アロマテラピーとピラティスIN帯広

肩こりや腰のツラさをピラティスやヨガでケア&ステキにボディメイク!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フォーカスする場所

昨日の夜はヨガ同好会の日でした

ここ数週間は左手親指の付け根の観察をしていた私

付け根の痛みと向き合うのはこれで最後にしたい・・・
そんな思いで昨日は練習にはいりました



で、気が付いたのは・・・

痛みにフォーカスしすぎている私がいる・・・ということでした

痛みの原因がわかり、一通りの対応の仕方がわかった
ヨガをする際の注意事項も頭に入っている

あとは、体を正しく使いさえすればいいのに

痛くなるんじゃないか・・・
痛くなったらどうしよう・・・

と、痛くなるほうに意識を向けすぎているのです

これじゃ~痛くないものも、痛くなるはずです

痛みにフォーカスしすぎ


なので、軌道修正

体を正しく使う!
ただひたすら、そこに意識を向ける
余計なことは考えない

で、結果
Good job~
って、感じでございました

おそらくこれからは、正しく体を使う意識を忘れなければ
指の付け根の痛みは回避できるかな・・・と
もちろん、アフターケアは欠かせませんけどね


まぁ、ですが・・・です

基本ネガティブ思考の私としては、正しく使っていれば大丈夫!
と、頭ではわかっていつつも、もう少ししたら痛くなるかも・・・
今は良くても、後半疲れてきたら姿勢を維持できなくなって痛くなるかも・・・

とか、とかく痛くなるほうに向かいたくなるという・・・

もう、本当におバカちゃんとしか言いようがありません


だ~け~ど~
これって大なり小なり誰にでもよくあることなのでは?なんて

自戒を込めて言います
体は正しく使うことにのみ意識をもっていきましょう
わざわざ痛くなる方向にフォーカスするのはやめましょう

自分で言っていておかしくなってきますね~




さてさて、昨日はお昼過ぎにプチピラのクラスもあったのですが
肩こりから頭痛がして、2日に1回は薬を飲むと言っていた昨日の生徒さん

なんと!
ここ最近は薬を飲まなくても良くなってきたそうです~

う、嬉しい~

ピラティスだなんだとやってはおりますが、それらを出来るようになることに
それほどの意味があるとは思っていません

本人が出来るようになりたい!というのであれば
お手伝いさせてはいただきますが

私としては、ピラティスやヨガ、その他のエクササイズを通して
その人本来の体を取り戻せればいいなぁ~
そんな思いでクラスを作りました

みなさんが、自分で自分の体のクセをよく知り自分の体と仲良くなれる・・・
何が必要で何が邪魔しているか、自分で気が付くことが出来る・・・
そんな風になれれば、毎日を快適に過ごすことができますよね!

今回の嬉しい報告で、さらに意欲が湧いちゃっている私
まだまだ勉強が足りていないけど、だからこそ、貪欲に突き進むぞ~






   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休













 [ 2015/10/22 17:30 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

始めてください

とっても寒々しいお天気の帯広です

一日天気が良かったとしても
朝晩の冷え込みが激しくなってきた今日この頃

さすがにみなさん、夏の流れを引きずっていらっしゃる方はもういないかな・・・
と思っていたのですが、どうやらそうではないらしいので、一言・・・

冷え対策、始めてください!  

っていうか、遅いですよ!
9月も半ばを過ぎたら本気で取り組まないと!ですよ!!

っていうか、夏場もしてください!
って言うか、1年じゅうしてください!!

え?うるさい??
だって・・・ねぇ・・・



9月に入ってから、ポロポロ耳にするお話

「朝起きたら、足が痛いんです・・・だるいんです・・・ 」   

さすがに、もう耳にすることはないかな・・・と思っていたのですが
今日もそのようなお話をお客様から聞いたので
本日、ブログで呼びかけることにいたしました



朝、起きると足が痛い・・・だるい・・・というみなさん

足、出して寝ていませんか?


質問をすると、だいたいの方が「あぁ~!!出してます!」 と言います

晩御飯を食べ、お風呂に入ったりしているのでお布団に入った時は
ポカポカして足を出して寝ているのでしょうが
朝方、気温が下がってきて知らぬ間に冷えているのです


朝起きて足が痛い、だるい原因のほとんどは
冷えですよ!冷え!ひ~え!!! 

え?くどい??
だって・・・ねぇ・・・


まぁ、ね・・・
お布団を脚にはさんで寝る気持ち良さは、私もよ~くわかりますけれどもね・・・


なので、キチンと足はしまって寝てください
以上!!







    る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休


 [ 2015/10/20 15:47 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

そんなにsweetなことはない


昨日はヨガのセミナーに行って先生の体を触らせてもらい
驚愕 の連続でございました

この話はいつか機会があったら・・って今日はしないんかい!って感じですが
いたしません


先週耳つぼの勉強会に参加して一週間が経ちました

母がジュエリーをしていているのを見た人が
「痩せた?」って聞いてくるんだけど・・・
と母からなんともはや・・・という感じで言われました
(母には耳鳴りと股関節痛に対しての耳つぼジュエリーを貼ってみました)


う~む・・・
痩せるとはなんぞや?
体重が減ることなのか、ラインが変わることなのか・・・

ちなみにダイエットのツボというのはございません

食欲を抑えるツボ・・・というのは存在するみたいです
そのツボのことを世間的にはダイエットのツボ・・・というみたいですね

ですが・・・です
食欲を抑えるって・・・なんですか?と私的には思っちゃうのであります

女性にありがちな、ついつい食べ過ぎて、だから太る・・・
ということなのであれば、食欲を抑えるとかなんとか、関係あるのでしょうか?
おなかがすいているいないは、関係ないですよね?

お腹はいっぱいだけど、コレは別腹別腹・・・!

ということなのでは?
食欲あるない・・・関係ない・・・


太った痩せたは、生活習慣を見直してくださいな

食事八割でございます

これをしたから痩せる・・・ではなく、太るような生活をおやめなさい

ただそれだけです


なので、「 ピラティスをやったら痩せますか?」
という質問も、痩せようと思ってそのように取り組めば痩せるのでは?
というのが正直な感想です

で、そうなってくると結局は、ピラティスじゃなくてもいいんじゃん?と思います

なんだっていいんですよ
その気になって取り組めば



ず~っとず~っと以前に、何回かお客様から質問を受けたことがあります
「何回トリートメントを受けたら、肩こりは治りますか?」
「ず~っと、トリートメントを受けていたら、いつか肩こりは治りますか?」
 
 



肩こりは病気ではないので、治る治らないの問題ではありません

肩こりを起こさないような習慣を身につければ肩こりにはなりません

というのが真実です

太る太らないも、肩こりになるならないも、そのほとんどが習慣が原因です
お薬の副作用などは別ですよ
内臓疾患からくるようなものもやはり別です

○○をやったから、痩せる・・・治る・・・なんて都合の良い話はございません

その悪しき習慣を断ち切るか否か・・・です

ピラティスがきっかけになって痩せる
ヨガがきっかけになって肩こりが改善される

あると思います

でも、それはツールの問題ではございません

そんなsweetなことはないのです

ピラティスも耳つぼもトリートメントもアロマもリフレも
皆さんの体を良いほうに向ける手助けになるでしょう

でも、手助けはあくまで手助け

負担をかけるような姿勢や体の使い方
太るような生活習慣をしていて、改善できるなんて
そんな美味しい話・・・あるんだったらむしろ私に教えてください!

参考にさせていただきます

今日はちょっと、辛口ブログだったでしょうか

たまにはピリッと・・・ね








   香る癒し処 伽羅
帯広市西一七条南四丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休






 [ 2015/10/19 14:59 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

小さなクセの積み重ね

本日は穏やかでとても気持ちの良いお天気の帯広です

でも、季節は毎日少しずつ冬に向かっていますね

数日前にも書きましたが、温かい時季には何事もなく動かせていた体が
この時季、急に動かしにくい、頻繁に痛めるようになった、ということがよくあります

寒さが原因・・・というのもありますが、そればかりではありません
というよりも、寒さはただのきっかけに過ぎないことが多いです

要は、体に負担をかけるような使い方をしていたことが積み重なり
寒さによって血流が悪くなったり筋肉が硬直するなどして
痛みや動かしにくさとなって表面に現れた・・・ということが大部分だったりします

こういう時に、自分の体の使い方のクセに気付いていないと
「何もしていないのに突然痛くなった」
という風に思いがちですね

ある程度回復力があると、数日安静にしたり温めたりすることで
落ち着いて来たりしますが、疲れや寒さが重なってくると
また、痛みがぶり返してきたりすることが多いです

結局ね、負担になるような使い方を見直してあげないと
繰り返されちゃうんですよ




ちなみに私の左手親指の付け根の痛み
ヨガをするときしか痛くないので、ヨガとの関連を調べていたのですが
なかなかそれらしい資料が見当たらない

でも、ヨガから離れたら普通にありました

拇指CM関節症でした
調べたら、まぁ~いろいろ出てくる出てくる

やはり、一番はトリートメントをするときの指の使い方が悪かったんですね~

関節が半脱臼しておりまして、曲げ伸ばしすると、関節が変な動きをしだします

半脱臼している?しかかっている?どちらにしても
見た目でもうすでに正常ではないので、痛みやしびれはないものの
けっこう、症状的にはすすんでいると思われます

ちょっち落ち込みそう・・・

まぁ、落ち込んでいても始まらないので対処しなくては!
ということで一通り指の使い方を見なおすことに

まずは、親指を反らせて使わない・・・というのが基本のようです

さらに、反らせた状態で人差し指寄りに力をいれて使うと
どうもか~な~り負担になるみたい
トリートメントのとき、まさにそういう使い方をしていました



       私の悪い使い方その1
CIMG0832 (785x800)






そして今日気が付いたのですが、犬のリードを持つときも
そういう感じの指の使い方になっていました


 反らせて、しかも人差し指寄りに力入りまくり
 CIMG0833 (800x600)




たかがこんなこと・・・と見落としがちですが、そんなこと・・・
の積み重ねが何かをきっかけに、不調となって表に出てくるんですね~

私にとってのきっかけはヨガだったようです

おそらくは、ヨガをしなければ当分は気付かなかったと思うのです
というか、痛くなければなんか変だなぁ~と思っても放置していました

じゃぁ、痛くなった今
ヨガをしなければそれでいいのかというと・・・
そうではないと私は思うのです

痛みについては回避できるかもしれませんが
結局は負担がかかっていることには変わりはないし
体は繋がっているので、いずれはどこかしら影響はでてくるもんなんですね


なので・・・
悪い使い方のクセがついてしまったのなら
良い使い方のクセを再入力する!

凄く大変そうに聞こえますか?
私には無理・・・って思いますか?

でもね、あなたが持っているあなたのクセも、自分で身に着けたものですよ?

要は意識的に行うか、無意識で行うかの違いだけです

小さなことの積み重ねがプラスに働くかマイナスに働くか・・・
どちらにしても自分が選択していることに変わりはありません

無意識であろうと意識的にであろうと

同じ選ぶなら、気が付いたときくらいはプラスを選択したいものですね



私も、アソコにココに、それからコッチも・・・
直さなくちゃいけないところがたくさん

でも、自分の体です
ラクにするのもツラくするのも自分


結局ね、自分の体は自分でしか守るしかないと思うのです


自分が投げだしたら、誰も代わってはくれないですし
痛みを分け合うこともできません

だから、小さなことを積み重ねるしかないのです
小さなこと・・・見落とさないでくださいね~









   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休





















 [ 2015/10/16 13:33 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

ポイントと全体と・・・

昨日のヨガ同好会

先週に引き続き、左手親指の付け根の観察weekでございました

先週は好感触だったのですが、そこはさすが私です
チャレンジ初日はとても感触が好いのに、そのあとがイマイチになる・・・
ということで、昨日も走り出しはパッとしない・・・

欲を出し、あれやこれやと考えすぎておかしくなっちゃうんですね~

まぁ、お約束
いつものパターンて奴です

なんせ、両肘を向い合せに・・・といっても
腕のつき方というか、骨格が左右対称ではないので
そもそも同じように向い合せにはならんのです

なので、左右角度を変えて肘を使わなくちゃいけないんだけど
左右非対称って難しい・・・気持ち悪い・・・

それからというもの、もう肘が気になっちゃって気になっちゃって
その割に、全くと言っていいほどアライメントが定まらない

そうこうしているうちに体全体のアライメントもおかしなことに・・・


いか~ん!
このままではいか~ん!!



ということで、ちっさな脳みそで必死に考えました
どうやったら肘を一発でベストポジションにおけるのか・・・

で、思い出したのです

手を着いた動きのときには、手首のシワの出来方を使い方の目安にすると良い・・・
というような内容の記事を読んだことを

シワが内側に偏っていたり、外側に偏ったりしないようにするとよい・・・


で、試しにやってみると・・・


ビンゴ~!!

肘がいい感じのポジションにハマりました~


う~む・・・

どうやら、はやく痛みから脱却したいがあまり
せまいポイントにフォーカスしすぎていたようです


何かを変えよう・・・直そうと思った時
そこの部分だけを見ていてはいけない・・・
全体を見るということの大事さを実感しました



パーツで見ることも、全体でみることも、どちらも両方大事


なかなかストンとスムーズにいかないことで
いろいろ学ばせてもらってますな~

ビバ・ポンコツBODY!
* ヤケクソではありません







   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休









 [ 2015/10/15 14:47 ]  ヨガ | TB(0) | コメント(0)

感覚と体のつながり

本日はヨガ同好会の日です

先週は2週間ぶりに同好会に行ったのですが
筋肉痛があまりこなかったのに驚きました

特に二の腕

毎回毎回、見事に二の腕がパンパンになっていました
定期的に動かし、かつ行うことが同じなのに毎回筋肉痛になる・・・
使い方があまりよろしくないからなんだろうな、という自覚はあったのですが
筋肉痛以外は、特段困ったことはなかったので放置していました

ですが・・・
困ったことがおきてしまいました

左手の親指の付け根に痛みを感じだしたのです

ヨガで手首を痛める・・・というのは一般的によくあるのですが
親指の付け根に関しては聞いたことがなく
いろいろ文献を探してみても、それらしいものが見つからない・・・

どうしていつもこう、変わったパターンになってしまうんでしょう@私

おそらくは仕事も影響しているとは思うのですが
手のアライメントを工夫しても、重心のかけ方を工夫しても痛い・・・

終いには軽く手を床に着いただけでも、骨が砕けてんじゃないか?!
と言うくらい痛い

どうすんだよ ヨガぁ~

ちょっと久々に焦りました
なんせ、まったくといっていいほど資料を見つけられないから


でも、乗り越えるしかない!と言うことで
手のひら周辺からちょっとフォーカスをずらして
肘の向きを見直すことにしてみました



皆さんは、猿手ってご存知でしょうか
脚でいうところのX脚の腕バージョンです

猿手の人は過伸展と言って、肘関節が中に入り過ぎて負担がかかるので
腕を使う時は、アライメントに気を付けなくてはなりません

私はパッと見には猿手ではないのですが
ダウンドックなどをしているときに肘の内側の向きが正面を向いています



          こんな感じ
CIMG0822 (800x781)


これは最初からこういう使い方をしていたわけではないんですよ
肩を故障したことをきっかけに、肩の負担を軽減するために
上腕を外旋・・・外に回すように使い方を変えた結果なのです

その当時は今よりも相当な猫背・巻肩だったので
かなり外旋を意識して使うように心がけていました

その使い方が肘の向きに影響していたんですね
でも、特に不都合は感じていませんでした

今回、手周辺の意識を変えても、親指の付け根の痛みの変化が見られないので
試しに・・と思って肘のアライメントを見直してみました



          こんな感じ
CIMG0823 (800x565)


最初の写真と肘の内側の向きが変わっているのが解りますか?
正面から、内側に向かい合うようなポジションになりました


で、写真をよく見てみると二の腕・・・
最初の写真は何となくXになっていますよね
明らかに窮屈そうです

横方向から写真やビデオを撮ることはよくあるのですが
正面から撮ったのは今回が初めてだったので
自分でも 「え?こんな風になっていたの?」
と、ちょっと驚いてしまいました



で、結果なのですが・・・
かなりいい感じです

まだ、今までの使い方の疲れが残っていたりするので
痛みが全くなくなったわけではありませんが
砕けてるんじゃないか・・・と言うほどの痛みはでなくなりました

まぁ、親指の付け根の痛みに関しては
まだまだ改良しなければいけない部分があると思います




そして、二の腕!!
筋肉痛が激減したのです

で、むしろ逆に以前より調子がいい感じ!

正しく動かすとリハビリになるのを実感


使い方を変えたことで、ちょっと感覚的には気持ち悪い・・・というか
腕を使っているような感じがしないのですが、それって間違った感覚入力なんですね~

まぁ、数年間このようにして使っていたのですから
違和感があるのはしょうがないですね


なんせ、後がラク・・・というのがもうすでにわかっているので
迷いはないです


仕事の際の、腕の使い方も見直さなくては・・・


いやしかし、体ってつながっていますね~

今回も、痛い思いはしたけれど勉強になり楽しませていただきました











   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休 

















 [ 2015/10/14 14:49 ]  ヨガ | TB(0) | コメント(0)

耳つぼ~♪

また調子が悪くなったのかな~fc2
記事を書き上げてあとは写真をアップするだけ・・・
ってなって操作していたら、記事がとんだ・・・というか
画面がフリーズして動かなくなっちゃった

たまになるこの症状はなんなんだろうなぁ~



さてさて
先週の土曜日に札幌で「耳つぼ」の勉強をしてきました


       耳模型の「み~君」
CIMG0820 (800x600)


6月に、九州の友人がわざわざ札幌まで耳つぼの勉強をしに来たことがきっかけとなり
私も興味をもち、学びに行くことにしました

この先生
全国から生徒さんが教えを乞いに来るほどのスゴイ人なんですよ!

これから、さらにもっともっと知られていく人になると思います
そんな人に習えて超~ラッキ~

耳つぼはもちろん治療ではないのですが
昔から体の不調に用いられてきた技術なので
体の不調のケアに広く使える要素がたくさんあります

友人の話で興味を持ったきっかけの一つが
アレルギー症状の緩和に一役買えるかも・・・ということ

トリートメント受けにいらして下さる方の中に
アトピーやその他の湿疹を掻きむしった傷跡がそこかしこにあることが・・・

私も肌があまり丈夫ではないので一度湿疹が出始めるとえらいことに

なので、痒みのツラさはとてもよくわかります

なんとかそういった方たちのお力になれないものか・・・
常々そう思っていたので「これは!」と思ったのです

嵐のようなハイスピードの講座を終えて帰宅し
長年耳鳴りに悩まされている母に実験を兼ねて耳つぼジュエリーをペタン!

数分後・・・
ちょっと・・・これは・・・という顔の母


翌日は・・・
確信を得た感じの顔になっております

大雨が降っていた感じの耳鳴りが、モヤくらいに軽減 されているそうです

ず~っとず~っと耳の中がグワングワン鳴っていたのから解放されて
信じられない!でも、嬉しい!と喜んでいる母

でも、しかし
同時に貼った股関節のツボ

こちらも数年前から痛みに悩まされているので貼ってみたのですが
耳鳴りのことを考えると・・・というか考えなくてもなのですが
まったくと言ってもいいほど変化がない・・・

耳鳴りの変化に感動した母としては、股関節は~???
という想いがあるようです

で、翌日改めて貼ったところを見直してみると
ツボの位置、とらえていなかったみたいです・・・

なので、貼り換えてみたところ・・・

耳つぼ・・・恐るべし・・・

もう、すっかり耳つぼの虜になっている母でございます

「こんなことなら、もっと早く講座を受けに行ってもらっていれば・・・」

とかなんとか、嬉しいクレームをいただきました



何度も言いますが、耳つぼは治療行為ではありません
それに、私は病院も薬も決して否定はしておりません
むしろ、きちんとお医者様からの診断や治療は受けたほうがいいと思っています

ただ、食べ物や飲み物などの食事や、耳つぼ、アロマテラピーなど
お薬以外で体の不調のケアに対処出来たら、便利でいいかな・・・と思います

病院へ行くほどではない
でも、ツラい
行っても言われることも対処も、いつも同じでパッとしない・・・

といった時に、自分で気持ちよく優しくいたわるケアをしてあげたら
体も心も喜びますよね


まだまだテキストとみ~君が手離せませんが
それでも不調改善の手助けはできるみたいなので
学びを深めていったら、かなりいい感じで皆さんのお役にたてるかも~

めっちゃ、ワクワク興奮します

みなさん
もしよろしければ、勉強のためにみなさんのお耳
貸していただけませんか~?








    香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休





 [ 2015/10/13 17:47 ]  耳つぼ | TB(0) | コメント(2)

寒さにマケズ


昨日は一日大雨が降り、夜からはスゴイ強風だった帯広
今日は雨は降ってはおりませんが、ちと残念なお天気です

さて、いよいよ本格的に寒くなってまいりました
寒くて体が縮こまってしまう時季に突入ですね

この縮こまった状態でちょっと無理な体勢をとってしまうと
肩が・・・腰が・・・首が・・・となりがちです

暖かい時季にはおこらなかったことがおきるんですね~

そうならないためにも、体を適度に動かしてゆるフワの状態にしておきましょう

もうすでに怪しい雰囲気の状態です・・・
ちょっと痛めちゃいました・・・という方

関節や神経を痛めたのでなければ、筋肉系の痛みなら
少しずつ、体を動かしてあげることをおススメします

最近ではぎっくり腰なども、痛めた当日から翌日までは安静にしていても
その後は動かしてあげたほうが、早期に回復に向かいやすい・・・
と言われています

でも痛いし、痛いと怖いんですよね
そして怖いから動きたくない・・・となりますよね

なので、普段からの自分の体の観察が大事になってきます

常日頃から、自分の体をよ~く観察していると
負担がかかったためのネガティブな痛みなのか
変化の過程におこるポジティブな痛みなのかが解るようになります

その合間を探りながら、自分の体を動かしてほぐす・・・
ということが出来るようになってきたりします

そうなってくると、痛めたことで体のつながりが逆にわかったりするので
痛めてしまったことをネガティブに考えすぎたりすることもなくなってきますよ

もう起きてしまった痛みを嘆くより、そこから何を学ぶか・・・です

そうは言いつつも、痛みはないほうがありがたいっちゃ~ありがたいので
痛めなくて済むように、観察しつつ体を動かしてあげましょう~



さてさてワタクシは、明日は急きょお休みをいただきまして
お勉強に札幌に行ってきます

友人からいろいろ話を聞いて興味を持ち
6月からず~っとタイミングを見計らっていました

ぬふふ~
メッチャ楽しみです

一日も早く皆さんに届けられるように
勉強、頑張ります

で、何かは後日・・・書きますね
勿体付けるなって?
たまには勿体付けさせて~

みなさん、良い休日を!








   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休













 [ 2015/10/09 12:20 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

中毒続出~♡

本日ものすんごい雨の帯広でございます~

この雨の中、午前中にクラスを受講してくれた生徒さん
数週間前にストレッチポールをお買い上げされました

CIMG0080 (800x600)

肩こりがひどくて薬を使用することもあるというこちらの生徒さんですが
お買い上げいただいたストレッチポールを「2日に一度の割合で使っています」とのお話

で、いよいよクラスが始まりテニスボールで肩周りをほぐしていたところ

「いつもより痛くありません」
とのコメント

たしかに!
いつも浮かんでいる眉間の苦悶のお印が、今日は控えめです

「効いているんですね~、ストレッチポール」
と、二人で喜んで感心しておりました


で、数か月前にお買い上げいただいた別の生徒さん
自分が使用するのはもちろんのこと、お父様にも使用してほしい!
と勧めたのだそうですが、このお父様、円背が少しハードだったので
そもそもの、ストレッチポールの上に乗るのがかなり苦しかったようです

「ツラい・・・苦しい・・・もう、下りていい・・・?」 
と、始めはなかなか使用してくれなかったそうです

 「ツラいのはわかるけど、やらなかったらもっと体が固まって負担がかかるのに・・・」 
娘としては、もどかしくヤキモキしてしまいますよね
そのお気持ち、すっご~くよくわかります

それから数か月

「あれ?お父さん?」
ピンクのボッコを(彼女のポールはピンクなのです)
元あった場所に戻しているお父様を発見

なんと、お父様
地味に地道にストレッチポールに乗ることを続けていたようです

今では以前のようにツラくは感じないで使用できるみたいです
ここで気をよくして、さらに娘さんの檄は激しくなるわけですが・・・

歩く姿が以前よりシャンとしています!
との娘さんのコメントです

嬉しいですね~
ツラかったはずのストレッチポールにトライし続けるなんて
娘さんの根気強い働きかけのたまものですよね

きっと今では使わないではいられらくなっていると思いますよ

エクササイズ感なしにリセットされるのがこのアイテムの凄いところです

もちろん、エクササイズ感満載で使用することもできますが
どうとでも使えるのがまた、素晴らしいところなんです

中毒続出でございます


寒さが厳しくなってくるこの季節
ラクにリセット出来るストレッチポールはか~な~りおススメです
試してみませんか?








   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休













 [ 2015/10/08 15:33 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

今から考えよう!


ここ数日天気の良い帯広です


さて、今日2ワンをつれて散歩をしていた時のこと

   この写真は春のでございます
CIMG0634 (600x800)


当家より一丁隣の町内ではお掃除の日だったのでしょうか

シルバー世代のおじいちゃまたちが外回りをきれいに掃除していらっしゃいました

お掃除されているのを邪魔しないように・・・なんて思いつつ歩いていると
そのうちの一人が、コロン・・・とつまづいて転んでしまったのです

で、ちょっと歩くとまた、コロン・・・

見てみるとおじいちゃま

めっちゃ前傾姿勢でございます

筋力のないおじいちゃまが、めっちゃ前傾姿勢になっているので
かなりの加速がついています

前傾姿勢なので足が上がりにくくなっているうえに
かなりの加速もついているので、脚がもつれて転んでしまっている模様

他のおじいちゃまが心配して
「○○さん、危ないよ、ゆっくり歩きなよ」

と何度も言いますが、そもそも前傾姿勢→足が上がらないなので
ゆっくりのほうがリスクは下がるとはいえ、やはり転びやすいことに
変わりはないので、とりあえず、その前傾姿勢をどうにかしようよ・・・
と思ってしまう私

もうちょっとで、声をかけてしまいそうになっちゃいました

かけても、おそらく大きなお世話になることはほぼほぼ間違いないのですが

でもメッチャ気になる~

そそくさとその場を後にしました


でもね、そのおじいちゃま
80歳代に見えました
健康ケアとかそんな概念がない時代を必至に生きてきた年代ですよね


そうなると、私たちは恵まれているな~なんて思ってしまいます
今って、健康に関する情報やグッズがたくさんある時代です

その恩恵をフルに活用できる状態にいます

なのに活用しないなんてもったいない!

ジムに通うもヨシ
教室に通うもヨシ
家で宅練するもヨシ

とは言いつつも・・・
本当は日常生活のちょっとした動きを改善するだけで
たいていのことは、ことたりちゃったりするんですけどね・・

まぁ、なんでもいいです

元気で楽しく人生を過ごすために、今から自分の体のことを考えましょう!

なんでも遅すぎる・・・ということはありませんが
早いに越したことはないのでね












   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休 









 [ 2015/10/07 15:43 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

伽羅

Author:伽羅
帯広の住宅街にある女性専用の小さなアロマテラピーサロンで、ピラティス・ヨガなどのプライベートレッスンも行っております

香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~20:30
(19:00最終受付)
日祝休

[ご予約・お問い合わせはこちらから]
24時間受け付けております♪

アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター

BESJピラティスインストラクター
マスターストレッチインストラクター

JCCA認定ひめトレインストラクター
JCCA認定アドバンストトレーナー

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


