アロマテラピーとピラティスIN帯広

肩こりや腰のツラさをピラティスやヨガでケア&ステキにボディメイク!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

心にも体にも優しく・・・ね♪

あちぃ~ですね~
明日から8月・・・
夏バテを食い止めている
ピラティスインストラクター・伽羅です



さてさて
今週はボディーワーククラス始まって以来!
週のうち半分はクラスのご予約をいただいた
記念すべき1週間と相成りました

いろいろと学ばせていただき
密度の濃い1週間でございました
ありがとうございます

そこで・・・です
毎度申し上げますが、みなさん、自分に優しく・・・ね

もっと自分を褒めてあげてくださいね

ちょっとの変化でも褒めてあげる、認めてあげる
これ、大事ですよ

みなさん自分に厳しくて
「これくらい・・・まだまだ・・・!」  
と思う方が多いようです

向上心があるのはとても素晴らしいことですが
自分を厳しくジャッジ・・・しないで下さいね

自分でも気付かぬうちに自分をツラくさせていませんか?



例えば、ピラティスのムーブメントやヨガのアサナ・・・

今の自分にとってのゴールと、1年後のゴールでは
同じムーブメントやアサナでも違うはずです


          


なぜならいろいろ出来るようになることによって
体が変わってくるからです


そこで・・・

いろいろ出来るようになったから難易度の高い
新しい動きを取り入れる・・・というのも1つのやり方です

ですが、おなじムーブメント・アサナでも
意識するところを変えたり使い方を変える・・・
そういう方法でステップアップしていくことも可能なのです

そうすることで体との向き合い方というのは
1つのムーブメント、アサナでも
無限に・・・いくらでも広がっていく・・・
というのがお分かりいただけるでしょうか

ゴールは常に変わるのです

なので、完璧を追い求めすぎると・・・
逆に苦しくなってしまいますよ

そして迷宮にはいります・・・
・・・経験者・談 



お仕事・・・

家事・・・

周りとのコミュニケーション・・・

しなくてはならない・・・
と思うことがたくさんありますよね?

心地よい体
フリーな体を手に入れることくらい
楽しんでして下さい

そうでないと目的としていることと手段が
おかしなことになってしまいます

始めの目標をよ~く思い出してくださいね

みなさんが自分の体と仲良く対話・体話
出来るようになることを心から願っています






マイとかちでも書いてるよ♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ







   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休








 [ 2015/07/31 18:15 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

転んでもただじゃ起きないよ♪

相変わらずスッキリしないですね~
欲求不満気味のワタクシです


さてさて、そんなワタクシですが
ここ数日、頭痛に悩まされておりました

私が頭痛になることは滅多にありません
1年に一度か二度くらいなものです

それなのに数日も悩まされたなんて・・・

なぜか・・・
それはモチのロン
自分が悪いのです・・・

何を隠そうワタクシ
鼻が低いです
特に付け根が・・・

眼鏡をかけるともれなく鼻眼鏡になります
もう昔話に出てくるオジイサンかオバアサンのように

今なんか暑くてじっとり汗をかくので余計ずり落ちてきます

そんな私が日曜日に100均でこちらを買いました

CIMG0714 (800x600)

ブルーライトを約50パーセントカットする眼鏡

なるほど、目のチカチカなどがラクになったような気がします

調子に乗ってパソコン作業をしていたのですが
そのうち眼球の疲れとは別の疲れを感じ始めたのです

そうこうしているうちに頭痛が・・・

どうも鼻眼鏡になるのでパソコンを見るのに
伏し目がちになり過ぎていたようです

アゴを上げ過ぎていたんでしょうね

その状態で長時間パソコン作業をしていたので
まぶたにつながる筋肉が疲弊してしまい
結果、頭痛につながってしまったようです

通常目の疲れには眉頭のつぼとかこめかみを
マッサージするとラクになりますが
この時はなにか、違う・・・

気持ちはいいけどここじゃない・・・

そう・・・
まぶたを支える筋肉はおでこから来ているので
この場合、眉のすぐ上をもんであげると・・・

いったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~い

もう、ハンマーか何かで殴られたような激痛が・・・

軽く押さえただけでも・・・痛い・・・



眉毛の上にそっと指をあてながら瞬きしたり目玉を動かすと
押さえていたところの筋肉が動くのがよくわかります

うわぁぉ

目玉を動かす・・・
瞬きをするのにも、こんなに小さな筋肉が動いているんだ~

そしてこんなに小さな筋肉の動きが悪くなったり疲れてくると
頭痛になったり他のところがツラくなるのね~

な~んて・・・
頭痛になってもただではなりませんよ

体のつながりをしっかり確認させていただきました

みなさんもパソコン作業
スマホを楽しむ

そんなときの目線
首の角度
肘の開き具合

あなどっちゃ~いけませんよ~
気を付けてくださいね

あなたのその疲れ
ちょこっと気を付ければラクになる疲れかもしれませんよ?



あ、上の眼鏡は私的にはおススメですよ

目がチカチカしたりジンジンするのが
軽減されたと思います
100円なのでお試しあれ

鼻が低い人は注意してね








マイとかちでも書いてるよ♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ





   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休



 [ 2015/07/30 15:02 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

意外に使ってるね・・・

今日は今のところ爽やかですね~
ご機嫌なアロマテラピーインストラクター
伽羅でございます


先週の土曜日に
3週間ぶりにダンスのレッスンを受けてきました

私の先生はとても感性の豊かな人で
ソコに私の心はわしづかみにされているのであります

前回レッスンを受けた時のこと

振付は床にコロコロ転がる、とても不思議な感じの振付でした

先生の口からは・・・

「泉鏡花の世界観でやって!
ちょっと妖しくてちょっとエロに・・・!」 



ぎゃぁぁぁぁぁぁ~せんせい~
ステキすぎます~

そして後でいろいろ確認したら
泉鏡花ではなく江戸川乱歩だったという・・・

まぁ、どのみち妖しくてちょいエロなことに
変わりはないのですが・・・



で、先週の土曜日・・・
気分は乱歩の人間椅子か?!くらいの気合でレッスンに参加

いよいよ振付に・・・と思った時に聞こえてきたのは
3週間前の不可思議な音楽とは違い、渋~いブルースに・・・

先生の口からは・・・

「セピア色のイメージで踊って・・・!」

・・・イメージがずいぶんと変わってまんがな・・・


でもね~
同じ振付なのに音楽が変わって、これがまた好いのよ~
同じ振付とは思えないの

私のことですもん
セピア色のイメージで!の言葉に気分はなぜか
アル・カポネ
なぜ?とか突っ込まないでくださいね~

調子に乗って「気分はカポネよ~」と
床の上にコロコロ転がりながら腕を振り回していたら・・・

ん?
肘が痛い?

見たら・・・
青タンになってる~

さっきから、何か肘がコツコツあたるな~
とは思っていたのですが、楽しさにかまけて無視していたら
メッチャ痛くなって、見たら青タン&腫れてる~

アホ・・・ 

あほ・・・

阿呆・・・・・


そこから気を付けたって腫れだしている肘は
どうやっても床に当たるのです

オ~マイガッッッ

それで今回気が付いたんですけど
肘って結構いろいろな時に使ってますよね~

起き上がるときはもちろんですが私の場合
車から降りるときもドアノブ?!を開けたら
そのまま肘で、ドアを押して開けているらしいことを発見

ちゃんと両手を使えよ!って感じでしょうか
意外な自分のクセを発見しちゃいました

健康な時にはなかなか気づかないので
まぁ、これもまたヨシとしましょう
え?無理やりですか?
まぁ、そいう言わずに・・・



で、レッスンから帰ってきてさっそく
痛みと腫れのケアのために酸素オイルをぬりぬりぬり・・・
筋肉痛や筋肉疲労などにもおススメの逸品です

P5120280 (600x800)


そしてお風呂上りに青タンケアに更にひまし油をぬりぬりぬり・・・

帰宅時はけっこうな色になっていた青タン
治りが遅くなってきているお年頃ですが
オイルのおかげで、範囲が広がることもなく翌日だいぶ薄くなってきました

痛みもかなりいい感じ



ヨ~シ!
今週はもっとお利口さんに踊ろう~






マイとかちでも書いてるよ♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ



   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休



 [ 2015/07/29 11:24 ]  体のこと | TB(0) | コメント(2)

急がばまわれ

ジメジメが薄らいできてちょこっとご機嫌な
ピラティスインストラクター・伽羅です

昨日の時点では本日の予想最高気温30℃でしたが
そこまで高くはならなかったみたいで良かった~


さてさて・・・
今日はちょこっと長いですよ・・・


ワタクシ一応ピラティスインストラクターなので
ピラティスを指導するのですが
ピラティスそのものが出来るようになることを
目的として指導はしておりません

生徒さん本人が出来るようになることを
目的としているかどうかは関係なく・・・です

私としてはピラティスのムーブメントを通して
日常生活を過ごしやすく改善する
心地よい体を手にしていただくことが目的・・・
と思っています


そのためには生徒さん自身が
深く自分を観察できるようにならなくてはなりませんし
感覚を磨かなくてはなりません

自分を観察する
という行為は形がないものなので
始めはなかなか難しいというか
何をどうしたらよいのかわからない・・・
というのが実感だと思います

でも、ここが非常に大事なポイント
と私は思っています

自分を観察することが出来なければ
自分で自分の体を守ることが難しくなってしまいますし
体を動かすことに対して、不必要な恐怖心が出てきてしまうからです

例えば力み・・・

力みは運動するときのみならず、寝る時ですら
強く作用して体に負担をかけることがあります

・・・が

難しいのは力みの強い方に限って
力みの自覚がないということ

力みの自覚が出てくると
そこから意識は一気に改善のほうに向かうのですが
そこまでが、何せ本人にそのつもりがないので
意識が改善のほうに向かわないわけです




で、
ちょっと前にジャックナイフストレッチのことを
このブログに書きました

最近通い始めてくれた生徒さんとのやり取りの中で・・・

その生徒さんもそのテレビを見ていたそうで
さっそく実践してみたそうです

その時生徒さんが感じたこと、思ったこと、気付いたことは・・・

「足首を持つ手にすごく力が入っていることに気づきました
足首をただ持つためだけに、こんなに力はいらないなって・・・
そう思いました。今まではそんなこと考えたこともなかったけど・・・」




素晴らしい気付きです

体に緊張を抱えたままストレッチをするのは
とても体に負担がかかり危険です

特に日常的に力みのクセがある方は
ストレッチをする状態にない・・・
くらいに思っていたほうがいいです

この生徒さん、クラスに通い始めたころは
「どこに行って何を習っても力を抜いて・・といわれる。
入れていないのに・・・っていつも思う」
と仰っていました

じっさい私が体を見せていただくと・・・
やはり力が入っているわけです
それもかなりの力が・・・

その状態で運動させる・・・という選択は
私にはなかったりするので
ひたすら自分の体に意識を向けて
感覚を磨く作業をしてもらうのです

・・・地味です・・・ 

なにせ運動的なことはいっさいなしですから

でも、結果テレビを見てストレッチをしてみて
自分が力んでいることに、自分自身で気付けたのです


話を聞くと、最近力んでいる自覚が芽生えてきたそうです

同時に、抜けている感覚もわかってきたとのこと

そうなんです

力んでいる状態がリアルにわかってくると
抜けている状態もわかるようになるのです

わかってくると・・・
今度は自分でコントロールして抜く方向に
もっていけるようになるわけです


遠回りのようですが、結局は近道・・・
と思っています

形的なことを教えるのは簡単ですが
自分で自分の体を理解し守れなければ
運動の意味がなくなってしまうと思うのです

まだレッスンを受けて数回の今回の生徒さん
レッスン中の笑顔もちょっと変わってきています

涙がチョチョ切れるほど、感動~


どんどん力みを抜けるようになって
好きなことを思う存分できるようになるといいね~





マイとかちでも書いてるよ♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ





   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休
















 [ 2015/07/28 16:27 ]  体のこと | TB(0) | コメント(2)

ゆるりと・・・ね

ジメジメしていますね~
湿度に元気を奪われている
ピラティスインストラクター・伽羅です



昨夜、ヨガを自主練しました


集中力がなかったわりには
まぁまぁの練習ができたかな・・・
と思いつつ

今朝目覚めて・・・

なんだか体の動きを確認してみたくなって・・・

ベッドの上でなんとなくピラティス

う~ん
ココの感覚はもっとこっちの感じで行ったほうがいいのか?
こっちはどうだ?・・・とかなんとか

結局、ベッドから起きてマットを引いて
ピラティス

といっても筋トレ的に行うのではなく
あくまでも動きを確かめる感じで・・・

で、気付いたのは
背中に若干の違和感・・・

心当たり・・・
ある!!

昨夜のヨガのあの動きでだ・・・

最近いい感じで動けるようになってきていたもんだから
調子に乗って、力で押し込んでしまったらしい

以前は動けないのを力で押し込んでいたので
負傷が絶えなかった私

今はちょびっとお利口ちゃんになったので
力づくでやっても出来ないもんは出来ない・・・
というのを理解した
なので、力づくではしなくなっていたんだけれど・・・

動けるようになって嬉しくなっちゃうと
もうちょっとこう出来るかな・・・と力んでしまう

悪いクセはそう簡単には直らんですね~


こんな感じで、私はとっても力む人でございます


だからこそクラスでは、筋肉を頑張って動かすことよりも
ゆるりと動かせるようになる
ことにフォーカスします

ちょっとの気持ちの変化なのに
体は素直に反応して
プラスにもマイナスにも向かってしまうから

繊細に繊細に、体に意識を向けて
ダイナミックにきめ細やかに
体を動かしてあげましょう~




マイとかちでも書いてるよ♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ






   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休




 [ 2015/07/25 09:59 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

できちゃった~♪

今日の帯広のお天気は今のところ曇り
今年は湿度が低くて嬉しい~なんて言っていたのに
今日は湿度が高め・・・

ちょっと残念なピラティスインストラクター
伽羅でございます




さてさて昨日
「背中を改造しているところです」
とブログに書きました

背中・・・特に腰周りの柔軟性を手に入れて
もっといろいろな動きに対応できるようになりたい!
と思うからです

で、
出来るようになりたいピラティスのムーブメントの中に
背中でコロコロ動くものがいくつかあります

以前このブログで初めて動画をアップしたのも
そのムーブメントの一つ(映ってるのは当家のオッサンですが)
Rolling Like a Ball

そしてSeal
Open Leg Rocker


名付けてコロコロ3部作
(ワタクシ勝手に命名)

ちなみによくわからない・・・という方のために

Rolling~はこの姿勢がスタートポジション
CIMG0710 (800x600)
ここから背中を丸めてCカーブを作り
後ろに転がります


こんな感じ
CIMG0711 (800x600)
これで、起き上がりこぶしのように
コロコロ起きたり寝たりします

朝、寝起きで写真を撮ったので
やっぱり背中が板のように平らですね~



Sealは内側から脚をもちます
CIMG0712 (800x600)
で、背中を丸めて後ろにコロコロ



Open~は
CIMG0713 (800x600)
これも背中を丸めて後ろにコロコロ
これに至ってはコントロールできないと
ビックリするほど後ろに倒れます



これらは腹筋が必要なのはもちろんなのですが
背中が丸く ならないとどんなに腹筋を使っても
バタン!
後ろに倒れてしまうんですね~

で、起き上がって来れません
脚の反動を使うのはいけないんですね~

ちなみに脚の反動を使うと起き上がっては来られますが
やはり、跳ねるようにバタン!と起きることになってしまいます

これを背中の柔軟性がないのに
腹筋の力だけで行おうとすると、もれなく・・・

腰痛・・・もしくは仙腸関節痛になります
経験者・談


これがね
昨夜やってみたら・・・
出来ちゃったんです!!

もちろん、改善点はまだまだたくさんありますが
どうにもこうにも出来なかったコロコロ3部作
面白そうなので出来るようになりたかったんですよね~

最近、無駄な力みを排除することを心がけ
体を協調させて動かくことを大事にしていたのですが
そこへ持ってきての筋膜リリースで
出来るようになったみたいです

ピラティスを本格的に勉強したのは昨年の6月
ほぼ1年前

いやぁ~、1年かかって出来るようになりました
・・・って、まだまだ出来ないムーブメントは
たくさんあるのですが・・・


生徒さんを見ていても毎回思うのですが
そのムーブメントの動きそのものを練習しなくても
出来るようになるんですね~

本当に体って面白い!

そして、何歳になっても人は変われる
進化できるんですね

年齢を言い訳にせず、進化し続けていきたい

それには、楽しんで行う・・・というのが
大事ですね

明日のクラス・・・
どうやって楽しんでもらおうかな~







マイとかちでも書いてるよ♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ



   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休








 [ 2015/07/22 07:58 ]  ピラティス | TB(0) | コメント(0)

筋膜リリースで背中改造計画

今日は8時ちょぼちょぼにワンコの散歩に行って
大仕事を終えた気分のアロマテラピーインストラクター
伽羅でございます~

今年の帯広は湿度がそれほどないので
暑くても気持ちよく過ごせるのでご機嫌です




さてさて、みなさんは背中に柔軟性はありますか?
私は、まったくと言っていいほどありません

なので、今背中改造計画を立てています
(いつまで続くかわかりませんが)

特に、柔らかくしたいのが、腰背部
鉄板のように硬くて、背中を丸めても
猫背のクセに腰はまっすぐなのです

ダンス・・・
特に今私が習っているコンテンポラリーダンスなどは
ここが硬いと致命的です・・・

腹筋トレーニングも
下から上がるような動作がしにくくなります
(と言うことは下がるのも難しいんですけどね)

背中が上手く丸まらないので
腹筋動作に制限がかかるわけです
これを腹筋がない・・・とみなしてはいけないんですね~

何か動作をするときに
筋肉がないから出来ないのか
どこかほかの部分に制限がかかっていて出来ないのか
よ~く見極めないといけないのです


で、もっと美しくダンスを踊りたい!
もっと滑らかに腹筋運動が出来るようになりたい!
と思いまして、改造計画・・・と相成りまして
筋膜リリースを腰背部に施すことにしました

結果・・・
腰回り、好調です

一昨日、札幌に勉強に行きまして
行きに2時間くらい運転をしていったので
ちょっとお疲れ気味だったのですが

けさ、腰回りの筋膜リリースをしてからワンコの散歩に行ったら
腰回りがとても軽かったです

私は普段から体の観察は怠らないので
何か変化があると、すぐに感じ取ることが出来ます
これだけは自分でもほめてあげたい






      使うアイテムは主にコレ
CIMG0312 (800x600)


コリがあったり、硬直が激しいとちょっと・・・痛いです
私はもう慣れちゃいましたけど

これで、いろいろほぐすわけです

今はピラティスのCATというムーブメントをビデオにとって
体の動きの変化を目でも観察していますよ~

腰が硬いので「へ」の字のようになる背中ですが
何とかきれいなアーチを作れるようになりたいですね~

気長に取り組んでみようと思います

私もやってみたい!
と言う方はお問い合わせくださいね~







マイとかちでも書いてるよ♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ





   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休



 [ 2015/07/21 10:51 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

快調・快腸!

今日もとっても爽やかな帯広
たったそれだけでご機嫌になってしまう
アロマテラピーインストラクター・伽羅です

タイトルにも書きましたが
おなかがえらく快調です

便秘症の方は実践してみると
いいのではないのでしょうか?

ご飯を常温に冷まして食べる
ということ・・・

昨日から実践しているのです
ただそれだけで、快調でございます

とかなんとか言いつつ、私自信は便秘症ではございません

ではなぜ冷やして食べているのかというと
血糖値の上昇を緩やかにしてくれる・・・
というのを耳にしまして、それで常温にしているのです

子どものころから40数年間
1日3食きっちり食べていたのですが
いろいろ体のことを勉強しだしていくうちに
1日3食に疑問をもちまして・・・

数か月前から1日2食にしたのです
抜くのは朝食
絶対朝食

賛否両論あるとは思うのですが
私としては朝食抜きはか~な~りおススメです

ただ気を付けなくてはならないのは
お昼の食べ方です

空腹状態な所に糖質をいれると
血糖値が急上昇してしまうので
食事内容もさることながら
(といっても内容はさして気にはしてませんが)
食べる順番が大事になってきます

当然、野菜から・・・とか
海藻類があるのであれば海藻類から・・・
となるのですが
ご飯を常温に冷まして食べると
血糖値の上昇を緩やかにする・・・
というのを小耳にはさみまして・・・

昨日実行してみました

で・・・
血糖値の上昇が緩やかになったかどうかは
知る由もないのですが・・・
おなかはえらく活動的になっております

なんでも、ご飯をゆっくりと冷ますと(ここがポイント)
レジスタントスターチという難消化性デンプンが現れるのだそう

このデンプン
不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の特徴を併せ持った
珍しい食物繊維なんだとか

このデンプン?食物繊維?がおなかの
環境を整えてくれるらしいのです

いつまでこの効果が続くのかはわからないけれど
特別便秘症でもない私でも効くのだから
便秘症の人にはもっと効果があるのでは?
なんて思う私

興味のある方はぜひ、お試しあれ~




マイとかちでも書いてるよ♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ




  香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休






 [ 2015/07/17 13:41 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

気持ち良かった~♪

昨夜は気温が下がってくれたので
気持ちよ~く眠れてご機嫌な
ピラティスインストラクター・伽羅です

ここ数日の寝不足が一気に解消されました
今日も清々しくて気持ち良いお天気~


さてさて昨日は夕方に時間があったので
久々にヨガの練習をしました~

で、ヨガの前にジャックナイフストレッチをしてみました

数日前にテレビでタイトハム(もも裏の筋肉が硬くなること)
による腰痛の人にはジャックナイフストレッチが
おススメ・・・というのをやっていたんです

私自身は基本的には腰痛持ちではありませんが
タイトハムなのは自覚あり、なんです

強烈なタイトハムによって腰痛ではなく
極度の坐骨神経痛になり数年悩まされた過去が・・・

今は坐骨神経痛は治まりましたが
まだまだタイトハムの名残があるので
一つ試してみよう!なんて・・

ちなみに今の私のタイトハムの原因は
圧倒的に座り方に問題があると思っています
骨盤を後傾させて座るのが負担になっているんですね~
みなさん、姿勢には本当に気をつけましょう



基本、そんなに体は柔らかくはないのですが
そこそこ前屈はいける口

このジャックナイフストレッチでタイトハムが改善されれば
もっと前屈が入るようになるかも・・・
なんて妄想を膨らませています

最近は本当に、体をいい感じでゆるませながら
動かせるようになってきたので
ヨガが終わった後もなんだかとても気持ちよく
体が軽くなったような気がします

以前はメチャクチャ力んで行うことで
達成感や充実感を得ていたので
終わった後に、ドッと疲れていました

今はそれがないんですね~
意識の持ち方が変わると
こんなにも体ってラクになるんだな~
なんて・・・

気持ち良かった~

運動が好きな方は動かすだけで
気持ち良い
と感じることが出来ると思いますし
ストレス発散になると思いますが
体の使い方、意識の向け方、持ち方を変えると
もっともっと気持ちよく動けるかもしれませんよ!

スポーツや運動が好きなのに
終わった後になんだかドッと疲れる・・・
どこかしら痛くなる・・・
という方は、上記のことを見直してみるといいかもしれません





マイとかちでも書いてるよ♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ






   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休

 [ 2015/07/16 13:37 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

頑張らなくてもけっこう~出来ます

昨日は暑かったですね~
帯広、35度だったそうです

今日は曇っていて湿度が・・・
湿度に弱いピラティスインストラクター・伽羅でございます


さてさて、当伽羅のボディワーククラス
2月に小さな小さな広告を1回出したきりなので
わんさと生徒さんがいるわけではないのですが
最近、ポツリポツリとお問い合わせをいただいております

ありがたや~

徹底した少人数制・・・
というより、ほとんどマンツーですので
今流行のパーソナルレッスン状態です


大人数でワイワイやりたい・・・
という方には当然不向きですが
体を変えたい!とか体を動かすのは好きだけど
なぜだかいつも、どこかしら痛くなる・・・とか
どこに行っても「力を抜いて!」と言われる・・・

というようなお悩みをお持ちの方にはぜひ
当伽羅のクラスを受けてみていただきたいかな・・・
なんて

クラスではなぜ、あなたが肩が動かしにくいか
腰が疲れやすいか・・・そこから見ていきます

ソコがわかればエクササイズなんて
な~んにも難しいことはありません


で、最近よく
「体に力が入ってしまうんです」
というコメントをいただきます

力が入っている・・・
ということがわかっていらっしゃるのであれば
あとは抜くだけ!
簡単でしょ?



でもね・・・という言葉が返ってきそうですが
力が入っているということが
わかっていない方も多いんですよ

そこからのスタートと
入っていることがわかっているというところからの
スタートではだいぶ差があります

なので、まずはここで一つ
私、イケル!と思いましょう~

力が入っているからダメ・・・
抜けないからダメ・・・とは思わずに
じゃぁ、抜けばいいんじゃね?くらいの軽い気持ちでね

マジメな人
頑張り屋さんな人
完璧主義な人ほど、ダメ・・・と思いがちですね
そして、せっかく体が変化しても
変化を変化として認めてあげない傾向があります

もっと自分に優しく~

あんまり厳しく自分をジャッジすると
心にも体にもブロックがかかってしまいます
もったいないですよ~


そしてね
子どもではないので、もうそんなに頑張らなくても大丈夫!

じゅぶん今まで頑張ってきたでしょ?

ベースはしっかりできています

あとはリラックスして楽しむ!

たいていのことは頑張らなくても出来るんですよ!
さぁさぁ心も体もゆるフワで
Let’s enjoy!!




一応クラスの開催日は決まっておりますが
スケジュールが合わないのであれば
ご遠慮なくご希望の日時をお伝えくださいませ
私の予定が空いていれば、その都度対応させていただきます



マイとかちでも書いてるよ♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ






   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休







 [ 2015/07/13 15:28 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

伽羅

Author:伽羅
帯広の住宅街にある女性専用の小さなアロマテラピーサロンで、ピラティス・ヨガなどのプライベートレッスンも行っております

香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~20:30
(19:00最終受付)
日祝休

[ご予約・お問い合わせはこちらから]
24時間受け付けております♪

アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター

BESJピラティスインストラクター
マスターストレッチインストラクター

JCCA認定ひめトレインストラクター
JCCA認定アドバンストトレーナー

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


