アロマテラピーとピラティスIN帯広

肩こりや腰のツラさをピラティスやヨガでケア&ステキにボディメイク!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピラティスやらストレッチポールやら色々やった1年

あれやこれや、バタバタとしているうちに
年末になりました~

今年もたくさんの方に支えられながら
ここまで続けてくることができました
ありがとうございます
新年は5日、月曜日よりの営業となります




ヨガ自主練会も先週で年内のクラスは終了でした

2週間ぶりのクラスだったので筋肉痛を覚悟していたのですが
今までのことを考えるとほとんどなかった、と言えるほど
筋肉痛はありませんでした

最近は、ストレッチポールで体を整え
ピラティスでコアを鍛えたりしているおかげで
筋肉痛のツラさから徐々に
さよなら~できるようになってきてはいたのですが・・・

やはり今までの体の使い方のクセというものは
一朝一夕に改善できるわけではなかったりします

筋肉痛とは別に、
「ハム筋のハリ」というのは、
私の場合、なかなか改善しにくいものだったのですが
マスターストレッチでだいぶ良い方向に向かい始めているようです

この数年間のヨガのレッスンの中で
一番、ハリ感を残すことなく練習できたようです~

もちろん、
「頑張り過ぎない。体を緊張させて使わない」
ということも、今までになく考えながら練習をした
ラストデイでもありました



他の人が当たり前にできている「向き合い方」
かもしれませんが、やっと自分も最近少しだけではありますが
そのように向き合えるようになりました

ちょこっとずつ、前進・・・ですかね


人から見たら、わからないような
小さな小さな変化だとは思うのですが
とても大切で大事な変化が、たくさんあった1年でした



来年は、小さな変化を元に
自分が学んできたものを
マイペースに伝えていけたら・・・
な~んて思っていたり

とかなんとか言いつつ
人に伝えるのはあまり上手くないらしいことが
最近わかってきたんですけどね

今ごろわかったんかいって感じでしょうか



まぁ、中には物好きな方がいらっしゃって
そんな不器用な私がいい
と言ってくださる方もいるようで
ありがたいですね~




今、テレビを見ながらブログを書いていますが
草刈民代さんが
「日本バレエの母を求めて」
という番組の中で「瀕死の白鳥」を踊っています

しなやかで、美しいです

美しいは別として

来年は身も心も しなやか
なりたいな、と思う私であります

みなさんは
来年はどのような自分になりたいですか?



今年始めたブログ
お付き合いくださいまして
ありがとうございます

来年も無駄に長い記事を書いていきますので
どうぞよろしく






マイとかちもよろしくね
健康のためのほぐしと日々のあれこれ







  香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
     日祝休














 [ 2014/12/30 14:50 ]  あれこれ | TB(0) | コメント(0)

疲れた腰のセルフケア

いやぁ~、
大雪の影響が未だ消えない北海道

そんな中、雪寄せの影響で
「腰に来た!」
という方がけっこういらっしゃるので
今日は腰のセルフケアの仕方をお教えしちゃいますよ~

が、しかし!
直接腰にアプローチする方法は
たくさん情報的には出回っていると思うので
今日は別の場所にアプローチしてケアする方法を
お伝えしますね


腰は
前屈でツラい
後屈でツラい
ひねるとツラい

どの動き、体勢でツラいかによって
疲れている場所が違っていたりします

でも、共通して疲れている場所もあります

おなかです

おなかが硬いと前屈はしにくいです
後屈はおなかが働かないと、腰ですることになるので
腰にメッチャ負担がかかります



なので、 おなか
ゆるめて、ほぐしてあげましょう~!

やり方は簡単!

おなかの下に、ストレッチポールなどを置いて
うつ伏せで力を抜いて寝るだけ
ただそれだけ

CIMG0165 (800x600)
      こんな感じ



ポールがない方はヨガマットを丸めて使うのでもOKですよ
っていうか・・・
多分、腰が疲れている方は
ストレッチポールだとか~な~り、キツイかも
でも、ある程度高さは必要ですよ

肋骨、アバラにはあてないで下さいね
折れちゃいますよ

あくまでも、おなかです

ポール等の上にうつ伏せに寝ると
おなかの左側でドクドクと脈打つ感じがあると思います
脈動ですね

おなかが硬いと、脈動が激しく感じられますが
柔らかくなってくると、ソフトな感触に変わります

で、おなかが硬いと
結構、痛いです


ちなみに私はストレッチポールよりも
ピラティスボールを使ったりします
こちらのほうがピンポイントでおなかに入ってくるんですね~

CIMG0167 (800x600)

位置を上下に少しずつずらして当てると
場所によって硬さが違うのが解ると思います


腰なのにおなか?って思うかもしれませんが
腰の反対側はおなかです

不調の原因は様々ですが
前と後ろのバランスが崩れることでも
不調というのは起こります

ツラいと感じるところばかりに目を向けるのではなく
体を全体でとらえてあげると、不調の原因が見えてきますし
そうなるとケアもしやすくなりますよ

腰以外でも、そのように体を見てみてくださいね!






マイとかちもよろしくね
健康のためのほぐしと日々のあれこれ






   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休










 [ 2014/12/21 11:32 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

優秀なオッサン

昨日もお早い帰宅だったオッサン

ヨ~シ
オモシロ動画を撮ってブログにアップするぞ
と思い再び
Rolling Like a Ball
をさせてみたところ・・・




あれ?
あれれ?

なんとオッサン
2日目にして、出来るようになっちゃってました・・・

このムーブメントについて説明いたしますと
名前の通り、ボールのように前後にコロコロと背中で転がるんですが
私は、腰椎が硬いので体を丸めることが出来ず
なのでコロンと後ろに転がれないんですね~

バタンと後ろに倒れてしまいます
ここ、マイナスポイント1です

で、起き上がるときにも腹筋を使って丸くなりながら
起き上がらなくてはならないんですが
腹筋が使えない、丸くなれない
結果、脚の力で起き上がってくる→してはいけない代償運動

これで、マイナスポイント2~3
となるわけなんですね~

それがオッサン
後ろに転がったところから
腹筋の力で起き上がって来るんですよ~
男性だからなのかもしれませんがね

まぁ、体は硬いので
アライメント的にはヒジョーに不細工なアライメントなのですが
勢いや脚の力は使わず、腹筋で起き上がってくる
ということにおいては、なかなかの優秀さです


く、
悔しい

しかも
期待のオモシロ画像・・・
どうしてくれるんだ



あ、そうそう
何が面白かったかというと
起き上がってくるまではいいのですが
最後の瞬間に体が妙なブレ方をしたんですよ

昔、音に反応してウニョウニョとうごいた
フラワーロックってありましたよね?
あれみたいに、起き上がりきったところで
ウニョウニョウニョと、あやし~動きをしだしたんです

それが私としては超~面白かったんですが
昨日やらせたら、普通に動いちゃってました・・・
ツ、
ツマらん・・・



見てみたいですか?

う~ん

面白くないですよ?

っていうか
私が
「なんで出来るようになってんのよ~!」 
って叫んでるほうがよほどオモシロな感じになっちゃってますけどね


オッサンが小さい声で
「オレってスゴいなぁ~」
とか言ってるのが
「はぁ~?!」
って感じではありますが・・・


ちなみに36秒あたりでちょっとウニョウニョとしています
ちょっとですけどね
ちっとも、面白くありゃしません
前日に比べたら

本当はもっと面白かったんですよ


[広告] VPS




いやぁ~、動画のアップ
苦労した~









マイとかちもよろしくね
健康のためのほぐしと日々のあれこれ




   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休



 [ 2014/12/19 16:47 ]  ピラティス | TB(0) | コメント(0)

オッサンとピラティス

いやぁ~、降った降った

年内はもう降らなくていいですよって感じですね

おかげで昨日のヨガ自主練会はお休みでした
そりゃそうだ
道路事情も悪けりゃ、雪寄せでみんなクタクタだよね

当家のオッサンも、昼過ぎに出勤して夕方には帰ってきました

なので、雪寄せを少しした後
ピラテイスやらマスターストレッチやらで二人で遊んでみましたよ~


CIMG0140 (800x600)
ヨガの戦士のポーズⅢの変形バージョン



マスターストレッチ初体験のオッサンですが
さすが筋力もあるし運動は好きなので
なんなく立って見せました

股関節の形成具合があまりよろしくないので
動きによってはちょっと・・・というものもあるのですが
骨盤を立てて、つま先を上げ下げするのは
私なんかよりはよほど上手ですね~

ほんの4、5分やったくらいなのですが
体の硬~いオッサンが立位の前屈で
しっかりと床に手が届いていましたよ



そのあとにピラティスをちょこっとやったんですが
オッサンの
Rolling Like a Ball
というムーブメントが、超~爆笑もんでした
(私はめっちゃ苦手なムーブメントです)

いやね
途中までは完ぺきなんですが
最後の最後で
「なんじゃ、そりゃ!!」
という、妙~な動きをするんですね~

動画のアップの仕方が解らないのが残念~

今度アップの仕方が解ったらブログに載せますので
笑ってやってくださいね~

だがしかし
この面白さが動画で伝わるかどうか・・・

生で見てみたいという方はご一報くださいね
生でお見せしますよ

おそらくアウターとインナー、どちらを優位にさせたらよいか
わからなくなっての反応なんだと思うのですが
「そんなにか!」
と、突っ込みたくなるほどの反応っぷり

違う筋肉を使って動かす代償運動しまくりの私と違って
体がきちんと反応してくれているわけですから
優秀な体でいいなぁ~
なんて思う私であります



さて
2週間あいだがあいたら、その次の週は筋肉痛が・・・
どうしようかな~
家で練習したほうがいいかなぁ~
なんて言っているうちに年末年始ですね~

これは
筋肉痛、確定、ですね






マイとかちもよろしくね
健康のためのほぐしと日々のあれこれ






   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休


 [ 2014/12/18 15:41 ]  ピラティス | TB(0) | コメント(0)

復習しなくちゃ@マスターストレッチ

昨日はさっそくマスターストレッチを履いて練習をしました



CIMG0131 (600x800)



ピラティスと違って経験がまったくないものなので、忘れないうちに練習しないと
私のことだから簡単にできなくなってしまう

っていうか、今でも出来ているかと訊かれると・・・
・・・訊かないでください



骨盤を立てる
ニュートラルポジションをとる
という基本中の基本ができていない私

同じニュートラルポジションでも
立位
座位
仰向け
四つ這い
体勢が変わると、姿勢の取りやすさが違います

仰向けで膝を立てた状態が一番無理なく姿勢が作りやすいですが
その感覚を日常生活に持ち込むことって、なかなか難しい・・・
私の場合、立位や座位ではどうしても反り腰になってしまいます

それが、マスターストレッチを履いてニュートラルポジションをとると
ちょっとだけ、感覚が変わるのです

今までは、立位でニュートラルポジションをとろうとすると
前モモにむちゃくちゃ力が入っていました
間違った感覚をインプットしていたようです

それがなんとなく、変わってきたような気がします
まだ、
気がします、の段階なんですが

座った時の感覚のほうが変わったかもしれませんね~
今日あたりから、反り腰になっているのを正せるようになりましたよ

そんなことで喜んでいるんかいって突っ込まないでくださいね
とても小さな変化ですが、大事な変化でもあります

ちょっと前には、
「今の子は転ぶときに手をつかないで転ぶ」
ということが話題になっていたことがありますが
笑い事じゃないです

私も結構それに近いタイプだったりしますので
考えさせられてしまうんですね~
(年齢的には今の子じゃないですが)

どうりで、ヨガだのなんだのと苦労するはずです

昔の人が当たり前にできていたことが出来なくなっている現代人

お金を出して、一から学ばなければならないなんて・・・
って感じですが、生活様式が変わっているのだから
一概に、何がどうのこうのって言えませんよね

とにかく
しっちゃかめっちゃかな体を整えたい!
そして、自分の体を通して得たものを
みなさんとシェア出来たら・・・

笑顔が増えたらうれしいです





私の母もチャレンジ中
その様子はマイとかちで見てみてねん♪
健康のためのほぐしと日々のあれこれ









  香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休























楽しかった~

行ってきました、受けてきましたよ
マスターストレッチインストラクター養成講座

CIMG0119 (800x600)


先生も素晴らしくって、
とても充実した二日間でした



まず始めに姿勢診断
そして、立位の前屈で柔軟性をテスト

この時点で
「問題ありまくりの脚をしていますね~」
とのお言葉をいただき、続いて
腰椎の前湾と、胸椎の後湾の強さを指摘されました
(簡単に言うと、猫背で反り腰ということです)

そんでもって
「これだけの上半身と下半身を持っていたら
首、股関節、腰に相当負担がかかっているはずですよ?」
とのコメントが

う~ん
先生
私のハートをわしづかみです




それから、いよいよマスターストレッチを装着してレッスン開始です

動きは
つま先立ちしたり、かかとに重心を移動したりというものから
その場で足踏みをするなど、いたって簡単なものばかり

だ・け・ど

体を正しく使って動かす
ということが、できないのです

こんなにもシンプルな動きが、こんなにも難しいなんて

腰を反らせていたり
股関節をひねっていたり
肩に力が入ってしまっていたり

不必要に使いすぎている場所
まったく使えていない場所
浮き彫りになってくるんですね

めちゃくちゃ面白いです



それにしても、この2日間で改めてわかったことは
私が不器用で、センスがない
ということですね~

本当に、
飲み込みも悪ければ、感覚が悪すぎです~

さらには、体も全く使えていません~

この半年間で、
メッチャ体が変わったと思っていたのにも関わらず
フタを開けてみてビックリです~

面白すぎ~

そう
面白いんです

なんだか
めっちゃ
ワクワクしています

周りの人からすれば
「なんだ、アイツ」
ってくらい動けていないであろう私なんですが
私の人生の中では、
今が最高に動ける体
なんですね

前はどんだけひどかったんだ、って感じですが


なので、新しい知識やテクニックを身につければ
またさらに、体が変われるんだ、と思うと
ワクワクが止まらないんですね~


「いま出来ないからこそ、伸びしろがある!」
と、なんだか歳を重ねて図々しく前向きになった私です~



さ~てと、
みなさんにマスターストレッチのレッスンを1日も早く提供できるように
まずはまずまず、自分の体と頭に落とし込まねば
ちょっぴりふくらはぎが筋肉痛ですが、練習しますか





マイとかちもよろしくね
健康のためのほぐしと日々のあれこれ









   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休







軽~く砂糖断ち・・・その後


今日は軽~く砂糖断ちの続きなのですが
11月は怒涛のひと月でありまして
うまく続けることが困難なひと月でした


なので、湿疹
再発

しかも、商売道具である手に所狭しとでまくりました

いつもの私なら
自分のこの手の状況を見た日にゃぁ~
湿疹だけに、まさに失神しそうなくらいのショックを受けるのですが

「落ち着け。落ち着くんだ。
砂糖を断て。断つんだジョー!!! 」   ~あしたのジョーより~

とばかりに、今回はあせらずに砂糖断ちで対処いたしました



結果は・・・



大正解


他にはおなかの冷えも改善されました
お風呂に入って、お湯の中で触っても
おなかの周りだけはいつも冷え冷えだったのですが
今は、他の部位と同じような温度を保てているようです

なので、手のほてりもおさまりました

ほてりも冷えの一種ですので
ほてっているから冷え性ではない、とは思わないでくださいね

私の場合、手がほてりだすと湿疹が出始めます
すべてがつながっているんですね~

ほかにも
なんだか生理痛が軽くなったような気がします
基本的には、生理痛とか気にしないようにしているのですが
おなかや、腰回りの重だるさが軽くなったような気がします




どのような食材が、その人に影響を及ぼしているかは
人それぞれだと思いますが、みなさんのお話を聞いていても
砂糖の影響、やはり、大きいように感じます


食べられる、というのは色々な意味で幸せなことだと思います
ましてや、好きなものを食べて幸せな気分になれる、というのは
癒し以外の何物でもありませんよね

なので、極端に断つ、というのは避けたほうが無難だと思います
特に好きなものなら

なので
お料理に使う砂糖を精製度合いの低いものに変えるなどして
対処してみるのも一つの方法だと思います

ちょっと試してみて体がラクになるのを感じると
自然と体はシフトチェンジの方向に向かってくれると思います

頭で考えたことよりも、体で実感したもののほうが
なんでも続けやすいです~



ちなみに、砂糖
精製されたものと、精製度合いの低いものを比べると
甘さが全く違います
精製度合いが高くなるほど甘いです

これは、塩にも言えることですね
食塩と、岩塩など精製度合いの低い塩と比べると
岩塩などはまろやかなしょっぱさですよね

その違いを実感するだけでも
なんだか、感慨深いものがあります

みなさんも一度、食べ比べて?見てください
びっくりしますよ






マイとかちもよろしくね
健康のためのほぐしと日々のあれこれ






  香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休




 [ 2014/12/11 17:45 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

マスターストレッチ

来週の土日はいよいよこちら↓

CIMG0119 (800x600)

マスターストレッチの養成講座が開催されることに!
(私と母の間では、ポックリさんと言われています)

マスターストレッチとは、バレエ・ヨガ・ピラティス・ジャイロキネシス
太極拳などを融合させた新しいワークアウトです
バランスをとりつつ脚や背中を柔軟にストレッチし、鍛えることができるという、
一粒で2度おいしい感じが絶対に勉強したい!と私に思わせたポイントです

1年がかりで実現したといっても過言ではない講座受講
メチャクチャ興奮します

昨日、一足先にマスターストレッチ本体とテキストが郵送されてきました

これは・・・

やってみるしかないでしょう!!!

ということで装着してみたところ
おぉ~

噂通り
ほとんどまともに立てません!!

同梱されていたDVDを見つつなんとな~く動かしていくうちに
バランスは何とかとれるようになりましたが
変なクセがついたらイヤなので、早々にやめました~

いつものお約束のおバカな結果になったら
残念どころの話ではないのでね

でも何だか、ちょっとやっただけでも脚が引き締められる感触がありますし
眠っているお尻の筋肉が目覚めた感じが

それに、立位の前屈をしたらベタッと手のひらが床につきました

そして、先生が言っていた
「足底筋が鍛えられますよ」
の言葉

これは・・・
この感触は間違いない!
私の偏平足は生まれ変わっちゃうかも?!

まだ何も始まっていないのに
一人で妄想が膨らみ過ぎな私です



私としては、ピラテイスでは座位がメインなので、
こちらで脚をしなやかに鍛えることができたら・・・、という思いでいます



マスターストレッチ経験者のタフな仲間からは
「マジでキツイから!修行僧にならないと!!」
とのアドバイスが・・・

無事、修行から帰ってこられるかしら?

もし、帰ってこられたとしたら・・・
みなさん、
来週にはワタクシ、空を飛んでいるかもしれません






マイとかちもよろしくね
健康のためのほぐしと日々のあれこれ









   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
      日祝休


ピラティスとストレッチポールで体幹力アップ!

帯広はここ2,3日でグッと寒さが増してきました~
体を動かす者にとっては厳しい季節ですね

昨日は久々にジムに行ってジャズダンスのクラスに出てきました
実はジャズの先生、おめでただそうです~

最近私の周りでは
ちょっとした慶事ブームって感じでめでたいのですが
クラスがなくなってしまったり
長期のお休みになってしまったりで、少し寂しい気持ちに・・・

もう少ししたら産休に入るそうなので
受けられるうちに受けておこうと
寒さが厳しくて、外に出るのがツラかったのですが
頑張っていってきました~



久々のレッスンは体が動くか心配だったのですが
自分でもびっくりするほど体が軽かったです

多分、体幹のコントロールが
以前より良くなったからだと思います

ストレッチポールで体幹を目覚めさせ
ピラティスで軽~く鍛える

これが今の私にはとても良い方向に
働いているみたいです

ヨガでも細かいところで色々変化が見え始めてきています~

頑張って鍛えてる感無しなのに
これだけの変化があるということに驚きです

来年1月には
ピラティスのお試しクラスをつくってみようかな、
と考えています

もし、のぞいて見たいな~
体験してみたいな~
な~んて思った方はお問い合わせくださいね~




マイとかちもよろしくね
健康のためのほぐしと日々のあれこれ






   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休






 [ 2014/12/06 20:47 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

出来たことと出来なかったこと

昨日はヨガ自主練会でした

昨日はなんだか、不思議な調子でしたね~

バックベンドからのカムアップ(ブリッジから立位に起き上がってくること)
どうにもこうにもできず、不発で終わっちゃいました
バックベンドの時点でいつもと感覚が違ったので
これは今日は無理っぽいな、とは思っていたのですが・・・

何度やってもどうにもできないので
それ以上やると出来ないイメージが定着しそうなので
やめちゃいました~

代わりにドロップバック(プロレスの技みたいな名前ですよね
立位から後ろに反ってブリッジの状態に入ることです)
にトライしてみました

これ、
トライする順序が本当は逆なんですよ

ドロップバックができるようになったら
カムアップを練習するのが通常なんですが
私の先生は
「上がれりゃ、下りれる」
という発想らしく、カムアップから挑戦した次第です

で、私としてはドロップバックのほうが
圧倒的に怖いし、以前は後ろに反るとなんせ首が

今は体の使い方が以前よりはマシになったので
首にそれほど負担はかからなくなりましたが
それでもやはりイメージ的にはあまりプラスではなかったんです

でも、カムアップの調子がイマイチだったので
目先を変えて練習してみようと思ってドロップバックをしてみました

ちなみに腰もドロップバックのほうがキツく感じる私です

で、やってみたところ・・・

出来ちゃいました~

やぁ~、本当に、上がれりゃ下りれるんですね~
ビックリです

でも、下りたところからそのまま上がってくるのは
体力の限界でできませんでした~

本当は上がって下りてを3セットしなければならないんですが
私にはま~だま~だ無~理~

ま、新しいことが出来たからヨシとしましょう
と、先生がいたら絶対に許されないことですが
いない人のことを言い出しても始まりませんしね~
なんて


毎回同じではありませんしね
出来ることもあり、出来なくなることもあり・・・

そういう状況も
少しずつ受け入れられるようになってきました



マイとかちもよろしくね
健康のためのほぐしと日々のあれこれ





   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
      日祝休
 [ 2014/12/04 12:32 ]  ヨガ | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

伽羅

Author:伽羅
帯広の住宅街にある女性専用の小さなアロマテラピーサロンで、ピラティス・ヨガなどのプライベートレッスンも行っております

香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~20:30
(19:00最終受付)
日祝休

[ご予約・お問い合わせはこちらから]
24時間受け付けております♪

アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター

BESJピラティスインストラクター
マスターストレッチインストラクター

JCCA認定ひめトレインストラクター
JCCA認定アドバンストトレーナー

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


