アロマテラピーとピラティスIN帯広

肩こりや腰のツラさをピラティスやヨガでケア&ステキにボディメイク!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

体が使えるようになってきた・・・?

昨日はハード系ヨガ教室の日

先週、ありがたいことに先生から新しい動きをもらった

バックベンドからのカムアップ(ブリッジから立ち上がること)

体があまり柔らかくない私

いろいろな動きの中で
後屈系が一番苦手だったりする

猫背、巻肩、骨盤後傾の
代表選手みたいな人だからね

そんな私がカムアップ

できるできないよりも

もつんだろうか

そんなことを思っていたのだけれど
杞憂に終わったみたい



ここ最近のもろもろのおかげで
腰にかかる負担を最小限に抑えられた模様

使えないなりに腹筋を使いコアを使い腰を守る

胸を最大限に開き、肩を開き腰椎の伸展を補佐する

これら2つを念頭に置き、あとは骨盤を前にプッシュ
絶対に腰を引いてはならない
首で上がってこようとしてはならない




結果・・・




上がれはしなかった・・・





上等上等


なんせ、腰が痛くもだるくもないのだから
それでヨシ

自分の体を守れたことが重要


普通に暮らしていて
ヨガをしているわけでも
スポーツをしているわけでもないのに
バックベンド(ブリッジ)ができるようになる必要はない
カムアップなんてなおさら

ただ

感覚を磨いてほしい
そして自分の体と向き合ってほしい
健康のために


人生を楽しむための体作り
してくださいね



のほほんブログはこちらから↓
健康のためのほぐしと日々のあれこれ



   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3 
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付) 
     日祝休



















 [ 2014/08/28 13:47 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

やはり、ゆるめてほしい、ほぐれてほしい・・・

怒涛の週末が明けて水曜日
けっこう、好調感をキープできているワタクシです

で、好調をキープできている要因はおそらく
ストレッチポールでゆるめられている
からだと思うのです


もうね、
ビックリするくらい体がゆるめられ、整えられ
無理なく、体に良い姿勢をとれているのが実感できるんです

無理なくっていうところがメッチャ、ポイントです

頑張って「良い姿勢」をキープするのってツラいですもん


おかげで、肩関節の可動域があがって柔軟性が増しました
合せきのポーズのときにちょっとでる膝の違和感も
変わってきていますね~

これらのことを通して思うのは、
やはり、
ゆるめることの大切さ
です

ちなみに
ストレッチ=ゆるめる
では、ないです



健康のために気付いてほしいこと
そして、気付いたらそのあとして欲しいこと

たくさん、たくさんあるけれど

自分がサロンでいろいろなお客様を見て、
また、自分自身が鍛えてストレッチをしてみて
指導することを学んでみて思うこと

まず、一番最初にしてほしいことは
緊張している体
強張っている体を
ゆるめてあげてほしいということ


なぜなら・・・
安全に体のケアをしてほしいから



あくまでも、私は の話ですよ~

私みたいに不器用ではなく要領の良い
また
体的にも恵まれている方は
そんなこと、気にしなくてもいいと思います



でも私の方向性はそれでヨシ!と
今回のストレッチポールの講習を受けて
再確認したのでした~

少~しずつ、自分の行く方向が見えてきたかな~
なぁ~んて思っている今日この頃です


マイとかちののほほんブログはコチラ
健康のためのほぐしと日々のあれこれ


  香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休










 [ 2014/08/27 16:58 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

不器用なりに前進中?かな?


今回のピラティスの養成講座

腹筋祭り でございました

受講してまたもや再確認

ぜんぜん、体、使えてないじゃん・・・

コアの意味を
頭でも体でも全くわかってなかったし
腹筋の使い方も全く違っていた・・・

腹筋を使いまくり~鍛えまくり~の今回
あまりのできなさにいつもの悪いクセ

アゴの筋肉
首の筋肉

これらに頼るクセが出てきて止まらない

途中で、アゴと首が疲れすぎて限界が来てしまって
腹筋の体勢を維持できなかったの~
情けな~

みんな凄すぎるよ~
私なんて途中でズルして
先生の見ていないところで
頭、手で支えちゃったもん

もうね、
アゴ、
割れんじゃないか
首の前側、
裂けんじゃないか

真剣にそう思っちゃった


もうこりゃ
明日、アゴから首にかけて
どえらいことになっちゃうんじゃないか、と

車移動、耐えられないんじゃないか、と
そう心配になった私

お風呂のときに一応
冷水シャワーを浴びたりはしたんだけれど
真剣にケアする余裕もないくらい疲れ果て、
ここ数年で1、2を争う筋肉痛を覚悟して寝ました

が、
翌朝起きてみて

アゴと首

痛くない

多少、違和感的なものはありつつも
痛くはない


こ、これは2日目に来るのか?
と思ったのだけれど、
今日の感想

痛くない


ビックリ~


で、よくよく考え、観察してみると
体のどこも痛くない

あんなに腹筋オンパレードだったのに
どこも痛くない(←しつこい?)


えぇ~
どゆこと?

腹筋もコアもきちんと正確に使えてはいないけど
正確ではないなりに鍛えられているってことかしら?



うれちぃ~

なんだか心も晴れ晴れです


みなさ~ん
からだ
ゆるめてみませんか~?
ちょっとだけ
鍛えてみませんか~?

体が快調になると
心もちょっとだけ
快調になれるみたいですよ~








能天気なブログはこちら
健康のためのほぐしと日々のあれこれ



  香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目45-4
TEL 0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休















 [ 2014/08/25 15:13 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

筋肉痛予防のためのケア

昨日は2週間ぶりにハード系ヨガの教室の日でした~

で、ハード系ヨガですので、
2週間ぶりともなると心配なのはアレ

筋肉痛

でございます

最近の私は習っているピラティスを
ヨガにも取り入れているおかげか
めっきりと筋肉痛のツラさとはサヨナラ~
していたのですが

さすが2週間ぶりともなるとかなり心配



だって

ワタシ

超不器用なんだもん



それに

アラフォーだもん・・・



ということで、
逆にこれはチャーンス!
以前から気になっていたものを試す
チャーンス!
と思った私

試してみましたよ

アイシング


え?
今さらアイシングかって?

そういうそこのあなた
試したことありますか?
体を動かした後のアイシング

ケガをしたときのアイシングではありませんよ

以前、ヨガの先生には
教室の後には水風呂に入ったほうがいいよ
と言われたことはあったのですが
水風呂、苦手なのでね~

でも、テレビで引退後のQちゃん(高橋尚子選手)が
山の中?みたいなところをランニングしたときに
湖かなんかがあって、そこで脚を入れて冷やしていたんですよ

「運動した後はアイシング、したほうがいいんですよ~」
って言っていたのをなんとな~く覚えています

その後、いたるところで目にするんですよ
運動後のアイシングの勧めを

ケガとかしていなくてもね、おススメなんだって

筋肉が熱を持っているのを冷やすためだったり
傷ついた細胞の回復を早めたりする作用があるらしいのよね

あ、
アイシングっていっても冷やしっぱなしじゃなくて
冷やして温めて、の繰り返しをするんです

で、水風呂は家では用意できないし
繰り返しも当然できないから
シャワーで冷水をかけてお風呂につかる
のセットを3回くらい試してみました




で、


結果、


めっちゃいいではないの~





もう、どビックリですよ、奥さん!

昨日はね、
2週間ぶりということもあってか
なんとな~く、張り切っちゃったんでしょうね、ワタクシ

右の背中と肩甲骨のあたりに
ちょっとしたこわばりをかかえて帰ってきてしまいました

行く前から、お尻からハム筋にかけても
なんだかイヤ~なハリもありましたしね

当然、行く前にはかなりほぐほぐしては行ったのですが
ヨガする前から、終わった後がちょっと心配だったりしたわけです

なので試してみたのですが

試した直後から
なんだか体がスーっと軽くなるような感覚がありました

その時点で、背中の張りは気にならないかも・・・
と思えるような感じでしたが

今朝起きてみたら


ギシギシいっていな~い!

階段の上り下り
つらくな~い!

いやぁ~
快適でございますよ~


これはやめられないかも~

今まで夏の脚のむくみケアのために
冷水シャワーはやったことあるのですが
ひざ上以上は冷たくてムリ!
と思っていたんだけど
きっと、その時は必要なかったのでしょうね、そこまでは

昨日は
ひぇ~!!
とか言いつつも冷水を浴びれましたもん

やはり、筋肉が熱を帯びていたりして
冷やすことが必要だったのかな、って思います
自分の意識よりも体のほうが本能的に
必要なことを選び取ったのでしょうね

もちろん、軽くほぐほぐはしましたよ
これは私にとっては必須なので


なにごとも試してみないと良さはわかりませね~
ぜひ、みなさん
これは筋肉痛になりそうだなぁ~
な~んてときにはアイシング、試してみてください





こっちのブログには体やサロン以外のことも書いてるよ
健康のためのほぐしと日々のあれこれ


香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休




























 [ 2014/08/21 15:19 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

アロマライフ・フェスタ 2014in帯広

時がたつのは早いですね~

当店をご利用くださっているお客様が
奥さんになり、お母さんになり、そして・・・
アロマのイベントを企画して来月開催されるそうです~



CIMG0041 (600x800)

赤ちゃんから大人まで 暮らしに役立つ
アロマライフ・フェスタ 2014in帯広

日時:2014・9・2・(火) 10:00~15:00
場所:ロゴスホームエルミナショールーム 入場無料

問い合わせ アロマセラピースクールprimrose 栗原
TEL 080-1883-1803



クラフト体験やマッサージなども各500円で体験できるみたい

アロマに興味はあるけれど、なかなか踏み出せない
というそこのあなた!
これなら気軽に試せると思いますよ
気後れせずに、行ってみてね~




今日のブログはマイとかちと同じ内容になっちゃった
健康のためのほぐしと日々のあれこれ

香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休




 [ 2014/08/20 16:04 ]  告知 | TB(0) | コメント(0)

雨、燦々と~

なんだか空が壊れたように雨が降ってますね~

暑いよりはいいのぉ~
なんて言っても、こんなに激しく降られちゃうと
ちょっと憂鬱になってきますね


雨の日に出かけるのもなんだかなぁ~って感じだし
かといって、
なんか、
面白くない・・・
スキッと、
しない・・・

というかた
オイルでリフレッシュはいかがですか~

前回は香りを楽しみましょうということで
ラベンダーやローズマリーなど
精油を数種類おススメしてみましたが
香りを嗅ぐだけじゃツマラナイ!という方のために
トリートメントオイルの作り方を教えちゃいます



作り方は超カンタン~

ベースオイル(ホホバやスィートアーモンドなど)10ミリに
好きな精油2種類を各1滴いれる(濃度を1%で計算)

以上



人によって1回に使う量はまちまちだと思うけれど、
10ミリという量はひざから下のトリートメントを2・3回くらい
できる量だと思います

1%の濃度で作ろうと思うと、
全体量が少なければ、使用する精油の量も少なくなるので
いろいろな種類のオイルをいれてブレンドしたければ
全体量を増やせばよいです

ブレンドしたオイルは保存状態にもよるけれど
遮光瓶などにいれて、直射日光の当たらない
冷暗所において、3週間を目安に使い切ってくださいね

あ~した天気になぁ~れ


ぶつぶつとつぶやいているブログはこちら↓
健康のためのほぐしと日々のあれこれ

帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
日祝休


 [ 2014/08/19 14:20 ]  アロマテラピー | TB(0) | コメント(0)

意外に冷えているこの季節

一気に涼しくなってきた帯広ですね~

暑さ、湿度に弱い私としてはうれしい



さてさて、暑くもなく寒くもないこの季節
冷えに対して油断していませんか

寒さを感じなくても体ってけっこう冷えているもんですよ?
試しにふくらはぎとか、触ってみてください
ひんやりしていませんか?

過ごしやすい季節ではありますが、
だからと言って体のケアをしなくても支障がない、
というわけではありません

特に女性の体は敏感です

本人が気づいていなくても体は
いろいろなことに反応していますよ

表面上にでてきた症状をみて
対応してからでは遅いです~

明らかに寒くなって冷えを感じてから
何かを始めても、対応しきれなかったりします

なので「今」から始めましょう!

とりあえず、寝るときなどに足首周り、おなか周り、
冷えないように温めてくださいね

首、とつくところは基本温めたほうが良いですよ~

もちろん、お風呂は基本中の基本です
シャワーで済ませたりしないでくださいね~


8月も半ば過ぎ、
体調を崩さないようにご自愛くださいね




独り言みたいなブログも書いてるよ
健康のためのほぐしと日々のあれこれ


帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
日祝休
 [ 2014/08/18 12:17 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

ドライブには骨盤ケアを

昨日は久々に家族でドライブしてきました~



目的地は美瑛の「青い池」及び「富田ファーム」

CIMG0028 (800x600)


お盆なので道が結構混んでいて
美瑛まで2時間半くらいかかったかな?

帰りは麓郷の森?(こんな←字だったっけ?)によったりしたので
朝の9時半に家を出て、帰宅は7時くらい

久しぶりに結構な時間、車に乗っていたなぁ~

車の座席ってなぜか奥が下がっている
だから、必然的に骨盤は後傾気味になる

骨盤が後傾すると腰に負担がかかるし
股関節の悪い人も骨盤が後傾すると
負担が増すよね

なので
長時間のドライブのときには
小まめに休憩を取り姿勢をリセットして
疲れが蓄積されないようにケアをしてあげてくださいね~

当然、帰ってきたら骨盤周りを中心にほぐすのも忘れずに
ドライブの疲れを長く引きずらずにすみますよ~


時間があったらこちらものぞいて見てねん
健康のためのほぐしと日々のあれこれ



帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
日祝休
 [ 2014/08/16 11:06 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

足の疲れと靴選び

今週の日曜日にお出かけをしたときに
長く外出するけれど、
歩き回るわけじゃないからいいや、と
安い(ここがそもそもの間違いかも)
おしゃれ靴を履いていった

最近、すっかり体に対して守りに入っていた私
外出するときもほとんどスニーカーになっていた

女性としてどうなのよ?ということよりも、
疲れないことのほうが大事だもん

それが久々のおしゃれ靴



結果・・・



疲れが・・・



偏平足の足の疲れが・・・
P4250289 (800x600)



2日たっても・・・



抜けない・・・




せめて帰ってきてお風呂に入った後に
自分で足裏をマッサージすればよかったんだけど・・・

しなかったのよね・・・
面倒くさくて・・・

しかもアホなことに
翌日の朝、ガッツリ疲れが残っていたんだから
その日の夜にケアをすりゃよかったのに
この日も・・・
しなかった・・・

まぁ、
そんなときもあるさ・・・



結果・・・


足もげんじゃないか?!
ってくらいのお疲れが残っています・・・



40代の偏平足は靴選びを慎重にしなくてはいかん
という良い教訓になりました・・・



普段から、お客様に
「靴による疲れはあなどれませんよ」
なんて言っておきながら

「その日の疲れはその日のうちに」
なんて言っておきながら

自分はこのザマである・・・



いや、
でも、
だからね、

説得力があるでしょ?
私の言葉
経験者が語っているんだもん

本当にみなさん
靴選びは慎重に
おしゃれが大事なのもわかるけどね

そして
疲れたときは小まめにケアをしてあげましょう~

年々、回復力が落ちてきます
小まめにケアをしないと
知らず知らずのうちに
疲れがたまっていっちゃいますよ~




マイとかちののほほんブログ
健康のためのほぐしと日々のあれこれ


帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
日祝休





 [ 2014/08/13 18:51 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

何歳になっても変われます!


一応サロンを開いていますので
体のお悩みを相談されることが
そこそこ、よくあります

どこをどのようにしたいかにもよって
話は変わってくると思うのですが
基本は同じです

体をほぐして正しく使う

これに限ります


で、よく学生時代にしていたスポーツによって
自分としては望んでいない部分の筋肉が発達してしまい
たくましくなってしまった
という方がいます

同じです


今まで偏った体の使い方をしていたのなら
意識を変えて体を使ってあげると
けっこう体って、素直に返事をしてくれるもんです

ただ、体の声に耳を傾けてあげないと
変化に気付いてあげられないかもしれませんが

そして何歳になっても、
語りかけてあげればあげるほど、
体は返事をしてくれます
決して無視なんてしてきません

極端なことを言うと
百歳になっても
昨日までとは違う知識、テクニックを用いてあげれば
その年齢なりに、変化します

この時に大事なのは
焦りは禁物ですし
人と比べてはいけませんがね

体を正しく使ってあげると
筋肉の付き方が変わってくるので
サイズ的には同じでも
見え方のスッキリ感が全く違ってきます
O脚を例にあげるとわかりやすいかもしれませんね

太さそのものは変わらなくても
ラインが整うとスッキリと細く見えます

もう、この年だから変わるのは無理かな、
なんてあきらめないでください


変われます
変わろうと思ったその日から


いくつになっても
人は進化できるのです
素晴らしいと、思いませんか?

普通に生活するうえでの変化なんて
本当にちょっとした気遣いで変われます

頑張りすぎはおススメできませんが
ちょこっとだけ気を付けてあげれば
何歳になっても変われます

あきらめないでくださいね


マイとかちのブログものぞいてみてねん
健康のためのほぐしと日々のあれこれ


帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
日祝休














 [ 2014/08/10 10:42 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

伽羅

Author:伽羅
帯広の住宅街にある女性専用の小さなアロマテラピーサロンで、ピラティス・ヨガなどのプライベートレッスンも行っております

香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~20:30
(19:00最終受付)
日祝休

[ご予約・お問い合わせはこちらから]
24時間受け付けております♪

アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター

BESJピラティスインストラクター
マスターストレッチインストラクター

JCCA認定ひめトレインストラクター
JCCA認定アドバンストトレーナー

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


