アロマテラピーとピラティスIN帯広

肩こりや腰のツラさをピラティスやヨガでケア&ステキにボディメイク!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピラティスで骨盤周りにアプローチ!

昨日の夜はプチピラのご予約がおひとり様だったので
グループレッスンではできないこと満載の
プライベートセッションになりました

姿勢診断をしてからストレッチポールを使って体をゆるめつつ
昨日は特に、肩周りの疲れが気になるということだったので
肩関節へのアプローチをして、肩の動きを引き出しました~


CIMG0233 (800x600)


お仕事柄、左右対称に体を使うことが日常的には難しい方なので
肩や骨盤に左右差があるほか、体幹自体にもねじれがあるので、
そちらのほうをちょちょっとリアライメント、リセットしてから~の
ひめトレ、そしてピラティス~という流れでございました


驚いたのが、ピラティス初体験にもかかわらず
骨盤がよい動きをしていました

実はこの方
ほぐれNight
皆勤賞の方なんですね~

ほぐれNightで毎回、壁を使って骨盤を動かしたり
ひめトレで骨盤底筋群のトレーニングをしていたので
コツがつかみやすかったようです

これには、ちょっと私も嬉しい驚きでした

継続は力なり
というのを目の当たりにした、って感じです


セッションが終わってからのご本人様の感想としては

「体をゆるめてから行ったのが良かった。
ゆるめずにいきなりピラティスだったら、キツかったと思う。
特に肩。無理なく行えた感じがする。」

とのご感想をいただけました~


ハードにトレーニングを行うのは
体が整えられて基礎がきちんとできていれば
いつでも出来ると思っている私です

始まりは、優しく、ゆるく
体と対話・体話

昨日、再確認できました




マイとかちもよろしくね
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ





   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)    
     日祝休














 [ 2015/01/30 11:24 ]  ピラティス | TB(0) | コメント(0)

内臓の疲れと体の疲れ

昨日はヨガ自主練会の日でした



P5100295 (600x800)



呼吸を大事に
必要最低限の筋力で
体をふんわり保つのを心がけながら
ヨガをしてきました


なんてったって、人生初の腰痛ですのでね
単発で、都度都度、腰痛になったことはありましたが
次の日まで引きずることは今までありませんでした

今回のように数週間にわたっての腰痛は初めてです

内臓の疲れ恐るべし

昨日もヨガをしつつも、
何となくおなかが引き攣れているような感じがありました
まだ、残っているんですね~

肩こりや腰痛、首の疲れは
ただ単に、体の使い方の偏りから来ているだけとは限らない
というのを、今回本当~に、理屈じゃなく身を以て体感しました

よく、ストレスをためがちな人は腰痛になる、とも言いますよね
今の時代、ストレスをためるな、というのは無理がありますが
(そもそも好きでためているわけじゃないしね)
筋肉は筋肉につながっているだけではなく
内臓にも、そして、心にもつながっているんですね

ということは・・・
体の表側だけを見ていてはいけない
ということにもなってきます

アロマテラピーでいうところの
ホリスティック:包括的
に、見ていくことが大事ということですね



体だけではなく
色々なもののつながりを感じました~





マイとかちもよろしくね
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ







   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休
 [ 2015/01/29 15:11 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

腹筋ってどの腹筋?

12日の夜に急性胃腸炎になり
無駄な我慢を長時間し過ぎた上に
その疲れを引きずったままいろいろトレーニングをした結果
腰にきちゃった残念なワタクシ

土曜日にまた整体に行き、先生とミーティング
腹筋の使い方
見直しました


CIMG0215 (800x600)




最近のワタクシ
先生に授業料払わなくちゃいかんのじゃないか
というくらい、いろいろためになるお話を聞けて
本当~にありがたいの一言



今回改めて知ったことは
股関節が内旋位についている私は
内転筋や、臀筋群、また腸腰筋などの
インナーマッスルを意識しにくい体をしているとのこと

なので、より感覚を磨いて意識して使わないと
なかなか効果的な筋トレがしにくいそうな・・・

どうりで腹筋のトレーニング
腹横筋を鍛えると言いつつも
腹直筋ばかりが発達していくわけです

どのクラスでも
好きで腹直筋を使ってるわけじゃないっつぅ~の
って、いつも思っていた私です

今回、トレーニングに対しての意識の持ち方を変え
また、より私の感覚に働きかけやすいやり方を伝授してもらいましたよ




さらには、先生の意見を参考に
サロンのベッドの高さ、変えてみました
低めに変更です


P4260289 (600x800)


低めに設定することで
仕事をしながらにして、腸腰筋を鍛える
そういう体勢にもっていくとのこと

その体勢でお客様にも
より心地よい施術が可能になるそうです



頑張らなくっちゃね~







マイとかちもよろしくね
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ









   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
      日祝休










 [ 2015/01/28 12:53 ]  ピラティス | TB(0) | コメント(0)

ハーブチンキ解禁!

いやぁ~、長かったですね~

お正月に作ったハーブチンキが完成するまでの3週間

1番長く感じたのは、なんと言っても始めの3日間
1日に何度も瓶をのぞくので、オッサンに
「見過ぎ!」
と突っ込まれちゃいました~

いやね、本当~に短気なんです、私

んでもって初めて作ったもんだから
テンション上がりまくっちゃって
キチンと出来るのかどうかも心配だしってことで
数分おきに鼻の下伸ばしてのぞきまくっちゃいました~

おかげさまでいい感じに出来上がりましたよ




コーヒーフィルターでろ過中
なんだか蜂蜜のようではございませんか?

CIMG0357 (800x600)
でも、これがけっこう~時間がかかるのよね
ここでも短気な私が見えかくれ





で、最終的にはこんな感じに
CIMG0358 (800x600)


んん~っ
なんともいいお色ではございませんか
この色は、美肌の女王様ローズから抽出されたものかと

今回はハンガリアンウォーターを作りたいということで
ローズマリーをメインにローズとローマンカモミールで
ハーブチンキをつくってみました

これを、ローズマリーやラベンダーの芳香蒸留水で
6倍に薄めたものにグリセリンをプラスして化粧水の完成~

使ってみた感想は・・・
しっとりでございます~

ちなみにお水に数滴おとしてうがい薬にも使えるというので
やってみましたが、本当にうがい薬のような味でした・・・

紅茶にいれるとか、ちょっと、考えにくいのは私だけ


当家のオッサンも、私が大事に育てていたということもあり
感心があるようで、使う気マンマンのご様子

まぁね、オイリーなオッサンの肌とはいえ
乾燥もしているのは間違いない

加えて加齢臭だって気を付けにゃいかんお年頃

よし!
オッサン、使ってヨシ!
カワユイ女子たちに、好かれないまでも
嫌われては悲しいのでね

私の作ったハンガリアンウォーターで
スッキリおじぃ~を目指しておくれ~





マイとかちもよろしくね
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ










   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休





 [ 2015/01/27 13:14 ]  アロマテラピー | TB(0) | コメント(0)

気付き

昨日はピラティスインストラクターとして
初めてクラスで指導しました~



さてさて
午後の部に参加してくださった方の中に
膝が以前から調子が悪くて、正座がしにくい
という方がいらっしゃいました

ピラティスで
骨盤に働きかけるムーブメントをしてもらうと
腹筋を使って動かしてほしいのですが
どうも脚の筋肉を使っているようです
特に前モモ

前モモを必要以上に使ったり、使い方が悪いと
股関節に無理が生じたり、膝に負担がかかってきます

でもこれ、本当に股関節がおかしくなっていたり
膝関節に支障が起きていることはマレ、だったりします

たいていは、その周囲の筋肉に負担がかかって硬くなり
結果、関節の動きが悪くなったり、痛みを感じていることが多いです
(痛みや動きの悪さを感じたら、まずは病院に行って検査を受けてくださいね)

彼女にはピラティスのムーブメントを通して
本来使うべきところへの意識と、実際に使われている場所の違いを
観察して、感じてもらうように促してみました


終了後
「正座をするのがラクになっている!」
とのコメントが

体って本当に面白いですね

体をより良い状態にリセットしてあげて
運動する際に、運動の妨げになっている動きを修正してあげる

ただそれだけで、フォーカスしていない場所まで改善されている
体がすすんでより良いところに向かおうとしているんですね

体がつながっていることを実感できた瞬間であり
体の自然治癒力、みたいなものを垣間見た瞬間でもありました




私がお伝えしたいのは
腹筋ができるとか、プッシュアップができるとか
そういったことを目標にするのは
2の次3の次でも大丈夫ですよ、ということ

だって、
体と向き合っていたら
きっとそれは自然にできてくるようになるから

だから
体を動かしにくいのはなぜか
そこを感じてほしい
なぜ痛くなるのか
そこを考えてほしい

無理をしないで下さい
と言葉で言うのは簡単なことです

でも、いったい何が無理なのか・・・
何が負担になっているのか・・・
それが解らなければ

やっぱり運動するのはイヤ
ピラティスは
ヨガは
トレーニングは向いていない・・・
となってしまう



そうならずに自分の体と気持ちよく向き合う・・・
そのお手伝いをしたい
そう思っています







マイとかちもよろしくね
健康のためのほぐしと日々のあれこれ










   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休

























 [ 2015/01/23 17:05 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

少しずつ見えてきた・・・

今日はヨガ自主練会でした

ヨガ、やっぱり大好きですね~

昨年、いろいろボディワークやコンディショニングを勉強して
体がとても変化してきました

でも、動けるようになったり
また、新たな課題が見えてきたりする中で
その変化と向き合えるのが
私にとってはヨガのようです

嬉しい変化も
時には嬉しくない、悪いクセが出てきたことも
ヨガによって確認したり修正したりするのが
一番しっくりくるんです

そういうものと出会えて、幸せだなぁ~と
今日しみじみ思いました



そして
自分の体の変化を観察して
考えるのは

私は、何がしたいんだろう
お客様に対して、何を伝えていきたいんだろう
ということ

そんなこんなを考えていたら
最近、また少しずつ
見えてきたものが・・・



どこか、なにか、満たされない気持ち
納得できなかった思い
なぜか、わからないけど
何かが違うような気がする

その何かが、ちょこっとずつ、わかってきました


ふふ
ふふふふふ

なんか
一人で興奮してしまいます


本当に目指すべきところが見えてきだしました・・・





マイとかちもよろしくね
健康のためのほぐしと日々のあれこれ










   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休






 [ 2015/01/21 20:43 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

久々に来てます!

何が~って感じですか?

そりゃもう~決まってますよ
ヤツ
筋肉痛です

土曜日に整体でいい感じに体をリセットされたので
一昨日のヨガ練で、ほどよ~く腰から下、筋肉痛です

マスターストレッチでもほとんど筋肉痛にならなかったのは
ヨガのおかげ以外の何物でもありませんね~
ヨガではしっかりと筋肉痛になる私です


でも、上半身はまったく筋肉痛ナシ

やはり、腰から下の使い方が下手なんですね~

もともと使い方が下手なうえに
あきらめてしまっていた下半身へのアプローチ

見て見ぬふりをしてきたツケが
今、回ってきているようです

マットピラティスは座位や仰臥位で行うものがほとんどです
なので、鍛えるためにフォーカスされる部位としては
やはり体幹部分がメインになってきます

それでも脚、特に太もも周りの意識の持ち方が悪いと
股関節に悪影響を及ぼすことがあります
股関節に不具合が出てくると、当然腰にも響いてきます

最近のいろいろな変化
与えられる課題
動き出している気持ち

体の土台である脚を見直す時がきてるのかな・・・
そんな気がしている今日この頃
整体の先生からもらった宿題をせっせことこなしています



2月に入ってまた札幌に行くことが2回ほど

もう当分は札幌に行かなくても済みますように
と祈るような気持ちの中
それらが落ち着いたら、しばらく休んでいたことを
また、再開しようかな・・・なんて

そのためにも
下半身、使いこなせるようにならなくちゃ






マイとかちもよろしくね
健康のためのほぐしと日々のあれこれ










   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
      日祝休



 [ 2015/01/16 16:14 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

やってみなきゃわからない?

今日は花曇りっていうんですかね
晴れているような、曇っているような
でも暖かいという、ふんわかした?天気ですね

最近の私はあらゆる方面から体を使い観察する
というのを繰り返しをしているので、
いろいろな意味で体が変化してきているようです

ですが、負傷したことのない場所の変化って
良い変化なのか、悪い変化なのか
判断が自分でもつきにくかったりするから厄介です

私の場合はそれが「腰」なんですよね~

負傷らしい負傷をしたことがないので
腰の疲れや違和感が、体の変化から来ているものなのか
ただのオーバーユースによる疲れなのか
はたまた、故障の前兆なのか、いまいち判断がつきかねるのです

先日整体に行ったときには先生には何も言われなかったし
右のおなかから脚にかけて以外は良くなってきている
と言われたんだけどな~


ちょっと不安になったので、本日整形へ

結果・・・
きれいな腰椎ですよ

よかった~

バックベンド
特にドロップバックの練習をし始めたころから
腰に対してすごく不安があったので
これで一安心です

今回の腰の疲れ
胃腸炎の影響がかなりあるかも・・・
以前もそうだったんですよね
痛みから極度の力みで体に硬直が残ったんでしょうね

4,5時間の力みは伊達じゃないですね~



人それぞれ体力も違いますし
もちろん日々体調も変化しますし
気温などにも影響って受けるので
どれくらいでやり過ぎなのかって
やってみないとわからんのですよね~



はてさて、ワタクシの腰の疲れ
様子をみつつ、いつもより軽~く動かしてあげればよいのか
それとも、やはり今は少しお休みをすべきなのか・・・

おそらくは・・・
軽~く軽~く軽~~~~~~く
動かしたほうがいいのかな、と思われます

様子を見つつ、動かしていきたいと思います




マイとかちもよろしくね
健康のためのほぐしと日々のあれこれ







   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休



















 [ 2015/01/15 12:18 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

不器用だからこその私

今日はと~っても暖かいですね~

さてさて、ピラティスの試験も無事パスし
念願だったマスターストレッチの講習も受け
ボディワークの主だった資格取得の勉強はひと段落

今年はそれらをきちんと自分なりに消化していきたいと
さらに勉強に励もうと心も新たに思っております

土曜日に久々に施術を受けた整体の先生からも
ありがた~い宿題もいただいたことで
さらに私の勉強への意欲は高まっておりまして
毎日、コツコツと体を動かしては観察を繰り返していますよ~



前にもちょこっと書いたことがあるんですが
私は自分のできないこと、未熟なことを
ここでも割と普通に書いています

友人には
「できないこと、勉強中であることを書くのは
マイナスなのではないか」
と、心配して言われたことがあります

でも、よく言う
「出来るのと教えられるのは違う」
というのもありますし、
もっと言えば、一応はインストラクターの端くれなわけですので
出来ない、というのを普通にできない、とは思わないでくださいね~

自分の目指すようにはできない、ということです
あ、でも中には普通にできていないのもあるか・・・

でもね、プロの世界を見ればわかることだと思いますが
選手として優秀だから指導者として優秀なわけではないですよね

そして、プロの選手だからケガをすることなく
スイスイと出来るわけでもないです

みな、目標に向かってあれやこれやと、努力しての結果です

でも、ありがちなのは結果だけに目を向けがちですよね

色々な教室、クラスに参加していても
その結果だけを見て
「私には無理。先生だから出来るんだ」
という後ろ向きなコメントをよく耳にします

不器用な私としてはその気持ち
と~ってもよくわかります
スゴイ先生を見ると、自分とはかけ離れすぎて
やる気が失せちゃうこと、ありますよね

そこで私としては、まだまだスタートしたばかりなので
色々な部分で未熟ですが、その未熟な部分も見て、
励みにしてもらえたらな・・・って言う思いで
このブログを書いていたりします

体もメンタルも、めっちゃくちゃ不器用さんの私が
インストラクターを目指しましたので
それなりに頑張りましたが
日常生活を快適に過ごすための体つくりは
そこまで頑張らなくても、普通~にできます

普通~にできますし、シンドイ思いをして頑張らなくてもいいような
そんなクラスつくりを心がけていきたいと思っています

不器用な私だからこそ出来るクラスづくりを
このブログを通して伝えていきたいと思っていますので
みなさん、これからもどうぞ、暇つぶしにでも
読んでやってくださいね~







マイとかちもよろしくね
健康のためのほぐしと日々のあれこれ





  香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休


 [ 2015/01/14 15:33 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

メンテナンスは大事

昨日は胃腸炎を起こし、
朝早くに夜間救急にお世話になったワタクシですぅ~

みなさん、お気を付けくださいませ


さてさて、土曜日に整体に行ってメンテナンスした私
体はどんな調子になっていることやら
ドキドキ、ワクワク

ず~っと、硬い!と言われ続けていたハム筋とおなか
今回も
「本当~にヒドイね」
と言われちゃいました~

がっかりしている私を気の毒に思ったのか
そのあと先生が
「でも、右のおなかから脚にかけてはひどいけど
そのほかはいいんじゃない?
左脚に関しては、普通になってきてるよ。」

って・・・

えぇ~
本当ですか
普通になっている?(そう、あくまでも普通です。)

ベッドの上で小躍りする私

「脚も肩、肩甲骨周りも動きはよくなってきているよ。
勉強したことの成果は出ているんじゃない?」

とのお言葉

「ただし、右脚は逆にさらにヒドいことになっているけどね。
右と左じゃ別人みたいになってるよ」


なはははは~
ですよね
ハイ
わかってます
なの出来ました~

今回先生からありがたい宿題をいただきまして
1か月から1か月半くらいトレーニングしてまた、先生にみてもらうことに



今回、先生に聞いたお話、施術者としても
指導者としても、とても参考になりました
自分のことにとどめておかず、
アウトプットしていきたいと思っています




マイとかちもよろしくね
健康のためのほぐしと日々のあれこれ








   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
      日祝休












 [ 2015/01/13 11:56 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

伽羅

Author:伽羅
帯広の住宅街にある女性専用の小さなアロマテラピーサロンで、ピラティス・ヨガなどのプライベートレッスンも行っております

香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~20:30
(19:00最終受付)
日祝休

[ご予約・お問い合わせはこちらから]
24時間受け付けております♪

アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター

BESJピラティスインストラクター
マスターストレッチインストラクター

JCCA認定ひめトレインストラクター
JCCA認定アドバンストトレーナー

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


