アロマテラピーとピラティスIN帯広

肩こりや腰のツラさをピラティスやヨガでケア&ステキにボディメイク!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お灸deピラティス♪

日曜日のダンスの特別レッスンで
ハム筋が筋肉痛のピラティスインストラクター・伽羅です

さ、寒い・・・ですよね?

昨日のあのポカポカ陽気はどこへ・・・


季節の変わり目にこのように寒いと
体に疲れがたまりやすいですね

ということで、プチピラの前に
お灸
することにしてみました~

CIMG0499 (800x600)


あ、もちろん希望者のみですよ
安心してね


いやね、
先週プチピラに参加してくださった方の中に
体調をちょっと崩されている方が・・・

事前に少しお話を伺っていたこともあり
ちょこっと考えた私・・・

体がとにかく冷える!ということだったので
クラスを始める前に
お灸
してみることにしました

これがね、けっこう良かったみたいで
帰るころには
「とてもスッキリした~!体が軽くなって
肩の当たりがス~ス~流れている感じ!
気持ち良かった~


との嬉しいお言葉が

お灸って、あまり身近ではないかもしれませんが
健康を保つためにも、美しさを保つためにも
体を温めるのはとても大事なことです

どんな健康法もダイエット法も体が冷えていては
効果は表れません

プチピラやゆる活では、呼吸を深くすることや
体をゆるめることから始めるので
ハードに体を動かさなくても自然と体が温まってきます

なので、すぐにみなさんから
「先生~、暖房、いならいかも・・・」
との声が上がります

が!
体の弱いところというのは冷えたままだったりします

私の場合で言うとお風呂に入っていても
胃の調子が悪いと湯船の中でも
おなかを触ると冷たかったりするんですね~

なので、クラス前にほっこりとした気持ちになって
体を優しくじんわ~りと温めてみては?って感じで
お灸deピラティス
と相成ったわけです

でね
よくよく考えてみたら、私
つぼ療法師
なる資格を持っていたんですね~
すっかり忘れていました~


調べたら、今はいろいろな香りのお灸もあるらしくて
けっこうオサレ~な感じになっているみたいですね

私自身、お灸にはまってしまったので
いろいろ試してみたいと思っています

いやしかし
効率的にメンテナンスをしたい!
と思っていたら、いつの間にやら
どんどんアイテムが増えていくな~





こっちでも書いてるよ♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ




   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休






 [ 2015/03/31 08:55 ]  ピラティス | TB(0) | コメント(0)

春のお出かけに足裏から腰ケア

スカパーのダンス専門チャンネルでDANCING9という
韓国のダンスオーディション番組にはまっている
ピラティスインストラクターの伽羅です

昨日はブログを書いた後に何となく肌寒い感じになりましたが
今日は気持ちの良い青空で、なんだかウキウキしてきますね~

道路の状態もとてもよくなりましたし
外にお出かけしたくなるような陽気ですね

ですが、ちょっと歩くと腰が・・・
という方、多いのではないでしょうか

今までもいろいろな腰のケア方法を伝えてまいりましたが
今日ご紹介するのは今までの中でも特に超カンタン!


足裏からの腰ケアでございますよ~
方法は、赤丸してあるところをもむだけ!


  赤丸をしてあるところをモミモミしてね!
CIMG0484 (600x800)


ここはリフレクソロジーでいう腰の反射区にあたりますが
反射区とか関係なく下からの衝撃を吸収したりするので
疲れるところなんですね

ここが疲れてきたりすると
S字ラインの一つである腰が疲れやすくなります

腰が疲れている方のこの部分をもむと
「ぬお~っ!!効く~!!」
と、みなさん喜ばれます

クリームなどを使ってテレビを見ながら
モミモミモミ・・・してくださいね~
スッキリしますよ~









昨日、今日とマイとかちはメンテナンス中で
ブログがアップできないみたいですが
読むことはできますよ~
見てみてね♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ









  香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休



 [ 2015/03/26 10:31 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

自律神経にアロマテラピー

匂いには敏感な割に香りの嗅ぎわけが苦手という
なんだかなぁ~なアロマテラピーインストラクターの伽羅です

昨日は肌寒かったのに、今日は暖かいですね~
着るものと同じように、体の調節が大事な時季ですね

このような季節は自律神経が乱れがちになります

自律神経?
何じゃそりゃ?って感じでしょうか

とってもとっても簡単に説明すると
自律神経には2つあって
交感神経と副交感神経の2つで自律神経と言います

交感神経は興奮・やる気スイッチって感じかな

副交感神経は鎮静・リラックスモードって感じでしょうか

めちゃくちゃ簡単にわかりやすく説明していますからね
詳しい方、突っ込み入れないでくださいね~


何事もそうですが、やはりバランスが大事です
自律神経も、どちらかだけが優位、というのはアンバランスになります

夜寝るときに、交感神経が優位だと
寝付けなかったり眠りが浅かったりしますが
昼間仕事をしているときに副交感神経が優位だと
ヤル気がでなかったり、覇気がでなかったりします

適材適所、ではないですが
それぞれの役割に合ったときに働いてくれればいいわけです

ですが、疲れがたまり過ぎてしまったりすると
その調整がうまくいかず、しかるべきときに働いてくれなくなるんですね~


そんなときに、アロマの力を借りてみるのも1つの方法ですよ~と言うお話


CIMG0479 (800x600)


リラックスして神経を休める・・・という感じで利用するのであれば
やはり、好きな香りがおススメですし、そうなると優しい香りがいいですが
それって、いつも伽羅さんが言っている、「好きな香りがおススメ~」と
何にも変わらないじゃん!って感じになってしまうので

成分的に、自律神経を調整させる働きがありますよ
と言われているオイルを今日は、ご紹介しましょう

マジョラムとバジル

この2つです

2つともしそ科の植物で
ハーバル調でいて、ちょっとスパイシーな香りです

マジョラムは特に血流を良くしてくれる作用があることを
以前、お伝えしましたね

なかなか優秀なオイルです

バジルは痙攣を鎮める作用などがあり
香りが苦手でなければ、おススメしたい1本です


どちらも好き嫌いが割とでる香りなのですが
好きなかたは、これさえあれば!的に好きみたいです

ですが、その時の体調、精神状態によっても
好きな香り、苦手な香りは変わってきますね~

女性は特に生理など影響をとても受けやすいです

1度嗅いで 「この香り、好きじゃない!」
と思っても、別の機会に嗅ぐとそうでもなかったりします

オイルを選ぶときは、思い込みだけではなく毎回フレッシュに
初めて出会った感覚で嗅ぐといいかもしれませんよ~


そんでもって 呼吸 忘れないでくださいね~






こっちでも書いてるよ♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ







   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休









 [ 2015/03/25 10:43 ]  アロマテラピー | TB(0) | コメント(0)

雪解けといっしょに脳も体もふわふわ♪

体がフニャフニャしている割に柔らかくはない・・
ちょこっと残念なピラティスインストラクターの伽羅です




ここ数日の帯広
天気が悪い日でも、気温自体は高くなり
雪が解けてきていますね


でございますね~

そんな嬉しい春到来ですので、雪解けと一緒に
ぜひ!脳の緊張・体の緊張も溶かしてあげてください

せっかく暖かくなってきても脳や体が緊張していては
血流が妨げられ冷えやすくなってしまいます

着るものが少しずつ薄くなり、重ね着していたものを脱ぐように
1枚、2枚と緊張のベールをはぎ取ってあげましょう!


方法は簡単!!


自分がとろっとろにとろけた
美味しいチーズか何かになったような気持ちになって
体から力を抜いていきます

そして、なんとな~く体をゆすってあげる
それだけでも体はちゃ~んとゆるんできますよ

イメージがわきにくい方は
ワンちゃんやネコちゃんがゴロスリしているのを
想像するとわかりやすいかも




     黒いからわかりにくいデスネ・・・
CIMG0483 (800x600)



彼らはとても上手に体の緊張を逃がす術を知っています
ストレスを感じると身震いしたり、あくびをしたりして
体の緊張をそのつど逃がしています

危険を察知したとき以外は、基本、体はいい感じでゆるんでいますね~
伸びをしたり、ゴロスリをしたり・・・

こういった形のない動きをリラックスしつつ行う・・・
というのが、今の時代、逆に
ということが多いみたいです

プチピラなどでムーブメントを行うより
体の力を抜きつつ体をユサユサゆすってあげてください
というほうが戸惑ってしまうという、不思議な現象が起きております

脳みそのほうもちと、お疲れ気味かな

難しく考えなくてよいのですが複雑な世の中なので
複雑にとらえる思考パターンになっているようです


「ゆる活」や「プチピラ」では体のみならず
そんな疲れた皆さんの脳みそもフワフワにしちゃう
楽しいクラスでございます

出来るできないにこだわらず
気持ち良~く自分の体と体話
このお手伝いをさせていただいております


脳みそも体もゆるフワで春を満喫しましょう~








こっちでも書いてるよ♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ







   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休












 [ 2015/03/23 16:53 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

春の冷えをケアしたい理由

おはようございます~
ちょこっとピラティスもできちゃうアロマセラピストの伽羅でございます

今日は昨日と打って変わって、朝から気持ちの良い天気ですね
嬉しい~



さてさて先日、春の冷えは油断大敵ということを書きました

女性は筋肉量や活動量が男性よりも少ないことから
冷えによるストレスを感じやすいです

この時季、徐々に暖かくなってはきますが
冷えたり暖かくなったり、温度差ってけっこう激しいですよね

この温度差がやっかいです

冷えなどによって緊張した交感神経が
急に体温が上がって副交感神経優位となることにより
だるさや頭痛などの症状が現れやすくなるのです

しかもこの時季
これを1日の間で何回も繰り返すのですから
疲れがでやすく、たまりやすくなるんですね~

対処法としてはやはり、筋力アップ
手っ取り早く、これでございます

冷えないように重ね着はもちろん、薄着をするよりはいいですが
寒さに負けずに熱を生み出す体をつくるのがベスト
でございます


プチピラにご参加いただいている方の中にも
長年、冷え性で~という方がいますが
プチピラを受講すると
「体中がポカポカしてきて暑いくらい~」
と、おっしゃいます

おしくらまんじゅう~の原理でしょうかね
寒かったら動きゃ~いいということみたいです



最近の帯広は
5月くらいまでは寒かったり暖かかったりを繰り返します

まだまだ油断できませんので
気温差に負けない体つくりを心がけましょう!

ということで、プチピラいっしょにいかかですか

体を緊張させ締め付けて冷えている方は
ゆる活もおススメですよ~

そんでもって、すでに疲れが出てきちゃってるわ・・・という方は
ホットストーンを使いつつのトリートメント
おススメでございますよ~




こっちで立ち姿勢のことを書いてみたよ♪見てみてね
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ




   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休


 [ 2015/03/18 11:22 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

まだまだホットストーンだよね~@帯広

暖かくなってきましたね~(^_^)v

なんとな~く、もう、 は、降らない・・・
と思っているのは私だけでしょうか?


この時季、暖かくなってくるのは嬉しいのだけれど
着るものに困りませんか

太陽さんが出ているお昼は、外はとても気持ちのいい陽気で
薄着で軽やかにお出かけしたくなりますが
夕方になると、やっぱり寒い・・・

それに夕方にならなくても、ちょっと日が陰ってきたり
入ったお店によっては何となく室温が低かったり etc・・・

やはり、まだまだ肌寒い時季@帯広 だったりしますね

そして、暖かいような肌寒いような・・・
そんなときこそ体が冷えていたりします!

油断しているから、とも言えますし
季節の変わり目で、体がシフトチェンジしているから、とも言えます

この時季の体の冷えを見逃しちゃうと
なかなか体調を整えにくくなってきますので要注意!

サロン伽羅では、相当暖かい、というよりも暑い時期まで
ホットストーンを置石しつつ施術しています



CIMG0479 (800x600)




遠赤効果のある玄武岩を置石しつつのトリートメントは
心も体も気持ちよ~くゆるんできます!!
そして、温泉に入ったあとのように体がポカポカしてきます

しかも
アリゾナ産の玄武岩は自然のエネルギーをたくさ~ん吸い込んでいて
めちゃめちゃパワーが宿っているパワーストーンでもあるんです


ご希望があれば、置石だけではなく
ホットストーンでトリートメントもいたしますよ!
(ご希望がなくても、冷えが激しかったりする方には
勝手にトリートメントしていたりしますが


もう少ししたら暖かくなるから・・・
なんて思って夏頼みしてはいけませんよ~
冷え性の方は夏でも冷えますから
今のうちに冬の冷えを捨てちゃいましょう~






マイとかちで疲れた腰のセルフケアの続きを書いてみたよ♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ





   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休







 [ 2015/03/16 10:34 ]  アロマテラピー | TB(0) | コメント(0)

疲れた腕のケア

いやぁ~、昨日の雪は大変でしたね~

雪寄せのときに油断して、ちょっと腰に来てしまった私です
みなさんは腕や肩に来ている感じでしょうか

今日は簡単に出来る
疲れた腕を優しくゆるめる方法をご紹介します




二の腕の疲れたところを肘を曲げた状態で軽く押さえます
あくまでも軽ですよ





    例えばこんな感じ
CIMG0464 (800x600)


軽く押さえたら、静かに腕を伸ばします


   ゆっくり優しくね
CIMG0465 (800x600)




これだけ~




コリがあったり、ハリがあって硬くなっていたところが
何回か繰り返してあげることで、柔らかくなってきます




ガッチリと指圧するように押したらダメですよ
軽く押さえる程度です


そして、ゆっくりと優しく伸ばすだけです
ぎゅうぎゅうとストレッチするのではありません




これは、もみほぐすのでもストレッチでもなく
硬くなった筋肉をゆるめているだけです


こんなことで?
と思うかもしれませんが、指で筋肉のハリをよ~く感じてみてください



指に伝わってくる筋肉の硬さが
これをしてあげることで
段々と変わってくるのを感じると思います

なぜ軽くでいいかというと
強く押してしまうと感じにくいですし
そもそもゆるみません
強く押さえられるので(←しつこい?)


これは体のどこのコリやハリでもこれで
解消してあげることが出来ます


場所によっては自分で行うのは難しいかもしれませんね

そんなときには
伽羅へどうぞ~


もう、雪は降りませんように~





こちらでは腰のケアの仕方を書いてみたよ♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ





   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休
 














 [ 2015/03/11 16:34 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

ニューアイテム登場~

スッキリしない天気が続きますね~

気がついたら前回のアップから1週間たっていました

この1週間も相も変わらず
あれやこれやと模索しておりましたよ



プチピラに毎週参加してくださっている方のために
その方のためのオリジナルテキストを作ってみたり

もっと体への意識の向け方や動かし方が
わかりやすくならないものかと資料を探してみたりで
なんだかあわただしい1週間でした


まぁ、いろいろ探したり準備したりしても
空回りすることも多々ありですが
それもまた学び、ですね~



おかげさまで今週のプチピラからニューアイテム登場です



       セラバンド~
CIMG0459 (800x600)


ピラティスは体幹を意識するものが多く
そうなると腹筋をメインに体の前面ばかりに気持ちが向きがちに・・・

もちろん私自身、腹筋は大事だとは思うのですが
肩こりがツラい・・・、シェイプアップしたい・・・
というコメントをいただいて皆さんの体を見ていると・・・

気になるのは、胸郭付近の動きの悪さだったりします

そもそも姿勢が悪いです
姿勢の悪い私が言うんですから、悪いです
あと、動くときに力みすぎです

Chest Openerなどで
胸を開いて積極的に動かしてほしいのですが
仰臥位でこのムーブメントをする筋力
柔軟性、体を使う感覚があるか・・・

めっちゃ不安になってしまう私

仰臥位で動くことの多いマットピラティス
ニュートラルポジションはピラティスでは基本であり
ムーブメントはすべてここから始まります
(っていうか、姿勢はニュートラルポジションが基本なんですが)

でも、仰臥位って日常的な姿勢か・・・と言われると
ちょっと違いますよね

日常的な姿勢で体を認識してもらったほうが
理解しやすいんじゃないか・・・、と思った私

そこで、立位で胸郭周りの動きを引き出すために
セラバンド登場~となったわけです

東京から来てくださったピラティスのS先生の話の中で
ピラティスはマシンピラティスのほうが先にできた
マシンがないときのためにマットピラティスが生まれた
だから、道具を使わないで体を鍛えるマットピラティスのほうが
マシンピラティスよりも難しいんですよ


という話があり、とても納得できる私です

マシン・・・というとなんだか難しそうな響きですが
すべて自分の体で行うほうが、実際はもっと難しいです

だから、いろいろなフィットネス器具が生まれているんですね~




日常生活では意識しない背中に意識を向け、積極的に動かすと
姿勢改善、肩こり改善はもちろんのこと
シェイプアップ効果も期待大ですよ~

ヘタな腹筋トレーニングよりも
こちらのほうが早く効果が出るんじゃないかと思っている私です

そして、これを使ったみなさんのいろいろな変化を想像して
一人ニヤニヤしています~







マイとかちも見てみてね♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ





   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休















 [ 2015/03/09 18:42 ]  あれこれ | TB(0) | コメント(0)

何事も先手必勝!!

いやぁ~、参りました

未だに土曜日の筋肉痛を引きずっているワタクシです

なるだろうな、とは思っていたんですが
ここまでとは・・・

本日も階段下りるときに手すりがないと、キツイです・・・

こんなにハードに筋肉痛になるとわかっていれば
冷水シャワーを決行したんですがね

読みが浅かったです




私はダンスでふくらはぎがパンパンですが
みなさんは除雪で脚や腕がパンパンと言ったところでしょうか

サロンにご来店いただくお客様も
除雪で腕がツラいの・・・
とのお声がチラホラ・・・

ですがみなさま

筋肉痛になってからでは遅いです!!

ハイ
残念ながら・・・

筋肉痛がでちゃったら
揉もうがゆるめようが
その痛みからは、もう逃れられません

なので
ヤバいな
と思ったら、痛みが出る前にいらしてくださいませ


同じお金を払ってサロンを利用するのなら
有効的にお金を使い、サロンを使いましょう~


先月多めに仕入れたセントジョーンズワート
まだちょこっと残っております
関節痛や神経痛・筋肉痛など幅広く痛みに対応してくれるこのオイル
結構、いい仕事してくれます
もちろん私も

これらにさらに、お好みでラベンダーやジュニパー
レモングラス・マジョラムetc・・・
筋肉疲労におススメのオイルをプラスして
あなたの体に生まれた疲労物質が悪さをするのを
最小限にとどめましょう!

悪さを始めてからでは遅いッス!!

何事も先手必勝!!
でございます



ちなみに今月は
オープン10周年感謝キャンペーンといたしまして
ポイント2倍になっております~

「FC2ブログを見たよ~」なんて嬉しいことを言ってくれたら
ほかにもサービスしちゃうかもよ~






マイとかちも見てみてね♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ




  香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休




 [ 2015/03/03 14:52 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

状態把握だけではなく原因も把握しましょう!

いやぁ~
降りましたね~

3月だっちゅ~のに勘弁してください!
って感じですね




本日のワタクシはふくらはぎが
モ~レツに筋肉痛です

こんなに激しい筋肉痛になったのは
数か月ぶりです~

原因は土曜日のダンスレッスンでの
ジャンプと思われます


最近マスターストレッチを休んでいるところへの
ジャンプの練習で、ふくらはぎに来た模様です



で、状態把握と原因の把握です

上記の内容からいくと

ふくらはぎの筋肉痛が状態把握です
筋肉痛であって故障ではない
というところがポイントといえばポイントかな


原因は復帰したてのレッスンでのジャンプの練習なんだけど
ふくらはぎの筋力が落ちているところでのジャンプ
というのがここのポイントでしょうかね
(シンプルに言うと、ですよ)

何を言いたいかというと
原因がわかると次回からの対処がしやすいですよね
ということです

だからといって、私が次回ふくらはぎの筋肉痛対策をして
レッスンにのぞむかどうかは別ですが


ちなみに久々のヨガ教室の場合は対処していく私です
確実に寝返りがうてなくなるので



さてさてそこで、ですが
肩こりや首こりの原因の一つに
歯の食いしばり
があります

自分が歯を食いしばっていることに
気が付いていない人が多いのが問題ですね~

通常口を閉じているときは
上の歯と下の歯はゆったりと隙間が空いています

上下の歯は合わさってはいない んですね

合わさっているということは
アゴの筋肉が緊張しています
舌の付け根も緊張しています

アゴの筋肉も舌の筋肉も首につながっています
なので、これらの筋肉が緊張していると
首や肩が凝るのです

これらも原因の一つですが
これは私の筋肉痛でいうところのジャンプが原因というとろでしょうか

なぜジャンプで筋肉痛になるかというと筋力不足だから
(くどいようですが、シンプルに言うと、ですよ)

ではなぜ、上の歯と下の歯が合わさるのかというと
下を向いていることが多いから
ということがあげられます
(ありがちな理由として、ですよ)

パソコンやスマホを長時間いじっていることが多い
猫背で本を読んでいる時間が長い
事務仕事で下を向いている時間が長い・・・etc

さらに、緊張させている時間が長いと
その状態が習慣化してしまいます

下を向いていなくても
上下の歯が合わさった状態を維持してしまうのです

どうですか?
あなたは下を向いている時間、長くないですか?

原因が解ればあとは対処するのみです

自分がやりやすい方法で対処してみてください

時間を短くするでもいい
休憩を取るでもいい
歯を合わせないように注意するでもいい

なんでもいいんです


ただ、漠然と上下の歯を合わせないでください
と言われるよりも、そうなりやすい原因を知ると
対処がしやすくなりますよね

のべつまくなし気を付けるよりは
ピンポイントで気を付けてあげるほうがラクです

そういった意味では原因を把握する、というのは大事なことです


理屈っぽ過ぎるのはどうかと思いますが
ある程度の理屈も、また必要です

まずは、まずまず
歯を食いしばっていないかどうか、観察してみてくださいね~

食いしばってはいないものの
下あごに力が入っている方はとっても多いですよ~
アゴに梅干しが出来ています


何をするにも、まずは観察でございますよ~




マイとかちも見てみてね♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ









   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休





 [ 2015/03/02 16:28 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

伽羅

Author:伽羅
帯広の住宅街にある女性専用の小さなアロマテラピーサロンで、ピラティス・ヨガなどのプライベートレッスンも行っております

香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~20:30
(19:00最終受付)
日祝休

[ご予約・お問い合わせはこちらから]
24時間受け付けております♪

アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター

BESJピラティスインストラクター
マスターストレッチインストラクター

JCCA認定ひめトレインストラクター
JCCA認定アドバンストトレーナー

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


