アロマテラピーとピラティスIN帯広

肩こりや腰のツラさをピラティスやヨガでケア&ステキにボディメイク!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

笑いは大事♪

昨日の興奮冷めやらぬ
オッペケペーピラティスインストラクター・伽羅です

このあいさつからもわかりますように
(わかるか)昨夜のプチピラクラス

大爆笑に次ぐ大爆笑で終了しました



     功労者はもちろんこの子
CIMG0601 (800x600)


クラス初っ端での私が発売日を間違えたお話で
(くわしくはこちらから)
すでに生徒さん腹筋を使いまくったようで
まだ何もしていないのに
「おなかが・・・」
と悶えておりました

その後「ストレッチポールでリラックス~」
と言ったら
「興奮しすぎて心も脳みそも鎮まりません~」
と、なかなかのコメントが

もうワタクシ
幸せすぎて失神しそうでございました

生徒さんが笑顔で楽しそうにエクササイズに取り組んでいる姿を
見守りながら指導できるなんて、冥利に尽きます

笑いというのはすごく大事です
心がリラックスすれば体もリラックスするのです

なので、もちろんその逆もまた、あるのです

それに笑いってインナー使いますしね
一石二鳥です


私が想像していたよりはハードだったようですが
そうは言っても15分くらいのエクササイズ

その15分で体・・・変わります

感覚が変わってますし、当然動きも変わってきます

と言うことで、その後のピラティス
メチャクチャ動きがキレイになっていました

これはもう、指導している私も驚きました

ぜんぜんラインが以前と違っているのです

体って凄いですね
ちょっと意識を変えてあげるだけでその場で
別人のように動けるようになるんです
しかもそれが無意識なんだから驚きです

本人たちも
「すごい!動きやすくなってる!
力まなくてもスイスイ動ける!」
と驚いていました

まぁ、何と言っても体幹の安定感が
抜群に変わってきます

私もそうなんですがうちのオッサン曰く
「腰が気持ちよく伸びている感じがする
意識しなくても勝手に良い姿勢になる」
と言ってましたね

私は首回りが正しい位置に収められるので
使用後、とても首がラクになるのを感じます
骨盤のニュートラル感覚は言うに及ばずです

どうしましょう・・・
いいことづくめで書きまくって
何だか怪しい
テレビショッピングの人みたいになってしまいました

でもね、みなさん
もう一つついでに書いてもよろしいでしょうか

これね・・・

できるよ・・・


何がって?


そりゃぁもう・・

ウエストに決まってますよ、みなさん

しかも美姿勢を作りながら
美しい背中のラインを作りながら~の
くびれたウエストが・・・
できちゃうよ

どうよ?

女性ってほら、よくばりだから
健康にもなりたいし、スタイルも良くなりたい

ね?

これ、両方手に入っちゃう
そんなステキなアイテムを

持っちゃってるんだよ~
指導出来ちゃうんだよ~

怪しい?
やっぱ私、怪しい?

昨日の興奮がやはりまだ
冷めていない私なのでした~

でも、言ってることは本当だよ
みなさん
えぇ、本当・・・

やっぱ・・・
怪しい・・・?






マイとかちでも書いてるよ♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ





   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休













 [ 2015/05/22 09:12 ]  ピラティス | TB(0) | コメント(0)

ニューアイテム登場~♪

昨日はDANCING9の新作を見てウキウキの
ピラティスインストラクター・伽羅です


去年、開発されていることを知ったニューアイテム
それからはもう、遠足前の小学生のように指折り発売日
及びセミナー開催日を心待ちにするくらい楽しみに


楽しみにし過ぎて発売日を間違え
さらにまた間違え・・・
どんだけ楽しみにしてるんだ
と、我ながら落ち着けって感じでしたが
本日荷物が届きました~



          いぇ~い
CIMG0601 (800x600)


さっそく使ってみましたが・・・

やっぱり凄い

使用後、何の意識もなく骨盤を立てている自分が

ニュートラルポジションを無意識に作り出しています

ニュートラルポジションて、とても大事な基本のポジションですが
つくるの結構難しいです・・・

ピラティスはなんだかんだ言ってもやはり
体の前側に働きかけるものが多いです

私のように猫背や巻肩の人には
ピラティスだけではちょっとシンドイな・・・
もっといい方法はないかな・・・
と思っていました

なのでセラバンドをひめトレと併用してみたり
いろいろ工夫していたのですが・・・

そんなときにこのアイテムの開発を耳にして
これだ!!
と思ったんですよね~

このアイテム
体をうつ伏せにしてこの上に骨盤を乗せて使用するのです

そのままでは不安定なつくりになっているので
安定させようと体幹を使うようになっています

しかも安定させるだけでなく
コーディネーション・・・
体を連動させて動きを導き出すようになっているのです

体は整えられたら安定させ、安定してきたら
連動してスムーズに動かせるようにならなければ
筋肉を鍛えても意味がない・・・
と言えば、いい方はちょっと乱暴かもしれませんが
でも、まぁそういうことです

動かせてなんぼ
なんですね

それを手助けしてくれる
この子はステキなアイテムなんです

にょほほ~
めっちゃうれしいですぅ~

ゴールデンウィークの初っ端にセミナーを受けたのですが
その時の衝撃ったるや

なんじゃこりゃぁ~

と、目を真ん丸にして驚きました
(私をご存知の方
もともと目が真ん丸じゃないか!と
突っ込まないでくださいね)

その時の驚きっぷりを今度は
生徒のみなさんとシェアできると思ったら
もう、興奮するなと言うほうが無理ってもんです

さっそく、今日の夜のプチピラクラスに導入です

生徒さんの驚く顔が目に浮かぶわ~


当分は十勝管内でこのアイテムを使用して指導するのは
私だけだと思いますので、ご興味のある方はぜひ






マイとかちでも書いてるよ♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ





   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
      日祝休











 [ 2015/05/21 16:50 ]  あれこれ | TB(0) | コメント(0)

解禁間近か?マスターストレッチ

最近アロマの記事がめっきり少なくなった
マスターストレッチインストラクター・伽羅です


膝の調子が悪くなって以来
ず~っと封印していたマスターストレッチ

CIMG0119 (800x600)

ここ数日、数分間ですが装着してエクササイズをしています

以前は
パラレルでスタートしていた足がハの字になってしまったり
パラレルはキープできても足幅が広くなったりしていましたが・・

体を使えない分、観察して研究していたおかげで
数か月ぶりに装着したのにも関わらず
動きは以前よりも良くなっており
結果、スタートポジションから大幅に足のポジションが変わっている・・・
ということがなくなりました

ケガの光明とはまさにこのこと

何事も無駄ということはないもんですね~

体のつくりがいい方はいいのでしょうが
私のように恵まれた体ではないうえに
感覚があまり良くない人は
やみくもにエクササイズしても意味がないんだな~
ということを実感しました

そしてそこには、やはり力みの排除
これが必須だということも、また実感しました



マスターストレッチはその名の通り
柔軟性アップ、特に前屈や脊柱の回旋に
威力を発揮してくれます

でも、それ以外にもっと嬉しい効果が!

翌日の脚・・・
めっちゃスラっと してますよ

脚のラインに悩みを抱えている女性は多いと思いますが
マスターストレッチでエクササイズすると
間違いなく美脚 になれます!

まずはもう少し、自分の体に落とし込みたいので
みなさんにご提供できるのは、あと少し先・・ですが
そう長くはお待たせしないと思います

楽しみに待っててくださいね!



CIMG0241 (800x600)





マイとかちでも書いてるよ♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ



   る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休




クールダウンを大事に

お久しぶりでございます~
ゴールデンウィークの初っ端に札幌でセミナーを受けて
その時点でゴールデンウィークが終わった
ピラティスインストラクター伽羅でございます~

土曜日は友人のバレエ公演を見に行った後
自分自身も久々のダンスのレッスンでした

ステージの合間の休憩中の話や
その後のレッスンでの先生との会話の中で

学び・・・

指導を受けるとは
指導をするとは

いろいろ考えさせられた1日でした
良い機会を与えてくれた友人に感謝です




さてさて、ステージに向けてハードなレッスンを重ねた友人
体に故障を抱えつつダンスのレッスンに参加しているほかの友人

話を聞いていて思うのですが・・・

みなさん、体を動かした後はどうなさっていますか?
ピラティスやヨガはそれ自体がボディケアの要素を
多分に含んでいますので除外するとして
それ以外のスポーツをしたときに、です

ウォーミングアップは割と熱心にみなさん行うと思いますが
クールダウンはあまりなさっていないように見受けられます

若いうちはいいですけれど・・・
20代も半ばを過ぎたなら、クールダウンはしてくださいね

ウォーミングアップはケガ予防のためですが
クールダウンは疲労の蓄積を予防するために大事ですよ

瞬間的に負ってしまったケガというのはわかりやすいですが
疲労の蓄積というのはなかなか気づきにくいですし
「これくらい・・・」と言って見落とされがちですね

ですが
疲労の蓄積で起こったケガや痛みはなかなか回復しにくいです

なので、そうなる前にケアしてあげましょう

と言ってもストレッチとかはちょっと待った!って感じです

動かして疲れがたまった体のケアとしてしてあげたいのは
まずは体を ゆるめて、ほぐしてあげること
緊張して凝り固まっている体を解放してあげることです

なので、そこでストレッチはちと目的が違ってきてしまいます

毎回言いますが、ストレッチ=ゆるめる ではないからです

ここを理解しているのとしていないのとでは
疲労の回復の仕方、柔軟性の獲得としては
逆に遠回りになってしまうことがあります
(すべてがあてはまるわけではありませんよ
何事も一部分だけを見て極端に受け取らないでくださいね)

私としてはウォーミングアップにしても
いきなりストレッチというのは、基本おススメしてはいないです
特に私のように体の硬い方にはおススメはしないですね~

理由はクールダウンと同じです
ストレッチ=ゆるめる ではないからです

なんで
と思う方

実際に自分の体を使って確かめてみるのが一番ですよ

ま、その前に
自分の体の感覚を磨かなくてはいけないかもしれませんが


長くなるのでここでは書きません~
詳しく知りたい方は伽羅までどうぞ~

とにもかくにも
クールダウン
大事にしてくださいね~






マイとかちでも書いてるよ♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ






   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終ご来店時間)
     日祝休













 [ 2015/05/11 08:44 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

伽羅

Author:伽羅
帯広の住宅街にある女性専用の小さなアロマテラピーサロンで、ピラティス・ヨガなどのプライベートレッスンも行っております

香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~20:30
(19:00最終受付)
日祝休

[ご予約・お問い合わせはこちらから]
24時間受け付けております♪

アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター

BESJピラティスインストラクター
マスターストレッチインストラクター

JCCA認定ひめトレインストラクター
JCCA認定アドバンストトレーナー

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


