アロマテラピーとピラティスIN帯広

肩こりや腰のツラさをピラティスやヨガでケア&ステキにボディメイク!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どこで立っていますか?

昨日は北見へセミナーを受けに行くのに
3時間弱、睡魔と闘いながら運転していた
不眠症ピラティスインストラクター・伽羅です

ま、最近は不眠症は返上してもよくなってきましたが
まだまだ油断はできません



さて、みなさん立っているときには
足裏のどこに重心を置いて立っていますか?

上体の状態も(オバちゃんギャグじゃないですよ)
関係しているので、足裏のみで語ることは出来ないですが
ま、細かいことは抜きにして・・・です

私、どこでどう刷り込まれたのか・・・
ず~っとつま先重心でした
重心はつま先であるべき・・
とつい最近まで信じて疑っていませんでした

なんでだろう

でも
しかるべき時に気づきが下りてくるもんですね~

何の気なしに買ったこの本
CIMG0480 (800x600)

重心は踵よりであるべし
と書いてあります


読めば読むほど・・・
納得なのです

どういうことなのか気になる方は
本を買うか、私に直接聞いてくださいね

それから間もなくして
ダンスの先生に体の調整をしてもらったのですが
その時に

「ずいぶんとつま先重心じゃない?」
と言われたのです

驚きと、喜びと、感動の嵐です

自分が疑問に思い始めていたことに
答えを持っている人が身近にいたんですね~

本を読んだことで私なりに気を付けてはいたのですが
気を付けている・・・と言えるレベルでは全然なかったみたいです

でも、一人で悩みながら修正して行く必要はなくなりました

私の体はとてもクセが強いので
気をつけねばならないことはほかにもたくさん

でも、いっぺんにすべてのことに気を付けるのは無理なので
まずは重心のポジションの修正をしていくことに

ありがたいことに、先生が私の体のクセ
そして性格などをよく理解してくれていて
「いっしょに一つずつクリアしていこう!」
って・・
涙がチョチョ切れそうです

いくつになっても、学ぶことによって人は変われます
一人でも努力すれば変われます

でも、素晴らしい仲間や素晴らしい指導者に巡り合えたら
もっともっと楽しく、いろいろなことを早く気付けると思います

私も、そういう指導者であり、仲間でありたいな・・・
さらに思いを強くしている今日この頃です


で、あなたはどこで立っていますか?




マイとかちでも書いてるよ♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ




   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休







 [ 2015/04/27 12:07 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

やろうとし過ぎないで、ゆるフワで

痛めては前進・・
痛めては前進・・
痛めないと前進できないのか!
ぶきっちょインストラクターの伽羅です



で、毎回言っているのですが
負傷や痛みはほとんどが力みから来ています

もちろん、間違った体の使い方をしている・・・
というのは大前提の話ですよ

さらに言うと、出来るようになりたいけど
どうにもこうにも出来ない動き

というのもほとんどが、無駄な力みが原因だったりします

やり方が解っていないから・・・
というのはやはり、大前提の話ですよ



間違った体の使い方を修正する
正しい体の使い方を得とくする

これらのために必要なのは力みの排除
と言っても過言ではないと個人的には思っております
(なので経験豊富な諸先生方、突っ込まないでくださいね)

正しい使い方をしていても、力んでいたら負担がかかりますよ~

やろうとし過ぎない
意識しすぎない
というのが大事だったりします

やりたいのに意識するなって・・・
だったらどうやって出来るようになるのよ
って感じですよね


体の力の入れどころと抜きどころがわかってくると
そんなに頑張らなくても、たいていのことは出来るようになります

そのときに、人と自分を比べてはいけませんよ
よくいう、骨格の違いがあるからです

自分なりに、以前より前進できる・・・ということです

余談ですが・・
私の場合、ターンアウトはどうやっても人並み以下でしかありません
骨格的な問題と、今までの体の使い方が
強烈に、体にも脳にもインプットされているからです

それでも、私なりに前進しています
抜きどころがちょこっとわかってきたから・・・
まぁ、人並み以下ですが(←くどいですか?)


器用な人を見ているとよくわかりますが
何か新しいことを始めるときでも
非常にリラックスしていますよね
肩の力が抜けています

不器用な人に限って
やってやろう!
という気持ちが前面に出過ぎて空回りしています
自分で言っていて耳が痛いですが・・

何かをしたいと思う時は
鼻歌交じりの気持ちでやってみてください
案外できちゃうもんですよ


そんなこんなで
リラックスすることで案外簡単にできちゃった
バランスボール上のカエル座り

CIMG0567 (800x600)


上手くバランスを取って乗ってやろう!
と思うと、全く乗れないどころか
どっかこっか痛くなったりします

体をリラックスさせて
ボールが揺れるのを無理に止めるのではなく
揺れを体で吸収するようにすると簡単に乗れて
なおかつ雲の上にいるようで気持ちいいです

耐震設計・・・
ビルをある程度ゆれるように作ってありますよね

体も同じです
ガチガチにしてはいかん・・ということです

それらが何となくわかってくると
自分の体の持って行き方も
自然とわかってくるようになります

それには自分の体をよく観察すること
これが欠かせません

自分の体の声を無視して先に進むことはイジメと同じです

今、あなたの体はなんと言っていますか

痛いよ・・・
と言ってはいませんか?

楽しいよ
と言っていますか?

体と仲良くお友達になって下さいね
そうすれば何事も、エンジョイしつつ身に着けられるはずですよ






バランスボールを使ったおふざけチャレンジは
マイとかちで書いてるよ♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ



   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休



















 [ 2015/04/22 18:48 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

お手軽に肩の柔軟性アップ~

日曜日にあった札幌でのワークショップ
けっこうな筋肉痛を心配しておりましたが
結局お尻に筋肉痛はこなくてご機嫌な
ピラティスインストラクターの伽羅です~

寒いですね~
こんな日は体が縮こまってしまいがち

なので今日は簡単にできる
肩周りの柔軟性アップの方法
これをご紹介しましょう~

といっても即効性がありますが
持続性はあまりないです

でも、猫背だったり巻肩の人が
肩周りの動きを引き出したいときにはおススメですよ~
それに、体のつながりも実感できます


まずはビフォーの状態を確認


     朝なので硬いッス
CIMG0548 (600x800)



それから鎖骨の下をなぞるようにマッサージ


       もちろん左右やってね!
CIMG0552 (800x600)


強くマッサージする必要はありませんが
緩めるのをイメージして丁寧にしてあげてくださいね~

これだけ!

で、さっきと同じ動きをして確認


ビフォーアフターはほかの動きでもよいですが
これが一番わかりやすいかな、と思います


   さっきより手が上がってるよ!
CIMG0550 (600x800)


手の上がり具合でも確認できますが
何よりも 感覚
これが違います

スス~っと上がっていく
感覚があります


肩周りの動きに、前側の筋肉の緊張が影響している・・
ということがこれで少し実感できると思います

肩が凝っているからと言って肩ばかりマッサージしても・・

ふふふ
わかりますか?

体はすべてつながっています

体全体を見てケアしてあげましょうね~
動けるようになりましょうね~
自由になりましょうね~





こっちではバランスボールを使ってふざけてみた記事をアップしたよ♪
15日の記事を見てみてね☆
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ






   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休




 [ 2015/04/15 11:40 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

変化し続けたい!

風がけっこう強いけど
気持ちの良い天気で1週間が始まりましたね~

私は昨日札幌で、ワークショップとセミナーを受けてきました

午前中はダンサーのためのワークショップで
股関節のターンアウト(外旋)について学んできました~

ず~っと習ってみたいと思っていたトレーナーさんで
もう2年越しの思いだったでしょうか
やっと実現しました

最っ高に楽しかったです~
お尻はエライことになってましたけど

半数はバレエをしている子供たち
残りはバレエやダンスの指導者や理学療法士といった面々で
股関節が超~硬い私は完ぺき浮きまくっておりました

お尻の筋肉を鍛えまくりの後半1時間
楽しいやら(できないんですけどね)
キツイやら、何だかよくわからないけど
笑えて来ました

もう痛すぎて、お尻の感覚とかどっか行っちゃうんですよ
お尻のどこを使っているのかなんて、わかりゃ~しません
ちぎれるんじゃないかと思いました~

なので今日の朝が恐怖でしたが
ほとんど筋肉痛がありません

なぜ

昨日の帰りの車の中では火がついたみたいに痛かったのに


そして
午後からは、ヨガのセミナーを受けてきました

こちらは・・・
すごく、考えさせられました

ヨガがどうこうというよりも
ヨガを通して
また新たな世界の扉が開かれるのかな・・・
って感じで・・

本当に自分は変わっていけるんだろうか・・・
という不安もたくさんたくさんあって
尻込みしてしまいそうになるけれど
でも・・
変わっていきたい

ラクなことではないけれど
突き進んでいきたいな・・なんて


きっと、周りから見ると迷走しているようにしか
見えないんだろうな~なんて思うけど
私にはちゃんと見えているものがあって
それに向かって歩んで行きたいな、行こうかな
覚悟を決めようかな・・・
そう思っている今日この頃

驚くような再会も
また、なぜその人なのかということも
すべてに意味があるのかな

まだまだしっちゃかめっちゃかで
それぞれがつながりを持ってはいないけど
繋がるはず・・・
うん

去年が私の変化の年だと思っていたのだけれど
去年じゃなかったみたい

去年じゃなかったし、結局は変化し続けたい・・・
ということ

いい方向に変化し続けるように、自分自身をブラッシュアップ

一緒に変化、してみませんか?
まずは軽~く体から





こっちでも書いてるの~♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ



   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休



 [ 2015/04/13 12:53 ]  あれこれ | TB(0) | コメント(0)

ベースが入ってきましたね♪

気温がグッと下がって冷え冷えだけれど
昨日のプチピラクラスを思い出して
心はアツアツのピラティスインストラクター・伽羅です

私自身はのんびりした性格ではないのですが
用心深いところがあるので、なかなかガツンガツンと
クラスをアグレッシブに進めていくことはありません

なので、ものすご~くスローテンポで始まったプチピラ
(ゆる活もですが、ゆる活はそもそもゆるゆるなので・笑)

とにかく、ベースを作る!
それには自分の体を知る!
そのことに焦点を絞ってきました

地味な作業です
ひょっとすると退屈なのでは・・・
と思ったこともしばしば

ですが、ここは譲れない!との私の思いがあります


そんな思いでクラスを見ているのですが・・・
私のクラスに参加してくださる方たちは
ゆる活にしてもプチピラにしても、みなさん謙虚

もっとハードなものを!
もっと難しいものを!
とか、あるのかな~?と思ったら
そういった言葉を聞いたことがありません

「希望があったら言ってくださいね~」
と言っても
「充分です」
とのお返事が

ワタクシ勝手に
伝わっている
と解釈させていただいております

そう

ハードなものを回数ガツンガツンとこなさなくても
テクニカルなものにトライしなくても
体は変われるんだということ

伝わっているのでは?と思っております

そんなこんなで
プチピラを始めて2か月ちょぼちょぼ

みなさん、自分の体のクセが解ってき始めましたようです
そして向かうべき方向も、ちょっと話すだけで通じるように
ベースが入ってきましたね!

ということで
そろそろ動き出しましょうか?
と思い始めている私
今までのはウォーミングアップです


ピラティスを通して
日常の自分の体にフォーカスを合わせていけるように
今までよりも一歩踏み込んで動きますよ!

ピラティスをピラティスで終わらせるのではなく
日常のリアルな自分に反映してなんぼですから

でも、私は基本優しいので
キツくてヒ~ヒ~言うような内容にはしないので
そこらへんは安心してくださいね

ちょっと笑っちゃうくらいのキツさにしておきます~

冬眠していた体を気持ちよく目覚めさせてあげましょう





こっちでも書いてるの~♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ





   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休





 [ 2015/04/10 10:00 ]  ピラティス | TB(0) | コメント(0)

足裏からボディケア~♪

膝の調子が良くなってきてウキウキの
アロマテラピーインストラクターの伽羅です

これで、今週末にある札幌でのワークショップも
集中して受けられそうです
よかった~



さてさて、足裏からのボディケアの記事
これで何回目だったかな~?
忘れちゃった

で、今日は首の反射区をお伝えしますよ!

首の反射区はココ
CIMG0512 (800x600)


首が疲れるの~とか
首がツラいの~という方のここを触ると
カチカチだったり、ボコッと盛り上がっていたりします

なので、ここを気持ちよ~くゆるむのをイメージして
モミモミモミ・・・

足は体の土台です
手のひらくらいしかない面積で体を支えているんです
頑張ってくれているんですね~
当たり前と思ってはいかんですよ

感謝をこめてモミモミしてあげてくださいね


ところで昨日、久々・・・数か月ぶりで
ヨガを宅練しました

通常行うメニューの1/3くらいしか練習しなかったんですが
気持ち良かった~

メチャクチャ体は硬くなっていましたが
体の使い方の方向性がまた一つ変わったので
いい感じで動けていたと思います

おかげさまで今日、気持ちよく筋肉痛

ヨガ、やっぱり好きです
ヨガの勉強もしていきたいな・・・なんて

体がいくつあっても足りない私なのでした~








こっちでも書いてるの~♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ





   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
       日祝休





 [ 2015/04/08 09:38 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

鍛えなくてもいいんです♪

楽しみにしていたDANCING9をやっと昨日見ることができて
ルンルンのピラティスインストラクター・伽羅です

気持ちの良い青空ですね

お天気の力を借りて
心もふんわり
脳みそもふんわり
そして、体もふんわり
しましょう~

最近身を以て、体ふんわり~の大切さを実感しています

実は、ず~っと膝の調子が悪かったのです

中途半端に知識がある私・・・

膝を守るために、膝に負担をかけないために、
あそこの筋肉をキチンと使ってetc・・・
と考えていたのです

浅知恵です

結果、力んでいたんでしょうね~

おかげで、やっぱり力みはよくない
というのをさらに実感した次第です


普通に立って体を動かすために
そんなにそんなに、鍛える必要あるんだろうか?
と最近思っています


自分一人の体を動かすのに
筋肉・筋力
そんなに必要でしょうか?
たとえスポーツしていたとしてもアマチュアのレベルで
パフォーマンス力アップのためにそんなに?

正しい動かし方を知っていれば
勝手に筋肉はそれに伴ってついてくるのでは?
と思います

正しい動かし方をするために
筋肉、筋力
汗かいてまで、鍛えてつける必要って・・・?

必要なのは、無駄な力を抜くこと
これに尽きるのではないのかと・・

自分の体を通して
そして、ありがたいことにこんな「へなちょこインストラクター」の
私のクラスに参加してくださっている生徒さんの動きを見ていて
本気でそう思います

動けないのは、筋力がないからではないです

動かし方がわからない
結果、無駄な力みが出て邪魔しているのです


プチピラのクラスでも
「筋肉を鍛えましょう~」的なことは言ったことはない・・・
と記憶している私です
(私自身の体に関しては鍛えるという言葉を使いますが
もう少し違う言葉を使ったほうがいいかも・・・と最近思っています)

ピラティスのムーブメントを通して自分のクセを知って
自分の体の使い方
を覚えてください
と伝えているつもり・・・です
鍛えるならそういう意味で・・と思います


なので、そんなに回数をこなす必要もない・・・
と思っています


正しい体の使い方を体が覚え、脳が覚えてくれたら
ケガをしにくい体になりますし、結果ナイスバディ子になれます

だって、無駄のない体になった・・・ということですから

さてさて
そうは言いつつも、これもまだまだ浅知恵レベルの話です

体の動かし方を学びつつも
脱力・・・
これについての学びを体でも、頭でも
深めていきたいな・・・

またまた、いろいろ見えてきちゃってる私なのでした~





こっちでも書いてるの~♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ



  香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休








 [ 2015/04/04 12:37 ]  ピラティス | TB(0) | コメント(0)

ツボ押しで春を気持ちよく迎えましょう~♪

おっはようございます~

本日よりスカパーで「DANCING9」の新シーズンが始まるので
めっちゃウキウキのピラティスインストラクター伽羅です


4月になり、道路の雪もほとんどなくなり
いよいよ春・到来でございましょうか


ですが、1日の間でも気温差が激しいこの季節
みなさん、体はだるくないですか?

東洋医学的には
季節の変わり目に体調を崩すのは普通のことなんだそうです

季節が変わっているのに、その影響を受けないということは
体の反応が鈍くなっている・・・、という考え方なんだそうな

なるほど、そういわれてみれば・・・
って感じですよね

とはいいつつも、毎日の生活の中で
疲れやだるさを感じるのはシンドいですよね

それでなくとも気忙しい4月です

できれば、お薬やらなんやらに頼らずに
体のケアを出来るといいですね

ということで、簡単にツボ押しで
4月の体の健康ケア、しちゃいましょ



今回ご紹介するのは合谷(ごうこく)というツボ

     赤丸してあるあたりがツボです
CIMG0507 (800x600)

人差し指と親指が合流するあたりのくぼみです

合谷はとても優秀なツボです
疲れはもちろんのこと
血流を良くしてくれたり、代謝をアップしたり
胃腸の働きを改善してくれたりするんですよ~

まさに、この季節にうってつけのツボ!

ここをきもちよ~く、モミモミモミ・・・

気持ちよか~

パソコンやスマホをいじっている時間が多い方
指先が疲れています

指先の緊張、疲れはそのまま、肘、腕を通って
肩に伝わります

なので、そういった疲れがある方も
合谷を気持ちよくモミモミしてくださいね!

あ、もちろんお灸なんかしたら
サイコーですよ~



気持ちの良い体で4月をお迎えくださいね~






こっちでも書いてるの~♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ





   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休














 [ 2015/04/01 08:05 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

伽羅

Author:伽羅
帯広の住宅街にある女性専用の小さなアロマテラピーサロンで、ピラティス・ヨガなどのプライベートレッスンも行っております

香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~20:30
(19:00最終受付)
日祝休

[ご予約・お問い合わせはこちらから]
24時間受け付けております♪

アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター

BESJピラティスインストラクター
マスターストレッチインストラクター

JCCA認定ひめトレインストラクター
JCCA認定アドバンストトレーナー

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


