アロマテラピーとピラティスIN帯広

肩こりや腰のツラさをピラティスやヨガでケア&ステキにボディメイク!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

幸せな瞬間

昨日はヨガ教室、最後のレッスンの日でした

昨日をもって先生からの指導は終わりです

これからは自分たちでコツコツと、今まで以上に
自分と向き合いながら自主練していかなければなりません

そんな大事な日なのに
ワタクシ
遅めの昼食で、しこたま満腹食べてしまい
メチャクチャ体が重いのなんのって

最後の最後まで
おバカ炸裂なのでした





ラストレッスンは・・・

とにかく、ひとつひとつを丁寧に
愛おしむようにアサナ(ポーズ)をとりました

そして、「呼吸」

深く
深く
力まずに
考えすぎずに
感覚を大事に

とにかく
深く呼吸



そして

泣いても笑っても先生の前での
最後のバックベンド

そして
カムアップ

あせらずに
やろうとし過ぎずに
ひとつひとつを丁寧に積み上げる

みんなが静かに見守ってくれている・・・

上がれるはず

ここで上がれなきゃ、一生上がれない!

何度もチャレンジはしない

ワンチャンス

すべてを

ただ一度の最後のチャンスにかけよう


吸って
吐いて
吸って
吐いて
吸って・・・


上がれました!!! 

奇跡としか言いようがありません


体の硬い私が
たった2か月で上がれるようになるなんて
ウソのようです

正直
宅練を始めて10日たったころから
練習がツラくてツラくて、泣いてしまったこともありました

泣いている自分を
「本当に私ってアホ」
と思いつつ

大好きなヨガを
苦手なバックベンドとはいえ
自分で宅練を始めたのに
ツラくて泣くなんて、何なんだろう?

毎回、自問自答です

なんのために練習をするのか?
出来るようになるってなんなのか?

これは試練に立ち向かっているということなのか?
ただの欲なのか?
執着なのか?

結果は・・・
わかりません

欲かもしれないし
執着かもしれないし
弱い自分に立ち向かうという試練だったのかもしれないし


まぁ、何はともあれ
この年で、シンドイ思いをしながら
何かに向き合う
ということはそうそうないことだと思うのです

体のシンドさを乗り越え
失敗したらケガをするかも
という恐怖心を乗り越え
クリアできたその瞬間の達成感

おめでとうと拍手をしてくれる仲間や
涙を流してくれる友人

そして
先生が見てくれるのは今日が最後

すべてが私に力をくれ背中を押してもらえた

あの空間の中でカムアップできたことは
とても幸せなことでした

来週もできるかどうかは
はなはだ疑問ではありますが

先生からは
「もうできるんだからね、みんなが証人だから」
と厳しい最後のダメ出しが

相変わらずの鬼軍曹っぷりです

帯広に帰省した時にはレッスンしてくれるということなので
怠けずに頑張らなきゃね~

また泣く羽目になっちゃう

のんびり、ゆっくり
頑張りますか

こんな感じでへなちょこは
少しずつではありますが
前進しております




マイとかちもよろしくね
健康のためのほぐしと日々のあれこれ



  香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休











 [ 2014/10/30 16:32 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

ピラティス養成講座・来月で終了なるか?

昨日は5回目のピラティスインストラクター養成講座でした

ひたすら、デモデモデモ・・・・・の繰り返しで
頭を使い、精神を使い、そして肉体を7時間使い

疲れました・・・

前回の養成講座から今回の養成講座までのひと月ちょっと
色々あったなぁ~

ひめトレインストラクター養成講座を受講するために
北見に行ったのなんて、ものすご~く昔のことのように思える

それから、あちこち負傷したり、
うちで飼っているワンコのことで頭を悩ませたり、
ヨガのクラスが終了することを知らされて、
課題になっていた動きをなんとかクリアしたいと自主練を始めたりで・・・

今回のピラティスの宿題は正直、あまり練習していなかった・・・

ほかの受講生はみんな、指導が前回よりもすごく上達していて
なのに私はというと、あまり前回と変わり映えしないな・・・って反省




そういえば、私のスポーツ関係の友人から
「インストラクターを目指しているのに
あれができない、これができないとブログに載せないほうがいいよ」
と、アドバイスをもらいました

心配してくれてとても嬉しい
感謝

でも、あえて、載せています

帯広には優秀なピラティスの先生がたくさんたくさんいます

生徒さんたちの中には、
それはもう
先生バリに動ける人もなかにはいます

私は
「ピラティスって何?難しそう・・・」という人に

「私も初めのころはこんなんでしたよ!」
「不器用で要領が悪い私でもコツコツやればここまでできるんです」
「だから、大丈夫!気長にやりましょう!」
ということを伝えたいんです



あせらず、楽しんで気長にやれば
快適な体が手に入れられる

それって、体だけではなく
心も快適になれるんですよ

っていうことを
バリバリにパーフェクトな先生に習うのもステキなことだけど
私の様なへなちょこに言われるのは逆に真実味があるかな、と
勝手に思ったのです

友人には、そんな理論はおかしいよ!と突っ込まれるかな~

でも、これが私なのです




マイとかちもよろしくね
健康のためのほぐしと日々のあれこれ








   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
       日祝休



 [ 2014/10/26 11:53 ]  ピラティス | TB(0) | コメント(0)

いろいろな意味であと少し!!

昨日は残り少ないハード系ヨガ教室の日でした~

最近取り組んでいる、バックベンドからのカムアップ
(ブリッジの状態から立ち上がってくること)
あと少し!というところまで来ています

ここから先は、筋力云々というよりはメンタル、という感じでしょうか


かなり、用心深い私なので

先生には何度もトライする根性ではなく
1回を粘る根性を持て
と言われました


チャンスは何度もあるわけじゃない、と

ハイ
わかります、理屈は・・・

何度もチャレンジしていると疲れてしまって
内容のある練習はできなくなってきてしまう・・・

だから、最初からベストポジションに持って行って
そこからワンチャンスと思って上がらないと・・・

でも、体の硬い私は、最初からベストポジションなんて
ム~リ~で~す~

どんだけ硬くて、筋力ナシ子なんだ、私・・・

しかも、アームバランス系の動きは肩周りの筋肉を使うため
体の硬い私にはバックベンドのときに、ちょっとその筋肉が邪魔に・・・
それに、体力的にも消耗するので、密か~に、さぼっていたら
「体力温存しすぎじゃない?」
と鋭い突っ込みが・・・

せんせ~
そこは勘弁してくださ~い

な~んて言えるはずもなく
「ハイ」と言って、指示通りアームバランス系も
組み込みました・・・

厳しいなぁ~


でも、一ついいことが

この3日間の自宅練習のおかげで、
体の使い方が良くなったのか、
体力がついたのか
今日は、ヤツ、筋肉痛がほとんどありません

ここ最近のハードな練習のおかげで
水曜日の教室を受けた後は
土曜日か、ヘタをすると日曜日まで
激しい筋肉痛に悩まされていたワタクシなのですが
今日はピンピンしております

まぁ、そうは言いつつも
明日はもそっと筋肉痛になっていると思われます
1日目よりも2日目に強めのがくるようになっちゃっている残念な人でありマス

今日は大事をとって宅練はお休みで~す

休養も大事な練習の一つなので


あれやこれや、楽しみながらあと2週間、
粘ってみたいと思います




マイとかちもよろしくね
健康のためのほぐしと日々のあれこれ









   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休











 [ 2014/10/16 17:53 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

軽~く砂糖断ち


タイトルの砂糖断ちなのですが

ゆる~く実行しております

食に関しては、ストイックにするとストレスのほうが
心配になってしまうほど食欲の鬼なので

要は明らかに砂糖、使っていますね
という食品はなるべく摂取しないようにする
ただそれだけでございます

だって調味料だってなんだって、砂糖を使用していない物って
ないですもん

お料理が好きで食にこだわりがあるステキ女子は
調味料もさしすせその基本的なものだけで料理して
化学調味料は使いません、て方いらっしゃいますが
私は無理~

なので、はなから調味料だのなんだのは外しています

ということはあとはスイーツ系、とジュース類、菓子パン類
ということになります

まぁね、毎日なんかかしら、食べていたわけです
しかも結構な量
太るとか、もういいかな、と思ってきているアラフォーです

ではなぜ、砂糖断ちをする気になったかというと
あまりの負傷続きに、ちょっと怖くなったので
食を見直してみようと思ったのです

砂糖に関しては、
よく、中毒性があるとか、体を冷やす作用がある、
などと言われていることくらいは知っていました

でも、しかし、そのほかにも、カルシウムを溶かす作用や
体を酸性にしてしまう、ビタミンB1欠乏症になる、
ホルモンバランスを崩させる、ミネラルを消費してしまう等々、
タバコ並みに百害あって一利なし、な食品だということが判明

砂糖断ちをしたという人のブログなどを見てみると
・疲れにくくなった
・イライラしにくくなった
・眠りが深くなり、朝、快適に目が覚めるようになったetc・・・
という、様々な、やって良かった!というコメントがあったのです

で、思い出したのです
以前、坐骨神経痛に悩まされていた時に
ちょっと不思議なペインクリニックに通ったことがあったのですが
そこの先生に、
「痛みを改善したいのなら、砂糖を摂ったらだめだよ」
と、キツく念押しされたことを

いろいろな点と点が線になって、つながってきました

細胞を修復するのに必要なミネラル類を消費してしまう砂糖を
過剰に摂取しているから負傷が続いているのでは?

と思ったわけです

あとは、湿疹が最近またうずきだしているのも決意させたものの一つです
アトピーなどにも、砂糖の悪影響がうたわれています

で、先週の火曜日からゆるく砂糖断ちをしているわけなのですが
今一番感じるのは、湿疹の改善でしょうか
かゆみが治まっています
乾燥する時期になってきているにも関わらず、落ち着いています

以前は、あまりにも湿疹がひどくなったときには
プチ断食をしていたのですが、
断食、しなくてもよさそうです

体の不調、
病気ではないけどなんだかスッキリしない、という方
砂糖断ち、オススメですよ~




マイとかちもよろしくね
健康のためのほぐしと日々のあれこれ






  香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休





 [ 2014/10/13 17:08 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

へなちょこ過ぎるだろう@自分

色々あった1週間を過ごしておりましたワタクシですが
みなさんはいかがお過ごしでしたか?

いやぁ~、本当にもともとあまり恵まれた体ではないうえに
運動らしいことをしてこなかったからでしょうか
それともお年頃のせいでしょうか

体が気持ちについてこないアラフォーです

前回はお尻の筋肉を負傷したとブログに書きましたが
その数日後に、前モモの横側(外側広筋)を負傷しました

なんと!!!
床やら壁やらの拭き掃除をしていて立ち上がろうとした瞬間
メリメリっ! ときました
きちゃいました

昔、ダンスをしていた時に大腿直筋を痛めたことが2回ほどあるので
「この感覚はマズい!!」
と冷や汗タラリ

負傷の度合いは以前ほどではなかったのですが
無理をして悪化させてはいけないと思うと
ヨガの練習はどうするんじゃいと、
自分で自分に腹が立つやら情けないやら・・・

それから数日は、お尻に変わり腿やら大腿筋膜張筋やらに
こちらを↓
CIMG0108 (800x600)
かけ~の

こちらを↓
P5120280 (600x800)
塗り~の

自分でほぐし~の

たまにこちらさんも↓
P5150282 (800x600)
使ってほぐし~の

で、なんとかかんとか、本日あたりから違和感がなくなりました

まったく!
どこまでへなちょこなんだ、私の体

10月はおとなしくしていようと、心に決めたワタクシです
(あ、でもカムアップの練習は加減をしつつするつもりです)

本当は札幌に行って、あんなことやこんなこと
勉強したいんだけどなぁ~


そんな中、9日木曜日に月1回開催の
ほぐれNight
ございました

今回は「ひめトレ」と「ストレッチポール」をプラスして
盛りだくさんの内容になりましたが
ここ最近のいくつかの養成講座のおかげで
時間配分がうまくできるようになり
あわてずレッスンを進められるようになりました

ビフォーアフターの確認で参加者の皆さんにも
「おぉ~
と驚きと歓喜の声が

やってよかった
と思える最高の瞬間です


ということで
今月は少しだけおとなしくして
来月はまた、頑張っちゃおうかな、と

3日の日は札幌行が決まっているのですが
そのほかの日にも泊りで札幌に行っちゃおうかな、
と一人計画しています

でも、さすがに一人で車を運転して札幌には行けないので
電車だの、バスだのを使わなくちゃならんのかな、と思うと
かなり憂鬱に・・・

根が出不精なので、勉強はしたいけど
そこに行くまでがツラい・・・と思ってしまう
怠け者のへなちょこです

やるからには
出来る限りのことをしたい
追求したい

やることが
たくさんありすぎて
嬉しいやら、大変やら

でも、幸せですね
ありがたいことです
感謝

あとは、とにかく体力~





マイとかちもよろしくね
健康のためのほぐしと日々のあれこれ





  香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付) 
      日祝休









 [ 2014/10/11 19:33 ]  あれこれ | TB(0) | コメント(0)

勘違いしないで、不調の場所

今日はとても寒い帯広です

さて、体の不調の中でも
腰が弱い、という方
多いと思います

私はというと、結構丈夫です
だるくなったりすることはまれにありますが
痛くなるということはめったにありません

そんな私ですが、昨日、今日はヒヤリとしました

土曜日の夜に、ちょっとした
いえ
かなりの力仕事をしました

でも、疲れはしたけれど、
気になるほどでもなかったので
特にケアも何もしなかったんですよ
油断しちゃいましたね~

昨日の朝の時点では
「ちょっと疲れているかな?」
くらいだったのですが

あれれ?
という間に腰に違和感が・・・

で、当然ありとあらゆるツールを用いて
ほぐしにかかったのですが、今一つって感じです

未だかつてない違和感に
ヘルニアか・・・?
と一瞬不安が頭をよぎります

でも、それにしてはなんだか様子が変です


で、夜によ~く体を観察してみると
なんだか痛めたのは腰ではないような気がしてきます

「なんだろう・・・?」

前屈、後屈、回旋、一通り動かしてみて
腰回りに違和感を感じるのは前屈系なのですが
前屈というよりは、骨盤を後傾させるのが負担になるみたい

で、その時の違和感をたどってみると
腰ではなく仙骨に圧迫感を感じているようなのです

腰と仙骨、つながっているので混同しちゃったみたいです

で、その仙骨の圧迫感の原因は
どうやらお尻の筋肉の拘縮だったようで、
お尻を触ってみると、中臀筋を中心にバンバンでした

お尻の筋肉が弱かったんでしょうかね~
腹筋は最近鍛えているから、おかげでどうやら
腰は守れたみたいです

何はともあれ腰じゃなくて一安心

でも、お尻の筋肉の拘縮を放っておいたら
いずれは腰に来てしまうので
ケアは早急にせねば、ということで
こちらの登場~

CIMG0108 (800x600)

オムロンの電気治療器~(ドラエモン風に)

筋肉の疲れが
ホグホグだけでは対応しきれなかったときに
活躍してもらっています

で、電気をかけた後に、自分でもほぐすほぐすほぐす・・・

ここのコリに電気をかけるとこの態勢がラクになって・・・
とせっかく負傷したので、自分の体を実験台に
研究をしつつケアしています

おかげでだいぶ楽になりました

でも、まだ奥のほうにコリがあるのを感じます

さてさてどうしたものか

ヨガの練習もしたいし
ピラティスの勉強もしたいのですが・・・

これもまた、勉強しなさいってことなのかもしれませんねぇ~

加減をしながらできることを最大限にする

次から次へと、勉強の材料が・・・
感謝するしかありません
ハイ・・・




マイとかちもよろしくね
健康のためのほぐしと日々のあれこれ




  香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
      日祝休





 [ 2014/10/06 16:29 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

勉強しなきゃ~

前回のピラティス養成講座が終了して
次に向けての準備をしなきゃね~なんて思っていた矢先に
めまいに襲われ吐き気に襲われ、
ほどなくして「ひめトレ」の養成に泊りで北見へ

そしてその疲れが癒えた頃の水曜日のヨガのレッスンで
先生が教室をたたむ話を聞いて、
まぁ、体も心も忙しいったらありゃしない

でも、そんなこんなしている間にも
きちんと時間は経っているわけで
ということは
次回のピラティスの講座が迫ってきているわけであります

まずいです
非常~にまずいです
来月は卒業試験だというのに・・・

何をのんびり構えているんだワタシって感じです

まずは名前
覚えなきゃ

え?
何の名前かって?
ピラティスのムーブメントの名前です

英語は嫌いじゃないんですけどね
全部英語なんですよ
腹筋トレーニングAとかBとかじゃないんですよ

もう~
私、日本人なんだから
覚えること増やさないでよ~って感じです

まずは名前を憶えて動きを覚えて
指導の流れを体に頭に叩き込まなきゃ

あぁ~、
なんだか緊張してきた~

頑張れ~
私~


その前に、10月9日木曜日の夜に
伽羅主催の「ほぐれNight」があるんだけれど
こちらはのんびりゆったり、体をゆるめてほぐしていきます

勉強したてのストレッチポールとひめトレも織り交ぜて
クラスを進めていこうと思っています~

アイテムに限りがありますので予約制です~
ちょっと気になる、参加してみたいかも、
と思われた方はお電話くださいませ~




マイとかちもよろしくね
健康のためのほぐしと日々のあれこれ






  香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
      日祝休













 [ 2014/10/03 17:22 ]  ピラティス | TB(0) | コメント(0)

今、目の前にあるものを当たり前と思わない

昨日はハード系ヨガ教室の日でした

最近挑戦しているバックベンドからのカムアップ
(ブリッジから立ち上がること)
もう少しでできそうなのに
できません

先生には
「頭が固いね。もう出来るはずなのに、できないと思っているからだよ」
と言われました

そうかも・・・

でも、なんとかできるようになりたいです
それも、今月中に

先生が結婚をして、来月帯広を離れることが決まりました
おめでとう~先生

でも、これからの私のヨガは?

先生からお話を聞いたときに
「一人でも続けていこう
そう思ったのですが
どうやら一人でしなくても済みそうです

自主練という形で、
自分たちで、できるところまでやってみようじゃないかと
仲間たちで話がまとまりました

先生が教室を開いてくれるのは今月いっぱい

だから、今月中になんとか先生の前で
カムアップを出来るようになりたいです

少し、頑張ってみようかな・・・




先生がいてくれるのを当たり前と思っていました

ずっと指導してもらえるものだと思っていました

ヨガは好きだけど
流派を問わず好きだけど

私はやっぱりアシュタンガが好き

うまく自分と向き合えなくて
体を痛めて心もなえて
正直、ツラいときもあった
悲しくて苦しくて泣けてきたときもあった

行き詰っている私に、厳しい態度で接してきた先生を
「絶対に私のことが嫌いなんだ」
って、思ったこともあった

でも、それらのいろいろなことを乗り越えて・・・

そして、これからもまた壁にぶち当たるだろう

だけど、そこには変わらず指導してくれる先生がいてくれる

そう思っていたのだけれど
違っていたんだね


楽しいだけではなかったヨガの練習
だからこそ、ヨガなのだと

本当に修行だな
と、毎回思った

アシュタンガはそのハードさゆえに
テクニックを要する動きがプライマリーの段階で出てくるがゆえに、
ポーズにのみ焦点が、話が向きがちだけれど
アシュタンガの素晴らしさは、ポーズの難しさではない

アシュタンガをしているというと向けられる視線が語るもの

「じゃぁ、あんなこともこんなこともできちゃうの?」
と質問されることの多いこと・・・

「出来るできないが大事ではないのよ」
と言いたいけれど、私は言わない

所詮は、実践している者にしかわからないことだから

「大事なのは向き合うこと」

それは自分の弱さかもしれないし
コントロールしがたい欲かもしれない

アシュタンガのアサナ(ポーズ)を通して自分と向き合う

そのことこそがアシュガンガの素晴らしさだと
私は思っている

そして、
その素晴らしいアシュタンガを教えてくれた先生に
心から感謝している

先生がずっといてくれると思っていた
ずっと教えてくれるものだとばかり思っていた

教室にさえ行けば・・・


だけど
この世の中に、当たり前のことなんて、
ないんだね

もっともっと身の回りにあるいろいろなものを
大事にしなきゃね
感謝しなきゃね

先生に教えてもらえるのはあと数回

感謝しながら大事にレッスンを受けたいと思います






マイちかちもよろしくね
健康のためのほぐしと日々のあれこれ




  香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休












 [ 2014/10/02 17:46 ]  あれこれ | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

伽羅

Author:伽羅
帯広の住宅街にある女性専用の小さなアロマテラピーサロンで、ピラティス・ヨガなどのプライベートレッスンも行っております

香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~20:30
(19:00最終受付)
日祝休

[ご予約・お問い合わせはこちらから]
24時間受け付けております♪

アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター

BESJピラティスインストラクター
マスターストレッチインストラクター

JCCA認定ひめトレインストラクター
JCCA認定アドバンストトレーナー

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


