アロマテラピーとピラティスIN帯広

肩こりや腰のツラさをピラティスやヨガでケア&ステキにボディメイク!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とうとう…

パソコンが壊れました涙💧
ガラケーでネット契約していない私。
只今オッサンのスマホでアップ中。
しばらくまともにアップはできそうにありません~💧

















 [ 2015/06/24 22:02 ]  あれこれ | TB(0) | コメント(0)

しっかり前進中!

朝は微妙~なお天気でしたが
お昼過ぎには爽やかになり
気分も清々しいピラティスインストラクター・伽羅です

最近のプチピラ
生徒さんの目覚ましい変化ぶりに
感動している私です


そんなこんなでクラスでは
最近は上級レベルのムーブメントも
ちょいちょい入れ始めております

ピラティスには

プレピラティス:基礎
ファンダメンタル:中級
クラシカルピラティス:上級

という感じで段階があります

ものすご~く慎重派の私はか~な~り長いこと
プレピラティス一筋にクラスを進めておりました

私の基礎好きに、気長に付き合ってくださった生徒さん
さすがです
丁寧に向き合った結果
進むときは一気に進むんですね~

動けるようになってきているんです

そして久々に復習してみようと思って
トライしたムーブメントも別人のように
美しく動けるようになっています

うれちぃ~

そして何よりも笑顔が絶えないのが嬉しいです

もう、笑顔・・・と言うよりは爆笑なのですが



そして昨日はクラス終わりにポーズのリクエストがありまして・・・
何のCMだったかなぁ~
CMでヨガのポーズをとっているシーンがあるのですが
あれ、できますか?ということで・・・



    バカアサナ(ツルのポーズ)
CIMG0657 (800x600)



見た目ほど高度なアサナ(ポーズ)ではありません
筋力も見た目ほどは使いません

バランスをうまくとれれば意外と簡単に出来ちゃいます

ポイントは目線です
下に下げちゃうとそれはもう
でんぐり返しの準備になっちゃいますので
心配していた通り、前に倒れちゃいます

トライしたい方
手を見たらあかんですよ
手よりちょっと前を見るのです

このように実はプチピラ
プチにヨガもしておりまして

ヨガには上の写真のように
アームバランス系のアサナ(ポーズ)が
けっこうあるのですが、わざわざ練習をしなくても
キチンと体と向き合うことを積み重ねていると
意外と簡単に出来ちゃいます

なので、リクエストがあれば遊びで取り入れたりもしますが
練習はしなくても大丈夫ですよ~
勝手に出来るようになるから


数年前まで何もできなかった私が言うんだから
安心してね~


まずは楽しく体と遊びましょう~






マイとかちでも書いてるよ♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ

   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休












 [ 2015/06/19 15:35 ]  プチピラ | TB(0) | コメント(2)

治った~♪

パソコンの調子が絶好調に悪くてドキドキの
アロマテラピーインストラクター・伽羅でございます

ブログのアップがしばらくないな・・・
と思ったら修理に出していると思ってくださいませ


昨年の後半から今年の頭まで
負傷に次ぐ負傷続きだったワタクシ

ボディーワークの勉強を始めたのはいいけれど
ぶきっちょの私のことです

正しく行えていないうえに
力みがさらに私の体に追い打ちをかけ・・・
ボディーワークの勉強とともに
ボディーケアの勉強もさらに深まりましたよ~

で、
去年出てきた症状の一つに弾発股
と言うものがありました
ブログにもその時のことを書いてありますので
興味があるかた、時間がある方は読んでみてください
こちらから

先週くらいまでこの弾発股の症状があったのですが・・・
なんだか・・・
治ったみたいです

数日前から症状がでません

いやぁ~長かった
負担のかかる動きを何回もするなどしなければ
とくに痛みが出るなどはなかったのですが

でも、健全な状態ではないわけですから
一応はインストラクターなのに不具合があるってシャレにならないので
治るように努力はしていたんですが・・・

去年の9月からでていた症状なので
本当に治るのかな
なんて思っちゃいましたよ、実際は

自分のへなちょこさ加減も
体の恵まれていないこともよくわかっていますのでね

でも、やっぱりキチンと磨いてあげれば
体は律儀にお返事をしてくれるんですね~

疑ってゴメンよ~

症状が改善されたってことは
腸腰筋と言うインナーマッスルが鍛えられ
そこそこ正しく使えるようになったということなのか・・・

お世話になっている整体の先生の所に行って
確認しなければいかんですね~ 


で、今回の症状を改善出来たのは
おそらくこの子のおかげ

  わが愛しのスィングストレッチちゃん
CIMG0601 (800x600)


もう、この子なしでは
ボディーワークもケアも考えられない
というくらい溺愛しております

この子のおかげで骨盤を中心として
股関節や腹筋の意識が
以前とはまったく変わりました

頭から入ってきた情報と
体の感覚を一致させるって
大人になるとなかなか難しいものなんですよね

それをこの子が手助けしてくれるんです

いやぁ~、ありがとう


体が良い方向へ変化するって嬉しいですよね

私のように特に困った症状や状態がないと
変化がわかりにくくて、手ごたえを感じにくいですが
でも、大丈夫!

体にキチンと働きかけていれば
絶対にあなたの体は変わっています!

体に感謝しつつ、楽しみながら体を動かしてくださいね~



マイとかちでも書いてるよ♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ




   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付) 
     日祝休









 [ 2015/06/17 10:52 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

冷えはやっぱり大敵!

昨日は美輪さんの公演会に行って
ルンルンのアロマテラピーインストラクター
伽羅でございます~

一番前の席でかぶりつきで見ましたが
やっぱり美輪さん、オーラがございましたよ~

とても凛として存在感があるのに
その雰囲気は優しく柔らかいのですね~
ステキでございました


そんないいことがあった昨日
帯広は爽やかでありつつ気温が28度と高め

なので素足にミュールで過ごしていたのですが・・・
冷えたようです

体感で冷えた・・・
というのはないのですが
なんせ昨日の夕方から夜に至るまで
トイレに行く行く

つま先を触ると冷た~い

冷えがリアルに体に影響している
オーバーフォーティでございます

ですけれどもね
若いからって舐めちゃ~いけませんゼ@冷え

特に
女性特有の体の悩みというのは
結構な割合で冷えから来ております

冷えを改善すればその悩み
解決しちゃいます
と言っても過言ではないくらい

じゃ、その冷えはどこからきているの?
ということが、次にはあるっちゃ~あるんですがね

でも、おおもとの原因を探さずに見直さずに
表に出ている、目に見える症状だけを改善しようなんて
そんな都合のいい話は、ない、ということ
覚えておいてください

おおもとを正さなければ、イタチゴッコなのです

毎回言いますが
冷え、それ自体は病気だったりしないので
軽視されがちですし、冷えを体でも頭でも
みなさん当たり前のように
受け入れてしまっていますが、その冷え・・・

受け入れちゃ~あかんです!  

で、その日の冷えはその日のうちに・・・
ケアしましょう!

たまに、体が火照るから冬でもシャワーと言う方
いらっしゃいますが火照りも冷えの一種でございます

ケアして~
お願い~!!


北海道の冬にシャワーとか
体をどう思っているのですか!
と言いたくなります
ワタクシ、怒っちゃいますよ

こういう方は例外なく、生理不順だったりします
顔色も悪いです
そんでもって美人でオシャレさんだったりするんですよ

もったいない・・・


冷えの原因は様々です

でも自分の体です

美しく年を重ね、若々しくいろいろなことにトライできる
そんな体を維持したいのなら、内側に目を向けること

地味なことですが、そこを大事にしていただきたい

そう思う今日この頃

美輪さん
今年80歳なんだそうです
いろいろな意味で美しかったです


自分がその年齢まで生きているとして・・・
まずはやはり、健康でなくちゃね!と思います
冷えてる場合じゃない!








マイとかちでも書いてるよ♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ




   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休











 [ 2015/06/15 12:16 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

いい感じ♪

今日の帯広
ちょっと風は強いけれど爽やかな天気
朝からお洗濯をして、気持ち良~くワンコとお散歩して
なんだかご機嫌なアロマテラピーインストラクター・伽羅です



昨日の夕方、久々にヨガを宅練しました
最近あまりヨガをしていないので
体はヨガ仕様になってはいないのですが
気持ち良かった~

昨日の宅練も心がけたのは
無用な力みの排除
です

おかげで練習後、体がとても軽くなりました
これには自分でも驚きです

私が実践しているヨガの流派はメチャクチャハードなので
練習後、達成感や爽快感はありますが
体が軽くなるのを今まで感じたことのなかった私です

これもやはり力みが原因だったと思います

昨日は特に脚が軽くなるのを感じました
ハム筋や股関節周辺をいかにゆるフワで使うか・・・
ということにテーマをおいた昨日の宅練
なかなか良い練習が出来ました

苦手のバックベンド(ブリッジ)は相変わらずの硬さでしたが
ビデオに撮って確認してみたところ
脚の付け根及び膝はいい感じで伸びていたので
後は肩や胸郭周りを柔軟に使えるようになれれば
私としては合格かな・・・なんて

半年前まではドロップバック(立位から後ろに反ってブリッジ)
カムアップ(ブリッジからそのまま立位にはいる)を出来ていたのが
今ではバックベンド自体がバッキバキなんて
同じ人間とは思えませんが

でも今は以前と違って焦りがない私です

きちんと順を追って行えば再び出来るようになる・・・とわかっていますし
以前よりも体のコントロールは出来るようになっているはず・・・
と思うから

なので以前よりもず~っとアサナ(ポーズ)を
とることにこだわり、執着がなくなりました

それがとてもラクで心地よく感じます


目標があることはとてもいいことです
向上心の現れです
そうやって一段一段ステップアップして
成長していくのだと思います

でもそれがひとたび執着に変わると
とてもツラいものになってしまいます

その執着でまた
体が硬くなることもあります

体の硬さは心の硬さ
とヨガをしているとよく耳にする言葉がありますが
本当にそうだと思います

心も体もゆるフワで!

今、実践中のワタクシであります







マイとかちでも書いてるよ♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ




   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)  
     日祝休
 [ 2015/06/11 12:31 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

変えていこう!

子供が大大大~の苦手なのに
昨日、今日と身内のちびっ子と過ごさなくてはいけなかったという
なかなかハードな2日間を終えたピラティスインストラクター・伽羅です

いやぁ~、もうグッタリです
むこう10年間はちびっ子はいいです・・・っていう感じですね




さてさて、土曜日は2週間ぶりのダンスレッスンの日でした

ここ数週間、いろいろメンタル面や思考の面での変化があり
それが体に、とてもとてもプラスに作用してきているワタクシ

前回のレッスンではたまたまかな?
いや、たまたまでこんなことがあるわけない、と
いろいろ考えていたのですが・・・

今回のレッスンで確信

メンタルや思考が体に及ぼす影響・・・ でございます



もちろん、それはテクニック的なものの理解を含めたうえで・・・
であったりはするのですが、思考の体に及ぼす影響は計り知れない・・・
ということを身をもって実感したのです

何があったのか・・・というと
レッスンに参加しては休み
レッスンに参加しては休み・・・
を繰り返していたのにも関わらず
ほとんど筋肉痛にならないのです

それって、体が慣れたからでは・・・?
と思う方、きっといらっしゃると思います

でも、自分の体ですので、わかるんです
慣れたから筋肉痛にならないのではないのだ・・・ということ

ではなぜ、筋肉痛にならないのかというと
それは・・・

可能な限り力みを排除するように心がけた
からであります

おかげで筋肉痛からの解放のみならず
レッスンを受けていても体がツラくないのです

今までは
「私、どんだけ体力がないんだろう?」
っていうくらい、ちょっと体を動かすと
ゼーゼーハーハー息を切らし、青色吐息だったのですが
それがここ2回のレッスンではまったくありません

この数年
体を動かしていてこんなに疲れがでなかったことって
なかったんです

私はもう、ずっとこのままなのかな・・・
なんて思っていたのですが・・・

体力がなかったわけでも、貧血の気があるからでも
ましてや、年で息切れしていたわけでもなかったんですね~

ヤル気がモリモリあるのにも関わらず
あんなに体がシンどくてツラかったのは
力み過ぎ
だったんですね

まぁ、ある意味どんだけ力んでたんだ
って感じではあるのですが

いやぁ~
俄然楽しくなってきましたよ
ほんと

考え方を変えて

とらえ方を変えて

思考を変えて

体を変えて

人は永遠に進化できる・・・



年齢は関係ないです

年はとりますけどね

でも、学び続ければ変わり続けられる

年齢を重ねることが楽しくなってきた今日この頃です







マイとかちでも書いてるよ♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ





   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休

 [ 2015/06/08 17:23 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

研究中~

昨日、今日と韓国のダンスオーディション番組
DANCING9を見て気分はダンサーという
おめでたいピラティスインストラクター・伽羅です

骨格なのかなんなのか・・・
股関節のターンアウト(外旋)が全くできないワタクシ

ないものねだりをするのはやめようと
そこに神経を降り注ぐのはとうの昔にやめたのですが・・

ひょっとしたらこんな私の股関節でも
アプローチの仕方、意識の持って行き場所etc・・・
いろいろ見直したら、少しはマシになるのかも

そんなことを思い始めたここ数か月

今までは・・・
無理やりこじ開けるみたいにしていた私のターンアウト
そこからどうやって動けばいいんだYO
って感じでした
だって無理やり開いていたから

角度がメチャクチャ開くようになるとか
そんな奇跡みたいなことはないけれど・・・

力まずにターンアウトする方法が少~しだけれど
最近、見えてき始めたようです


う~ん
私の今現在の研究結果としては
今までターンアウトの仕方を誤解していたかも・・・
という部分がかなりあるような気がします

体って本当に不思議です

同じことをしていても意識の持ち方ひとつで
とてもツラくなってみたり
逆にとてもラクになってみたり・・・

今までどれだけ力んで体を動かしてきたんだろう?
どれだけ体に無理をさせてきたんだろう?

そんなことを今さらながら、しみじみ考えています

まぁ、私のこのぶきっちょさはインストラクターになるために
ある意味必要だったのかも・・・とは思いますが

明日は久々のダンスレッスン
自分の頭で考えていることと
体の感覚が一致できるかトライできる絶好の日

私の研究はさらに深まります


もっと研究を深めるためには
本当は東京に勉強しに行きたいんだけどな~








マイとかちでも書いてるよ♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ



   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休









 [ 2015/06/05 17:15 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

順番ってやっぱり大事・・・だと思う

昨日はなんと!
夜のお客様のご予約をど忘れして
「Oh!My God!!」
だったアロマテラピーインストラクター・伽羅です

オープンしたころからの長い付き合いのお客様だったため
大笑いで許していただき、そのままお喋りに花が咲き・・・

トリートメントに実際入ったのは、夜の9時半を
軽~く過ぎておりました~
それからトリートメントに2時間
こんな感じでサロン「伽羅」はゆる~くやっております
よろしかったら来てみて、いらしてみて~



先ほど数日ぶりにストレッチポールの上に乗りました
昨日も書きましたが、ちょこっと勉強しておりましたので
自分のメンテナンスが後回しになっていたのでございます
くわしくはこちらから

いやしかし
気持ちいいのなんのって
ストレッチポール、サイコ~でございます~
メチャクチャ癒されますね~

なんて優秀な子なの!
CIMG0080 (800x600)

でもね・・・
こんなに気持ちがいいなんて逆に
相~当~背中に疲れがたまっていた証拠でもあります

アホですね~

で~も~
最近はちょっとだけお利口ちゃんになったので
いきなり体を動かすようなことはしなくなりましたよ

毎回言いますが、私はストレッチと言うのは
基本、あまりおススメはいたしておりません

ストレッチ=ゆるむ ではないからです

(ストレッチポールはその名前に反して
そんなにストレッチ要素はありません
なんでこんなネーミングにしたんだろう?)

詳しく知りたい方は過去記事を読むなり
または直接私に聞いてくださいね

なので、いきなりトレーニングめいたことなんてもってのほか!
と個人的には思っている私(そう、個人的には・・・です)

体に疲れ・・・こわばりがある状態で動くのは
負担になるし、効率が悪いです

なので、まずはここ数日の疲れ、体の強張りをゆっくりとほぐし
ゆるめてから、体を積極的に動かす方向へ持って行きます

それからのストレッチだったり、トレーニングと思っています


今日は時間的に見て、ゆるめてほぐして・・・
体を整えて終わりかな?

ふふふ
あまりにも気持ちいいからこのことをブログに書こうと
ストレッチポールを中断してブログをアップしている私

これからまた、ストレッチポールの上で
まったりと深呼吸したいと思います






マイとかちでも書いてるよ♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ





   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休











 [ 2015/06/02 17:00 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

勉強したよ~

おっ久しぶりの更新です

数日前に買った百均の日焼け対策の長~い手袋
左用が2つ入っていて「Oh!My God!!」
なピラティスインストラクター・伽羅です
しかも、200円だったし・・・




ここ数日、解剖生理の勉強に明け暮れておりました
しかもきっと大して、実際には指導の現場では
そんなに必要性のない知識かな・・・
なんてことを一生懸命に真相を究明しておりました

必要性のあるなしは別として
ひとたびその問題を目の当たりにしたときに
気になっちゃうんですよね~、答えが

白黒はっきりさせたくなっちゃうわけです
性格ですね

自分で自分の性格に、ほんと参りました

木曜日・金曜日はほとんど寝ておりません
金曜日に至っては食事もほとんどとらず
調べまくっておりました

アホ以外の何物でもありません


が、しかし・・・
解剖生理は奥深いですね
運動学も・・・

ヨガで肩を負傷したり坐骨神経痛になったことがあったので
自分なりに勉強は数年前からしていたつもりだったのですが・・・

本当~に泣きそうだった数日間でしたが(っていうよりも泣いてました)
凄くすごく勉強になったし、また、これからの
勉強の進め方が見えてきたかも・・・って感じです

一つの動き・ムーブメントを見ていてもプロの治療家
運動指導者であっても見解が違う・・・ということが
実際はあるんだな・・・と言うことがよくわかりました

ピラティスの先生に
「自分で正解を作り出すことも必要」
と言われました

なるほどって感じです

今回の件にはピラティスの先生は全然関係なかったのですが
あまりにも悩みすぎて救いの手を求めて連絡しちゃいました~
忙しいのにも関わらず、何度も連絡を下さり
本当、感謝以外の何物でもありません

そしてとても奥深いお言葉とアドバイスまでもらっちゃって・・・
先生~ありがとう~


そんなこんなで、仕事のとき以外は何も手につかず
ずっとパソコンで調べ物をしていたここ数日

体・・・
えらいことになっております・・・

動かさなくては・・・




マイとかちでも書いてるよ♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ




   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休









 [ 2015/06/01 18:51 ]  あれこれ | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

伽羅

Author:伽羅
帯広の住宅街にある女性専用の小さなアロマテラピーサロンで、ピラティス・ヨガなどのプライベートレッスンも行っております

香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~20:30
(19:00最終受付)
日祝休

[ご予約・お問い合わせはこちらから]
24時間受け付けております♪

アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター

BESJピラティスインストラクター
マスターストレッチインストラクター

JCCA認定ひめトレインストラクター
JCCA認定アドバンストトレーナー

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


