出てきていて
それはもう、ひょっとして180度違うのでは?というくらい、変わってきています

でも、科学も医学もどんどん進んできている現代
いつまでも昔の考え方、やり方に固執するのはナンセンス
新しいことが発見されたら、それにあわせて変化していくのは当然だと思うので
私としては、昨日のセミナーはとても有意義なセミナーでした

私自身も常にアンテナを張って、その時その時の正しい情報を皆さんにお伝えできるように!
そんな思いでいたりします


さて
当サロンの営業は、年内は明日でお終い

今年はボディーワークの指導をする、という新しいことにチャレンジした年でした

たった1回出した広告で、ご縁ができて通ってくださるようになった方
当サロンの流れから受講して下さる方、紹介で来てくださるようになった方
いろいろな方にめぐりかうことが出来た1年でした

どの方も、体を変えたい!というご希望があって参加して下さっているわけですが
みなさん、素晴らしいマインドとボディーの持ち主です

だって、自分を変えたい!と行動を起こすなんて、誰にでも出来ることではありません

また、1回でも巡り合えた方はやはりご縁があり、必然だったと思います
当サロンでなくてもどこでもいい
体を動かすことの楽しさ、素晴らしさを忘れずに、どこかで続けていてくれたらいいな・・・なんて

いや、ぶっちゃけ当サロンであってくれたら嬉しいですが

皆さんの体は素晴らしい体です
そして、もっともっと素晴らしくなることができます
これは絶対です

それには、皆さん自身が自分の素晴らしさに気が付いてくださいね
喜びは、より良い変化を皆さんにもたらしてくれますよ



来年は、いろいろな方面でもっともっとバランスよく!と思っております
自分自身のマインド&ボディーもしかり
遊びと学び・・・仕事のバランスもしかり

クラスに関しては、静と動・・・でしょうか

ちょっと用心深いというか、心配性な所がある私ですので
今年はインストラクターデビューしたてということもあったので
守りのほうがか~な~り比重が大きかったのですが
来年は、もっと攻めの姿勢で行ってみようかな・・・なんて

生徒さんの性格や、体のクセ、そして何よりニーズ
このバランスをもっとうまくとれるように・・・
けっこう難しいのですが

まぁ、そこらへんも生徒さんと相談しながらね


















 [ 2015/12/28 13:56 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

冬の美脚にマスターストレッチ

先ほどまで雪が降っていた帯広
ホワイトクリスマスですね~



さてさて
北海道の冬は長い!
大人は必要最低限以外は外に出たくない!
さらに足元が悪いので、歩きたくない、歩けない!
だから移動は基本車

北海道の人が体力もなくて足腰が弱い人が多いのは
圧倒的車社会だからですね~

し~か~も~
冬は食べ物がめちゃんこ美味い!

下半身、ぼよよんぼよよん症候群の出来上がり~

ということで本日の伽羅の提案~
冬のぼよよん脚 をマスターストレッチで卒業しませんか?

FullSizeRender (1)



マスターストレッチはバレエダンサーのリハビリのために開発されたメソッドなのですが
しなやかで美しい脚を作れると、テレビや雑誌で注目されています

先月も生徒さんから「ELLE JAPANに載ってました~」と報告いただきましたが
最近本当にいろいろな雑誌でとりあげられていて、私も嬉しい~

マスターストレッチの売りは何と言っても、美脚効果!
お尻から足裏まで、脚全体にストレッチをかけながら動かすことで
内また・O脚・X脚など、崩れてしまった脚のラインを美しく整えれてくれるんです

しかも、それだけじゃない!
体全体を使って動かすことで、背中の柔軟性もでてきちゃいます!

現代の生活環境は前かがみで過ごすことがとても多いですよね
マスターストレッチでエクササイズすると、背中のラインもスッキリ整ってきますよ!

このアイテムの素晴らしいところは、その効果の即効性!
ちょっとエクササイズするだけで(時間にして10分くらい)
体の柔軟性が上がったり、動かしやすくなったのがわかるんです

そして次の日、鏡で脚を見てみると・・・
脚がスッキリしてるの~

私もかなりのぼよよん脚ですが、ちょっとまずいな~と思うと
マスターストレッチの登場~となります

運動不足の方は、始めちょっと痛いかもしれませんが
数分後にはジンワリと汗が出てきて、レッスン終了後には
驚きの変化を実感できると思います

効果はやはり一時的で個人差がありますので
定期的に続けていくことで、効果を定着させることが可能になりますよ~

やってみたい!というかたは、ご予約の際に
「マスターストレッチで!」
と、おっしゃって下さいね

あと、しっかりとしたスニーカー持参で、お願いします!



伽羅は年内29日火曜日までの営業ですが
29日はご予約満席状態になりましたので、締め切らせていただきます
その他の日程は時間によって、まだ空きがあるところもございますので
体をスッキリさせて新年を迎えたい!と思ったら、ぜひご来店くださいませ

新年は4日月曜日からの営業です

今年も残りわずかですが、大事に今年を過ごしましょね~












時間がないときは耳つぼで

本日も風もなく、気持ちの良い快晴
だけどメッチャ寒~い

師匠も走る師走
寒さやら道の悪さやら雪寄せの疲れにプラスして
年末年始に向けての気忙しさで、「体のケアをしたいけど時間がない!」
という方には、耳つぼをおススメしちゃいますよ~

どういう風におススメかというと、とにかくお手軽に受けられます!

まずはご来店していただいて、ここ数日の体調から日々の過ごし方を聞きます
それから耳つぼリフレで、いろいろなツボを刺激
この耳つぼリフレで、本人も気づいていなかったような疲れに気付くことも!

その他には
「さっき、その不調については言わなかったのに、どうしてわかるの~?」
なんてことも、あったりします

あなたの体の状態が、耳にちゃんとでてくるんですよ~
その他にも、見た目でわかるときもあります

お話を聞いてから耳つぼジュエリーを貼ってありがとうございましたまで
30分もかからないかと思います

私とた~くさんお話したい方は30分以上かかるかもしれませんが
え?いない?

お洋服を脱いでいただくこともありませんし
ベットに寝ていただく必要もないので、本当に簡単に受けられます

でも、中身は濃いですよ~



さきほども、母がなんだか目がシバシバして調子が悪そうでした
年なので、どうしても目が乾きやすかったり疲れやすくなりますが
今までは目薬で対応するのみでした

でも、シバシバまぶしいのを目薬のみで対応するのは、なかなか無理がある感じ

なので、試しに目のツボにジュエリーを貼ってみましたよ~

IMG_0128 (534x800)

見ると内耳のツボもなんとなくぷっくりと腫れているので
「耳鳴り、調子悪いんじゃないの?」と聞くと「うん」という返事が・・・

なので、そちらのツボにもペタンと貼ってみました

貼って30分後くらいにどんな調子か聞いてみると、さっきよりラクになったとのこと

耳つぼは割と早く変化が出るのも嬉しいポイントです

今回は私が注文を間違って、真っ赤っかのジュエリーを多めに注文してしまったので
母にはクリスマスもかねて、真っ赤っかなのをしてもらいましたが
他にも各色取り揃えておりますよ~

お好きな色を選んでね

IMG_0130 (534x800)


耳つぼジュエリーのみのご利用でご来店いただいたお客様は
ジュエリー付 1粒 300円
ジュエリー無 1粒 150円

で、ご利用いただけますよ~

忙しい師走の疲れは、耳つぼで乗り切ってみませんか?














 [ 2015/12/24 16:04 ]  耳つぼ | TB(0) | コメント(0)

冷えてきましたのでホットストーンはいかが?

なんだか本日とても寒い帯広です
風はないけれど寒さがしみる・・・

そんな今日は祭日ではございますが、朝ちょこっと営業いたしておりました
数日前にお問い合わせいただいたのですが、本日がお仕事お休みだったとのこと

特に私に用事がなかったので、ご予約いただきお仕事しておりました

こんな感じで、可能な限りお客様のご希望に沿えるように・・・と思っておりますので
どうぞ、気になることがあったら遠慮せずお問い合わせくださいね!

で、本日のお客様
帯広でホットストーンを扱うお店を探していて当店にたどり着いたとか

CIMG0479 (800x600)


なんでも、テレビで芸能人が気持ちよさそう~に
ホットストーントリートメントをしているのを見て
自分でも受けてみたい!と思ったのだそう

行動派ですね~
ステキ

当店は寒い季節はホットストーンを置石しながら、オイルトリートメントを行います

冷えが激しい方には、ストーンでトリートメントなどもしちゃいますが
私の判断で行うので、「是非に受けたい!」という方は
あらかじめ、そのようにご要望くださいませ
トリートメントの時間内ではございますが、プラスして行います

あ・・・
プラスαの料金をいただく・・・なんてことはないので安心してくださいね

女性で冷え性ではない、という方はいないくらい殆どの方が冷えています
これは、真夏でも関係なく冷えていたりします
実感はないですけどね

そんなわけですので、冬の北海道
みなさんの大事な体が、冷えていないわけがない

そこで、冷えた体を玄武岩でできたホットストーンで温めると
遠赤効果があるので、まるで温泉に入ったかのように体がポカポカしてきます

心地よ~い暖かさで、無理なく体がゆるんできます~
おまけにオイルの浸透もよくなります
一粒で2度おいしい

冷えるとそれだけで体は疲れます
体温を維持しようと体が頑張るから
そしてそれを放置しておくと、体が冷えているのが通常の状態・・・
と、脳が記憶してしまいます
そうなると、常に体は冷えた状態に

なので、冷えないように体のケアは小まめにしてあげましょう!

疲れがたまってきたな~なんて感じたら、ご予約時に
「ホットストーンプラスで!」と仰って下さいね



気がつけば、もう一月ほど体を動かしていないことを思い出した昨日
あわてて、マスターストレッチ、スイングストレッチをしてから~の、太陽礼拝

40分くらい動いて強制終了~
強制的に終わらせないと、ついついやり過ぎてしまう私ですので

いろいろな意味で、自分のパターンを把握してきた今日この頃
メンタルもボディーもいい感じの状態で終わらせることが出来ました

やっぱ、体を動かすって気持ちいい~

今日もこれからちょこっと動く予定
今日はどんなメニューでいこうかな~








 [ 2015/12/23 19:38 ]  アロマテラピー | TB(0) | コメント(0)

寒い~夜だから~♪

どうやら本日の帯広はスッキリしないお天気の模様
気温は今のところ暖かく感じますが

今月は札幌だけにとどまらず急きょ、地元帯広でも有意義なセミナーに参加し
またもや週末から、まぁ~、頭がウニ状態

  セミナー後記念撮影(ちょっと怪しい?
FullSizeRender (640x478)


体のことだけを考えていては、真のゆるフワには到達できん!!
と、思い始めている今日この頃ですので
脳ミソのほうにも刺激をジャンジャンと入れまくっております

脳ミソをゆるフワに・・・!
これ、来年のワタクシのテーマでございます
いよいよストレスフリーな体への、本質に迫っていく感じです

皆さんにももっともっとわかりやすく、その辺のこと、伝えていきますね~

当クラスに参加される方は、基本まじめな方が多いので
そういう意味ではやはり、カチコチというか、力みが出やすい方たちです

あとは、なんとなく「私なんて今さら・・・」って、考えている感じもなくもなく・・・
そんなことは全然ないのにね

まぁ、少しずつ、変われるかも・・・と思い始めてきてはいるようですが
まだまだ自分を信じられないようですね~

でも、大丈夫
一緒にゆるフワをゲットして、身も心もフリーな自分を手に入れましょう!

来年のことを考えると妄想が止まらない私です
メッチャ、ワクワク


あ、ちなみに、ゆるフワとクニャクニャは違いますからね~
ゆるフワは芯のある、軸の通ったボディーとマインドですよ


寒い冬こそ、ゆるフワで~





 [ 2015/12/21 08:02 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

自分で出来るよ~♪

もう週末ですね
早いなぁ~
先週の金曜日は札幌に向かっていたな~なんて

土曜日は体の調整を時間をかけずに即効でする・・・
というセミナーを受けてきました

で、帰ってきてから実践しております

昨日はプチピラでウエストを細くしたい!という生徒さんに
練習のためにも協力してもらい、ちょちょっと調整を・・・
時間にして5分くらいかな?

ベルトの穴、3こ縮まりましたよ~

生徒さんはビックリで
「なんで?なんですか、これ?何が起きたの?」
と、目をパチクリ

何も難しいことではなくて、本来ある場所に体を収めたってことです

「ひめトレ」と内容はそう大して変わらないんだけど
細くなり方がかなりミラクル的に細くなるからビックリですよね

それに本人何もせず、私がしてあげるのでそれも余計にビックリかも

でもね
自分で出来ますから~

っていうか、自分でやってください
自分の体です

ピラティスにしてもヨガにしてもダンスにしても
やるのは自分です

どんなに世界的に有名な素晴らしい先生に習ったとしても
実践するのは自分です

やるっきゃないのです

先生は、サポートはしてくれます
そのサポートがとても素晴らしい・・・ということはもちろんありますが
それもこれも、受け手がどう受けとるかによって結果は変わってきます

自分の体を人任せ、他力本願でどうにかしようと思わないでね~


みんな、自分で出来るって、気付いていないんだよね
本当は出来るんだよ~

それには「呼吸とイメージ」
大事にしてね


でも
心と体の緊張が高い人は、特にその呼吸が出来ないんです・・・って、苦しんでいる人が多い

そういう人は相談してみてくださいな
緊張度合いが高い人は、その緊張状態が通常になっているから
その通常状態を書き換えてあげれば、ラクに呼吸できるようになりますよ~




RedとBlueのメンバー、同じステージでダンスバトル!
さすがイルダ姉さん!
完璧、ステージを掌握しきっています!


今日はアメリカンダンスアイドルの新シーズンも始まる!
楽しみ~♪






 [ 2015/12/18 09:25 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

伝えてみてね♪

本日はとても穏やかな帯広
なんだかルンタッタしてきます~

今年の2月に2回札幌に行ったのですが、2回とも見事に吹雪にあい
札幌に行けないのでは?OR帯広に帰ってこられなくなるのでは?
そんな不安な思いを続けざまにしたので、もう札幌には行きたくない!
冬とか関係なく、行きたくない!(←ただの出不精なだけ)

そう言いながら、結局薬局、今年は何回札幌に行ったんだろう?
ほぼ、毎月行っていた・・・
行くときは2回とか、今月は2泊もしたし来週も日帰りで行くし・・・

まぁ、もう諦めましたけどね
学び続ける限り、行くしかないな・・・と

で、いろいろ調べていろいろなセミナー、そしていろいろな先生に指導していただく私・・・

でもね、最終的には、実践で生徒さんに教えていただくことが一番多く
また、貴重であり身になる・・・そう思い始めています

よく言う、「インプットしたらアウトプットしろ」
ということですね

以前は
「こんな未熟な私が、学んですぐに生徒さんに指導するなんて
そんな生徒さんを実験台にするようなこと!」
と思っていました

でも・・・
そういうこと言っていると、いつまでたっても自分の中でのGOサインって
でないんだなぁ・・・ということに徐々に気付くのですよね

本当に、習うより慣れろ!っていうことなのかもしれません

なので、私にとってはすごい先生の存在はもちろんありがたいのですが
生徒さんに教えてもらうことの価値って言うのがまた、身に染みてありがたいです

そんな生徒さんたちもチラホラと、アウトプットしてきている人たちが・・・

身近な家族を何気なく見ていてある日、突然気が付くみたいです
「そんな姿勢しているから肩が凝るんでしょ?」
「力みすぎだよ・・・」とか、「腰が丸まっているよ・・・」とか

で、返ってくる返事が
「そんなつもりはない、ちゃんとやってる、力んでなんかいない・・・etc・・・」
なんだそうな

なんか、どこかで聞いたセリフだな~・・・、って自分がかつて言っていた言葉だった!!
って、ビックリするって苦笑いしながら報告してくれるのを見ると、本当に嬉しいですね~

自分自身が変化してきているので、自然と周りを今までと違った感覚で
見られるようになってくるのですよね

そしてそうなると、言いたくなる、伝えたくなってきます
なぜならラクになって欲しいから
笑顔でいてほしいと思うから

なかなか最初はうまく伝わらないかもしれませんね
家族は特にそうかも

でも、あきらめずに!
なんせ、自分も初めはそうだったでしょ?

どんどん、身近な人にアウトプットしていくといいと思います
さらに、自分が変化していけると思いますよ





今回も、Blueチームのダンス
パソドブレをベースにした振付け
惚れてまうやろ~

 [ 2015/12/17 15:32 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

変わる・・・

先月から更新が滞り気味ですね
北見やら、札幌へ泊りでセミナーを受けに行き
そのために携帯もガラケーからアイフォンに替え
なかなか変化に対応するのに必死なワタクシです



さてさて
体を動かす・・・
一口に言ってもいろいろですよね

スポーツで動かす・・・
運動で動かす・・・

今年は気付きや発見がてんこ盛りにあり、点と点が線になって繋がった年でした

私自身は体に関して、ピラティスやらなんやらと動かし方を指導したりする反面
トリートメントなどによって、人の体に指導とは違った意味で触れることがあるので
本当に、人の体の不思議さに驚く日々です
もうすでに知っている人からすると、「当たり前」なことかもしれませんが・・・

体の学びを深めれば深めるほど、体と心・また脳というか意識というか・・・は繋がっていて
体を自由にコントロールするのには体をどうこうするよりも
意識・・・思考のほうを変えたほうが早いのでは?という考えがぬぐえない今日この頃です

来年は、もう少しそこら辺の学びを深めたいな・・・なんて
型にはめて行うトレーニングから、そろそろ次のステップに行きたい・・・
そんな風に思っています



ヨガを始めて、頭が硬い・・・頭を柔軟に・・・と言われまくった私

また
体の硬さは心の硬さ・・・とも言われ、いろいろいろいろ悩んだり、考えたり

その悩んだことが今、やっと身になり始めたようです

体は体だけ見ていても変わらない

だから
体が変われば、きっと・・・
他も変わっている・・・



ここへきて、自分の変化を楽しんでいる私です
来年は、大変身しちゃってるかも~
あ、外から見てわかる変身ではないですよ・・・って
誰も興味ないって?
そんなこと言わないで~





友達からダンス番組の動画のリクエストがあったので、今回はBlueチームの作品
冒頭のインタビューというかトークが長くて、なかなかダンスにいかないです
ダンスは1:46くらいから始まります







 [ 2015/12/15 15:26 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

始まった~♪

本日、1日中雨模様の帯広です
11月に大雪が降ったかと思えば、今度は雨

加えて今日はちょっと凹むことがあったりで
なんだかシュンとしてしまいそう・・・

だけど、そんな気分を吹き飛ばしてくれるものが始まった

Dancing9の新シリーズ~

Dancing9を知らない人に簡単に説明すると、韓国のダンスバトル番組です

社交ダンスやコンテンポラリー、ストリート、クラシックバレエなど
様々なジャンルのダンサー9名ずつが Red WingsBlue Eyes
2チームに別れて優勝を巡ってバトルするダンス番組なのです

今回はその3シーズンめ

しかも今回はシーズン1とシーズン2に出演していたダンサーの中から
選抜された選りすぐりのダンサーたちが再登場してバトルするんだって

思い入れの強いシーズン1のメンバーが戻ってくるなんて、う、うれしい~

それぞれのチームにはマスターと言われる
プロのダンサーたちが後見人のような感じでフォローに入るんだけれど
これがまた、個性派ぞろい

私はRed Wingのウ・マスター(女性)が大好きなので
断然Redチームを応援している

ちなみに振付は基本、ダンサー本人たちが自分で振付けるのだけれど
最終審査が近づいてくると、マスターたちがそれぞれのジャンルで振付をしたりする

ここで、コンテンポラリーのウ・マスターの魅力が炸裂するのです


ウ・マスターが振付けた群舞

ギリシャ神話に出てくるアンドロメダみたい



こちらは番組を見るきっかけとなった
Redのイルダ姉さんがオーディションで踊ったBlack Swan






始まったばかりの新シーズン
これから数週間が楽しみ~








 [ 2015/12/03 20:21 ]  ダンス | TB(0) | コメント(0)

類は友を呼ぶ・・・

九州にいる私の尊敬し愛してやまない友人

気持ちはいたって前向きな子なのに、なんだか体は弱い・・・

きっと神様が、彼女なら乗り越えられるはず・・・!と
彼女の強さに甘えてしまっているのだろう・・・なんて
彼女はお寺さんにお嫁に行ったんだけれどね

そんな彼女はお寺の仕事で大忙し!
もともと丈夫ではないうえに忙しいもんだから、最近風邪をひいてしまったらしい

そこで彼女

耳つぼを触らないでいたらどうなるか・・・
そしてその後、耳つぼをモミモミしてシールを貼ったらどこまで体がラクになるか・・・
自分の体を使って人体実験してみよう!とノリノリで実験を始めた模様

類は友を呼ぶってこういうことか・・・

耳つぼで実験をしたことはないけれど
肩が・・・首が・・・腰が・・・となると、ケアの仕方からなにから
自分の体を使って確かめる・・・というのが最近の私の勉強の深め方

ぷぷぷ

本当に・・・
私たちって似てるね~

ちなみに最近、ちょっと寝不足気味&セミナーで遠出をして神経が興奮しているので
ケアをしてあげたほうがいいかな?と思って耳をいじっていたら・・・

右耳の皮下質が・・・
ココは大脳の興奮と抑制を調整するツボなのであります

耳つぼ・・・スゴイなり

そんでもって、ちょっと前から右の鎖骨まわりに不快感が出ていたのだけれど
よくよく耳つぼ模型のみ~君を見てみると、耳つぼには鎖骨のツボもあったのね・・・

まだまだツボを把握しきれていないワタシ・・・

で、ペタンと貼ってみたところ、ここ数日ず~っとあった不快感が・・・って感じ!

またもや耳つぼ・・・スゴイなり

まぁ、耳つぼに頼る前に、まずはキチンと早めに就寝しましょうと
九州の友人と結論をだして、昨夜は11時ちょぼちょぼにお布団に入りました

何よりも、自分の生活スタイルを正さなきゃね





 [ 2015/12/02 19:00 ]  耳つぼ | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

伽羅

Author:伽羅
帯広の住宅街にある女性専用の小さなアロマテラピーサロンで、ピラティス・ヨガなどのプライベートレッスンも行っております

香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~20:30
(19:00最終受付)
日祝休

[ご予約・お問い合わせはこちらから]
24時間受け付けております♪

アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター

BESJピラティスインストラクター
マスターストレッチインストラクター

JCCA認定ひめトレインストラクター
JCCA認定アドバンストトレーナー

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


