アロマテラピーとピラティスIN帯広

肩こりや腰のツラさをピラティスやヨガでケア&ステキにボディメイク!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

動かす場所と安定させる場所

昨日は2週間ぶりにヨガの自主練サークルに行ってきました

先週休んでいたのでちょっと

調子が悪くなり始めていた首を
2週間前のサークルで悪化させた私・・・

かなりの痛めっぷりだったので
表面上は良くなったように感じても、
その感覚を信じてはいけないのをよ~く知っております
(どの動きで痛めた、というよりも首の使い方全般が
その日はあまり良くなかったみたいです)

しか~も
2週間かけて、そこそこ回復方向に向かっているかな~
と思っていた矢先、札幌への往復

ストレッチポールのおかげでいい感じにゆるんだはずなのに
帰りにリュックを背負って札幌駅構内をウロチョロしたおかげで
またまた怪しい雰囲気に・・・

なので、昨日のサークル前はよ~く下準備をしてクラスに参加

体の使い方も細心の注意を払いましたよ~



で、ヨガをしながら思い出したのです

そういえば、ピラティスの養成講座で、頸椎の中でも
動かしていい場所と安定させたほうがいい場所がある
と習ったはず・・・

首は、上のほうは可動域が広く、動いてよいといえる場所
下のほうは安定させたほうがいい場所

で、下部頸椎を安定させて上部を動かすには
アゴから動いて首を動かすのではなく
意識としては鼻先を通して動かすようなイメージを持つと良い・・・

Not a Head With Ball
というムーブメントでそういうふうに習ったんだっけ・・・

ということで、さっそく首を動かすとき
特に、伸展させるときと回旋させるときに
鼻先から動かすことをイメージして動かすと・・・

なんだかスムーズではないの
無駄な力が抜けているような気がする

おかげで万全ではないものの
負傷箇所を増やすことなく、また悪化させることなく
クラスを終えて帰ってくることができました


昨日はストレッチポールのおかげで体幹も安定していたためか
今まで、あまりにできなさ過ぎて
チャレンジしていなかった動きにチャレンジしたところ
あっけないほど簡単にクリアできちゃいました

自分でも
「え
って感じでした

すんなり出来るときって、例えパワー系の動きでも
本当になんの力もいらないんですね

体の不思議と面白さを実感した1日でした


とは言いつつも寒いこの季節
首の状態がよろしくないまま定着してしまいそうな気配が・・・
一度、整体の先生の所へ行ったほうがいいかなぁ~と思案中です





マイとかちもよろしくね
健康のためのほぐしと日々のあれこれ











   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休




















 [ 2014/11/27 16:16 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

ハードで充実していた11月

11月もあとわずかですが
私の中では11月はもう終わりました

今までの人生の中で
こんなにも濃密な1か月
11月を過ごしたことってあったかしら
というくらい盛り沢山なひと月でした

その最後を飾ったのが23、24日に札幌で受けてきた
ストレッチポールのセミナーです

CIMG0080 (800x600)



もう、本当に出不精の私
方向音痴で面倒臭がり屋の私が
えっちらおっちらとスタジオを探しつつ
セミナーを受けてまいりましたよ

今回一緒にセミナーを受けた方たちの中には
柔道整復師や鍼灸師の資格をお持ちの方がいらっしゃり
動因の引き出し方などとても参考になりました

また、
「運動経験が一切ないの~。でもストレッチポールを使った時の感動を
少しでも多くの人に届けて、ハッピーな人を増やしたい!」
というステキな目標を持ったマダムもいたりなど
前向きで勉強熱心な方たちと一緒にセミナーを受けることができ
とても刺激的で有意義な2日間でした

だが、しか~し
毎回毎回思っちゃうんですよね~
「デモ。やらなきゃダメですか?」
って

それやらないで、どうやって勉強すんの?
って感じたとは思うのですが、
何度やっても、あれって慣れないですね~

帰りのバスの中でも、マダムと
「インストラクターになるのに、デモを嫌がってどうする!
っていうのは頭ではわかっているんだけど、矛盾した話だけど、やりたくないよね~」
と言って笑っちゃいました

だけど、内容は
今回も素晴らしいものでした

ストレッチポールは勉強するたびに驚きと発見があり
もっと知りたい!と思わせてくれるエクササイズです

前回は体をゆるめることを勉強しましたが
今回は整えて、その状態をキープする方法を学んできたのですが
あまり、キツく頑張ってる感なしに、体幹を安定させることができる、
というのが嬉しい驚きです

そして、眠っている体の筋力を呼び起こすというんでしょうか

急に筋肉がどこからか降って湧いて来るわけではないのに
とても体が動かしやすくなるんです

凄いですよね~


おかげさまで、みんな
勉強をしながら体が整えられるという
とてもありがたいセミナーで、
3時間も汽車に揺られて参加した私も
体のほうは疲れ知らず、といった感じでしたよ


来年は頑張って、ストレッチポールのトレーナーの
試験を受けてみようかな、と思っています

また、試験・・・

また、札幌・・・

でも
でも

頑張ります

みなさんのハッピーづくりのお手伝いをさせてもらうために






マイとかちもよろしくね
健康のためのほぐしと日々のあれこれ









   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
      日祝休










 [ 2014/11/25 15:37 ]  あれこれ | TB(0) | コメント(0)

柔軟性って?

柔軟性って何を指しているのでしょうか?

結構ハードなヨガをやっていたり
ダンスをしている兼ね合いからか

「体を柔らかくするにはどうしたらいいですか?」
とか、
「ストレッチのクラスはやらないんですか?」
といった質問を受けることがよくあります

私としてはちょっと考え込んでしまうのです


で、柔軟性ですが・・・

CIMG0117 (600x800)
バレエに関する解剖学の良書
と勝手に思っている私のバイブル

この本には柔軟性についてこう語っています

その人の柔軟性は、骨格と骨格を支える靭帯の長さできまります。
ですから、アライメントを向上させることから始めましょう。


そして、ストレッチの注意点に関しては

筋肉の硬い部分に出くわすことがあっても無理はしないでください。
無理をすると伸張反射という現象が起きてしまいます。



いろいろな考え方があると思うので
この本で言われていることがすべてだとは思わないのですが
私の考えはこの本で言われていることに非常に近いですし
実感としても「本当にそうだよな」と思うことが多々あります


ゆがんだ配列はととのられても
その人本来の骨格や靭帯の長さは
自分ではどうにもできません
特に大人は


そこで、なのですが
まずは体をゆるめて優しくほぐしてあげませんか?

別に、ストレッチを頑張らなくても
体の緊張をほどいて、コリを取り除いてあげるだけで
柔軟性は上がる、というか取り戻せるんですよ

逆に言うとみなさん、それだけ
体が緊張状態にあるというべきなんでしょうか

スポーティーにストレッチをして柔軟性をあげる

というのは、体をゆるめてほぐしてあげてからでも
遅くはないですし、緊張状態でストレッチをする、
というのはある意味イジメに近いです

昨日もお伝えしましたが
大人になってからのトレーニングは
効率よく進めていきたいものですよね

ストレッチも同じです
効率よく進めていきましょう

深く呼吸をして下準備
体の緊張、心の緊張
ゆっくりと優しくほどいてあげましょう~

来月はお休みしますが
月1回のほぐれNightでは
そこのところじっくりと向き合えますよ~




マイとかちもよろしくね
健康のためのほぐしと日々のあれこれ








  香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休











 [ 2014/11/21 18:03 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

まずは体をリセットしましょう!

今日はほんの~り暖かい1日で
気持ちがほっこりしましたね


さて、みなさん
日常生活でついた姿勢のクセって持っていらっしゃいますよね

猫背だったり、肩が前に巻いていたり、反り腰だったり・・・

その姿勢のままトレーニングすることはもちろん可能ですが
私としてはもの凄~く、 効率が悪い!!というのが実感です

効率が悪いということは、無駄な労力を使うということにもなります
当然時間もかかります



例えば、
猫背や肩が内側に巻いている状態から、いきなり胸を開いて体を反る、
というのは、けっこうキツいものがあります

なので、いきなり開くのではなく、
まずは猫背や巻肩をリセットしてからのほうが動きやすいですし、
何よりも気持ちいい~です

腰も、反った状態から腹筋をするよりも
反りをリセットしてあげてからのほうが体にも優しいと思うし、
腹部への意識もより持ちやすいのでは?な~んて思ったりして
それが私の実感だったりします

より動きやすく意識のしやすい状態に体をリセットしてあげると
無理のない状態でトレーニングできますし、そうなると
続けてもいきやすくもなりますよね



で、どうしたらいいの?ということになると思いますが

バスタオルなどをくるくると丸く巻く、または畳んで
仙骨(お尻の上のほうに、または腰の下のほうにある
硬い、三角形の骨が仙骨です)の下に敷いて、仰向けに寝ます
(タオルの高さは自分で調節してくださいね~)

そして、上半身と下半身をうにょうにょと左右に振ります

昔、通販で金魚運動のマシンを売っていたのをご存知ですか?
あの要領です(昔過ぎますかね?)

お魚が泳ぐように、上半身と下半身をうにょうにょと
小さく左右に振って動かすのです
小さくていいですよ

この動きによって仙骨周辺の筋肉がゆるめられ、
結果、上半身も自然とゆるんできます

腰がツラくなければ、手をバンザイの形にしてあげるのもよいでしょう
バンザイにした手の力は抜いておいてくださいね

それからバナナのように、または三日月のように
横へ体を静か~に反らしてあげたり

片脚ずつ、脚を遠くに伸ばしてあげるのもよいです

猫背や、肩の巻がキツい方は高さを調節しつつ
今度は肩甲骨(背中の左右にある天使の羽のような骨)
のあたりにタオルを敷いて、やはり仰向けに寝てみましょう

手を頭のほうにしてバンザイをして左右に振ったり
8の字を書くように動かしてみたりするのもよいです

以上
たったこれだけのことですが、体はふんわりとゆるんできます



そ~し~て~、呼吸です
呼吸の助けをしっかり借りて
体をリセットしてニュートラルな状態にしてから
体を鍛えてあげましょう~






マイとかちもよろしくね
健康のためのほぐしと日々のあれこれ








   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休

















 [ 2014/11/20 16:06 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

呼吸をしよう!


はてさて、何とかスタートラインに立てたみたいなので
みなさんに伝えたいことを少~しずつ
このブログを通して伝えていけたらな、と思っているのですが・・・



呼吸

してくださいね
いや、本当に


この世にオギャ~っと生まれてからこの世を去るその日まで
好む好まざるとかかわらず、意識しようがしまいが呼吸をしています

なので、みなさん呼吸をすることが当たり前すぎて
おろそかにしがちですが・・・

呼吸

大事です


呼吸が浅いと、新鮮な空気を取り込むことができませんので
体が疲れやすいです

呼吸をするときの筋肉を使っていないので
血流が悪くなり、冷えやすいですし
そうなると肩こりなどにもつながります

また、圧倒的に猫背の方が多いですね
そのような内臓を圧迫する姿勢は
やはり、肩こりにも影響しますし便秘などにもつながります

でも
ただ深くすればいいというものでもありません

パニックになるような時を思い出してください

エマージェンシー(緊急事態)の呼吸です
これはエラ呼吸と言って耳の後ろ側あたりの筋肉を使ってする呼吸で
首の筋肉がとても緊張する呼吸です

呼吸はリラックスするときには腹式呼吸
運動するときなどには、
肋骨周辺の筋肉を柔軟に使った胸式呼吸をおススメします

呼吸を深くすることによって
体の中からマッサージされて血流が良くなります

人間の生理的なものの中で唯一コントロールできるのが
呼吸だって知ってますか?

脈の速さも血流も血圧も、意志ではコントロールできませんよね?
でも、呼吸だけは自分の意志でコントロールできるんですよ
凄いと思いませんか?

ぜひ、しっかりと呼吸をして
冷え撃退
便秘撃退
コリ撃退
してくださいね






マイとかちもよろしくね
健康のためのほぐしと日々のあれこれ









   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休



 [ 2014/11/19 15:39 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

スタートラインへ!

なんとかかんとかスタートラインに立てたかな?

月1回のゆったりペースの養成講座のおかげで
じっくり考えながら勉強することが出来たので
いろいろビジョンがそれなりに見えてきて
当面の自分の行く方向がうっすらと見えてきたような・・・

結構こう見えて人見知りで用心深い私なので
すぐにいろいろ行動するなんてことはあまり考えていない

良いものを大事に丁寧に伝えていきたい
今はただそれだけ

それにはあせらず、マイペースにやっていくしかない
そう思っていたりする

今の時代にはそぐわないやり方かもしれない

ふと周りを見ると華やかに活動している人たちがいて
まぶしくてキラキラしていて、
いいな、あんな風にできたらな・・・
なんて思ったりもするけれど・・・

仕方がない

これが私なんだから


まだ、スタート地点へ立ったばかり

不安になること
迷うこと

たくさん出てくるだろう


ゆるぎなく
しっかりと2本の脚で立たなくては!
縮こまらず、胸を開いて深く呼吸をしよう

バックベンドからカムアップするときのように・・・!!




  

マイとかちもよろしくね
健康のためのほぐしと日々のあれこれ









  香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休





 [ 2014/11/18 18:56 ]  あれこれ | TB(0) | コメント(0)

とりあえずひと段落?

昨日はピラティスインストラクター養成講座の
試験の日でした

お盆過ぎからあれやこれやと
あわただしい感じで過ごしてきたので
10月はおとなしくしていたのですが・・・

11月に入ってからというもの
送別会やらなんやらで、とにかくワタワタしていました

なので、
気をつけてはいたのですが
お約束です

やっちまいました・・・

子供のころからなにかとイベントがあると
具合が悪くなるワタクシめでございます

前回はひめトレの養成講座の数日前に
猛烈なめまいと吐き気に襲われたのですが
今回は、 やっちゃいました

10日くらい前から
「なんか変だなぁ~」
とは思っていたのです

一つペースが乱れるとグダグダになる
ぶきっちょサンの私ですので
送別会やら札幌への移動やらもろもろで
まずは、食事のペースが乱れてしまいました

これが首や、肩ハリには結構効いたと思います

そして、日々の体のケアも怠ってしまい
自堕落な生活っぷりでした
寝る前に体のリセットを軽くするだけでも違っていただろうに
ここ10日間というものサボッってしまっていたんですね~

で、先週のヨガの自主練会ですよ

自分としてはか~な~り気をつけてはいたつもりなのですが
気が付いたときにはもうすでに手遅れ・・・

目玉を動かしただけでも痛い・・・

まぁ、せめてもの救いは右側のみの負傷だったということですが
あまりの痛みで左にも影響してきそうな勢いです

痛みで眠れないので(寝返りが全くうてない)結局起きて、
電気をかけたりセルフケアを頑張ったのですが
負傷しても肩だのなんだの、
たいていのところはある程度は自分でケアできるのですが、
首だけはどうしてか、いつも手こずるのです

首が弱すぎるからなんでしょうかねぇ~

2日後にはピラティスの試験があるのに
これではデモをできそうにありません

これはもう、いつもお世話になってる整体の先生に
お願いするしかないのでは?

と思ったのですが、
おそらくは急に連絡しても予約はとれない・・・

超忙しい先生なのでね
やはり腕が良いと予約はとりにくくなりますよね

ということで、治療院に行って鍼をうってもらうことにしました

ここもお気に入りの治療院なのですが
私が首を強力に負傷した時には
ちょっとやそっとのことでは回復しなくなるので、
本当は整体に行ってガッツリとケアしてもらいたい、というのが本音です

でも、かなり、治療院でも丁寧にしてもらって
家でも家族の手も借りたので
何とか本番当日には動きに支障が出るほどではなくすみました

良かった~

おかげさまで事前の練習は全くと言ってもいいほどできず
イメージトレーニングでのみのトレーニングでしたが
なんとか急場はしのげました
多分

試験の出来は・・・

もう
なんだかなぁ~
私らしいなぁ~というミスを連発ですが
まぁ、もうやり直しはできないわけですので
あきらめるよりしゃぁ~ないって感じですかね?

あとは、黙って試験の結果を待つ・・・

試験の結果はなんと今週以内には通知されるとのこと

なんで私、1か月後だと思っていたんだろう

なんにも話を聞いていない私です

これだもん、試験でアタフタとするワケですよね


この半年間
本当にいろいろなことが勉強になりました

痛感するのは、
自分がピラティスのみならず、人間性の面でも
未熟で中途半端ということ


今日はちょっと
反省とか後悔とかもろもろの中に
自己嫌悪などもちょっと入ったりなんだりで
明日までの数時間、軽~く冬眠しちゃおうかしら
なぁ~んて

来月にはピラティスの系列で違った資格を取得するので
心機一転

1か月の間にもう少し、身も心も修行して
養成講座に臨みたいと思う私です





マイとかちもよろしくね
健康のためのほぐしと日々のあれこれ







   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
       日祝休
















 [ 2014/11/16 15:52 ]  あれこれ | TB(0) | コメント(2)

冷え対策・万全ですか?

お昼間は天気が良いと暖かいですが
朝、そして夕方は寒くなってきましたね~

夏の暑さと湿度にとてもとても弱い私ですが
そんな私でも年々寒さが身に沁みるようになり
冷え対策というものを考えるようになってきました


が、しかし
若いお嬢さん方は冷えよりファッション命!のようですね


「冷え性なんですぅ~」
と言いつつ、かなりの薄着です

なぜに?
と思わずにはいられないアラフォーおばちゃんです



冷えがどこからくるものなのかは
本当に人それぞれです

ただ単に薄着のせいかもしれないし
締め付ける下着のせいかもしれないし
食事のせいかもしれないし
姿勢が悪くて血流が滞っているのかもしれないし
呼吸が浅い、というのも実は結構冷えには影響しているんですよ

ざっと、上げただけでも理由は様々です

でも
これらのことを言っても
「なんだ、そんなこと?」
って思う方、多いのではないでしょうか

そんなこと

それが落とし穴なのかな~、なんて思ったりします

当たり前のことに注意して当たり前のことをする、というのが
なんだかみなさん、ツマラないみたいですね

ダイエット等もそうなのですが、
あれを飲むと痩せるとか、アレを使うとシェイプアップできるとか・・・

普通に食事に気を付けて、軽く運動をすればいいだけなのに
目新しいことじゃないとしたくない、みたいな・・・

冷えに関しては私としては
とりあえず、その薄着、やめませんか?と言いたいですねぇ~

でも、肩こりの方とか、むやみに厚着をすると肩や首がツラくなりますよね

なので
まずは首、とつくところ
温めてみましょう
手首、足首です

あとは大きな関節のあるところを温めてみるのもいいですよ
膝回り、足首周り、お尻(股関節がありますね)などですね

そして、深く呼吸することを心がけましょう


呼吸を深くするということは酸素を取り込むということですし
筋肉も使いますし、胸を開かないと深呼吸はできませんので
前側を開くことで、圧縮されていた内臓を解放してあげることもできます


毎日の、こんなこと?
という積み重ねが体に無理をさせて負担をかけている
ということを知っていただきたいです

今はオサレ~な便利グッズがたくさんあります

上手に利用して、冷え対策、心がけてくださいね

体の疲れ具合が全然違うと思いますよ




マイとかちもよろしくね
健康のためのほぐしと日々のあれこれ











   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休



 [ 2014/11/08 18:46 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

ステキな再会

はてさて、今週の月曜日は手技の講習があって
札幌に行ってきたのですが
そこで久々に懐かしい方に会えました

数年前にお世話になったダンスの先生です

私が習っていた時にも勉強熱心な先生、
という印象だったのですが
数年たってもやはり、先生は変わらず熱心に勉強されていたようです

私のことはうっすらと覚えていたような、いないような・・・
忘れてゴメン~、と平謝りされましたが
いいんです、いいんです
たくさんの生徒さんを見てきた方ですもの

私、
そんなに小さいことにはこだわりません




で、さっそくペアは先生と組ませていただきました


が、

この二人

組んでよかったのでしょうか?

もう

なんだか

漫才師のコンビのようです~



すっかり二人の世界(ちょっと違う?)
になって、あ~でもない、こ~でもないと
追求しまくりです

お互いにやりっこして確認しては
「なるほど~」だのだの、と盛り上がり、
おまけに私も年を重ねて図々しくなったのか
先生相手に遠慮会釈なくツッコムツッコム
先生もそれを受けて、ボケるは笑うは大盛り上がり~

緊張感のかけらもなく、伸び伸びと実技に集中し、
講習を堪能しすぎだろ
という二人でした

いやぁ~、
帯広から交通費をかけて行ったワタクシですのでね
元はとらせていただかなくちゃですよ

実はこう見えて、人見知りしぃ~でして
しかも、かなり用心深いので
初めての場所でこんなにかっ飛ばすなんてことは
まず、ない私なのですが
先生の胸を借りて、甘えさせていただきました

そういうの、わかってくれる先生だと思っていたので

後日、先生からお電話をいただき
「楽しかったし、やりやすかったよ。あなたと組めて良かった」
との、ありがたいお言葉をいただき
メッチャ感動した私でした

情熱と感性の塊のような先生と
学びの場で一緒に組ませていただけたことは
とてもとても貴重でありがたいことでした

向上心を忘れずに
けれど、無理な背伸びをせずに謙虚に精進すれば
また、このようなステキな再会
出会いを経験できるかな?






マイとかちもよろしくね
健康のためのほぐしと日々のあれこれ







   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休





 [ 2014/11/07 18:48 ]  あれこれ | TB(0) | コメント(0)

風よ吹け?

1週間、あれやこれやがございました~

先週の祝・カムアップから(自分で言うなって

ピラティスの試験に向けて仲間と自主練

ジムでの先生のラストレッスン

先生の祝・結婚及び送別会

そして札幌で手技の特別セミナー

そんでもって昨日は先生不在の中での
初めての仲間同士での練習会

ずいぶんと濃い~1週間を過ごしておりました

以前の私だったら多分そろそろガタがくる頃なのですが
今回は大丈夫みたい
多分これは、砂糖絶ちのおかげかと、勝手に思っている私です
(そんなん関係ない、体力がついただけ、とツッコミがきそうですねぇ)


昨日の自主練はどうなるのかな?と思っていたのですが
意外なほどみんな、淡々と練習をすすめ、淡々と終えて
帰っていきました

素晴らしい!!

先生の教えを胸に、不安はありつつも
迷いなく自分に向き合ってするべきことをする・・・

大丈夫

みなしっかりと自分の足で立ってやって行けそうです



私はというと、いろいろなことが動き出していて
それらが、なんだかいい風になって吹いてきているような
そんな気がしています


あせったり力んだりせずに
そよそよと
その風に乗っていきたいな~





マイとかちもよろしくね
健康のためのほぐしと日々のあれこれ





   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休







 [ 2014/11/06 16:16 ]  あれこれ | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

伽羅

Author:伽羅
帯広の住宅街にある女性専用の小さなアロマテラピーサロンで、ピラティス・ヨガなどのプライベートレッスンも行っております

香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~20:30
(19:00最終受付)
日祝休

[ご予約・お問い合わせはこちらから]
24時間受け付けております♪

アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター

BESJピラティスインストラクター
マスターストレッチインストラクター

JCCA認定ひめトレインストラクター
JCCA認定アドバンストトレーナー

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


