アロマテラピーとピラティスIN帯広

肩こりや腰のツラさをピラティスやヨガでケア&ステキにボディメイク!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

疲れを「私の体はこんなもん」と思わないでね

やぁ~っとパソコンが修理から帰ってきて
機械が苦手ながら自分で、しかも!手動でワイヤレスの設定など
細かいこと、もろもろやって達成感いっぱいの私



さてこちら↓
CIMG0012 (800x600)

いいともを卒業したタモさんのサングラスではない
念のため


これ、百均で売っていた視力矯正用のアイテム
知っている人もいるかな?

レンズが入っているわけじゃないの
よ~く見ると細かい穴がたくさんある
ただそれだけなんだけど
これをかけると、普通~に眼鏡をしているみたいに
よく見える

と言っても、たくさんの穴から見えるんだけどね
なんだか虫にでもなった気分

疲れて凝り固まってしまった毛様体筋や動眼筋などの
目にかかわる筋肉をほぐして働かせてくれるそうな


でね
ここで思うのは
目って体に対しての面積的割合?っていうのかな
小さいというか、狭いじゃない?

まぁ、細かいことを突っ込むと
面積の問題じゃないとか言われそうだけど
そこは置いといて

何を言いたいかというと、
こんな小さな面積の筋肉が疲れても
目が疲れるだけじゃなく、視力が落ちるとか
とてもとても生活に支障をきたすようなことに
つながるんだなぁ~ということ

視力が落ちるっているのは
確実に変化が見て取れて
とても困る結果に結びついているから
わかりやすいと思うんだけど・・・

でもね、それって、起こっている「ことの重大さ」は
体のどこでも同じじゃない?と思うんだけど
要は、肩こりとか腰痛のことなんだけど

まぁ、腰痛も筋肉の疲れをそのままにしておいたりすると
ぎっくり腰になったりするから気を付ける人は気を付けるけど
肩こりなんて本当に
「私の体は万年こんなもん」
みたいに放置されがちだよね

肩も腰もありがたいことに
視力と違って回復するとができる
だけど、そこに甘えてはいかんと思うのですよ

ぎっくり腰だってね
「クセになっているから」
の一言でで片付けようとする人もいるけど
ぎっくり腰になるクセが体についたんじゃなくて

「ぎっくり腰になるような体の使い方のクセがついた」

ということですよ!
これは、似ていて非なるものです

回復力があることに感謝して、でも甘えず
きちんとケアをし、また体の使い方を考えてあげましょうね

結局は自分の体のツラさは自分にしかわからないのですよん


帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
日祝休















 [ 2014/07/28 13:35 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

肩こりを自分で呼んでいませんか?


毎回お話しさせていただくのですが
ツラいと感じているところが
直接、悪さをしているところではなかったりします

ひとそれぞれ、またその日の体調で
凝っているところは違いますが
でも、大まかに肩こりと言えば「ここ」
という筋肉の硬直ポイントはあります

でも、なぜ硬直してしまうのでしょう?


生きていて、仕事をして、生活をして
疲れないなんてことはないです

でも、まずは体に負担をかける姿勢を極力避ける
そして仕事上仕方のない姿勢なら
次の日に残らないようにリセットしてあげる

そういったことを「こまめ」にしてあげれば
疲れもたまりにくくなるし
「たまった疲」れも取れやすくなります

疲れるような姿勢をとらないこと

言葉でいうと簡単ですが
実際に実行するのは難しいですよね
私もそうでしたし
未だに姿勢がいいとはお世辞にも言えない

それでも以前よりはずっと楽なのです
ちょっとしたことなのですが
そのちょっとしたことに気をつけるだけで
体はラクになるものなんです

自分の体のツラさは自分にしかわからないし
自分で大事にしてあげるしかありません

なので
わざわざ自分で負担をかけるのは避けたいものです
そして、かけた負担は自分でケアしてあげましょう

それでもツラいとき
誰かの手を借りたいとき
何もしたくないほど疲れたとき

香る癒し処 伽羅 
あなたを精いっぱいケアいたします


帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
日祝休





 [ 2014/07/08 13:34 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

背中すっきりで7月を乗り越えよう!7月限定・夏の上半身コース

6月は雨が多く、7月は涼しすぎたりさわやかだったり・・・
天気が安定しないですね

お天気がパッとしないと
毎日の生活もなんだかパッとしませんね~

で、
そのパッとしないのが体にも
モワッとあらわれていませんかぁ~

もう少し暑くなってくると
薄着にもなることですし

パリッとしない気持ちをすっきりと!
モワッとしたお背中をサッパリと!
させてみませんか?


腰から上、首・肩はもちろん、お背中全体と
デコルテやおなか回り(!)を
1時間かけて、オイルでゆったりと流してほぐします

伽羅のトリートメントで血流を整え、筋肉のこわばりをほぐしましょう~


7月限定・夏の上半身コース  60分  5000円


まずはまずまず好きな精油を選んで~
フットバスで一息ついて~
それから、オイルでお背中全体を
ゆっく~りと流して~
気になるところは更にツボ押しして~
身も心もスッキリサッパリ~

上半身の疲れケアは
私の得意とするところ
ぜひぜひお試しくださいませ~




当店は女性専用サロンです
申し訳ありませんが
男性のお客様は
ご紹介のみで承っております
ご了承くださいませ


帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
日祝休



2014/7/7





 [ 2014/07/07 13:17 ]  キャンペーン | TB(0) | コメント(0)

筋肉痛だぁ~!!

昨日はピラティスインストラクター養成講座
2回目の講習の日だった

ほぐしなどの体のケアはしていたけれど
体を動かして鍛えるようなことは
ここ1か月、できていなかった

グレイの看病で、てんてこ舞いだったからね

おかげさまで、
昨日の朝11時から19時までの講習で
しっかりと筋肉痛をお土産に帰ってきましたよ
寝る前に酸素オイルを使えばよかった



不器用な私にとっては
ピラティスインストラクターへの道のりは遠いです・・・

そういえば
むか~しむかし、習い事をしていた時に先生に
「お前は不器用を通り越してある意味器用だな」
と言われたことがある

先生としては私を少し持て余し気味だったんだろうけれど
不器用なのに、必死に練習する私を
その先生なりに理解しようとしてくれているんだな、
とそのときは思って、厳しい先生だったけれど
ありがたかった


体を鍛える技術を伝えるだけではなく
自信や前向きな気持ちを持ってもらえるような
そんなクラスをつくれたらいいな、
そんな風に思っています

その前に
筋肉痛・・・

ちょっと動いただけでならないように
普段の鍛錬が必要よね
頑張るわん

帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
日祝休

 [ 2014/07/06 16:41 ]  ピラティス | TB(0) | コメント(0)

今月のほぐれNight、無事終了~

今日は「第4回ほぐれNight」の日でございました

「ほぐれNight」とは?

「お客さまの体の疲れを
お客さま自身で気づいて
地味ぃ~にゆる~くケアしてあげてほしい」
という私の思いからできた、
セルフケアの仕方を伝える教室です

で、本日のテーマは「肩周りの筋肉」

仕事の体勢以外にも、
パソコンをいじっている時間が長かったりなどで
現代人は何かと肩が凝りやすい

でも、「仕方がない」とあきらめてほしくないんだなぁ~
凝ってもほぐせばいいんだから
リセットしてあげれば、吐くほどツラくなんてならないよ

そこでなんだけど、肩こりに限らず
ツラいと感じているところが必ずしも悪さを働いている
「凝っている場所」ではなかったりするの知ってますか~

え・なんでそんなとこ?
っていうところをほぐしてあげると意外にもラクになること
結構あるんですよ~



肩こりに関して言えば、
マッサージしてもらって気持ちいいのは
やっぱり背中側
でも、その反対側、結構凝ってますよ~

反対側~?って感じかな?
簡単にいうと鎖骨回りというとわかりやすいかな
それと、胸周辺
あと、ちょっとずれて腋の下とかもほぐすといいんだよ~
リンパとか、結構たまってる場所でもあるしね

ほかには腕の付け根ぐるり
前・横・後ろね
ここが張ってくると腕の上げ下げがツラくなってくる

ざっとあげても肩こりをケアしようと思ったら
背中意外にもこれらの筋肉はほぐさなないと
なかなかラクにはなりにくい

ということで、本日の「ほぐれNight」は
じっくりたっぷりと上記の筋肉をほぐしましたよん

来月はどういうメニューでいこうかな

帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
日祝休










 [ 2014/07/03 22:18 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)

母に助けてもらってます

CIMG0008 (600x800)



昨日の夜、テレビで「東洋医学VS西洋医学」
という番組を放送していましたね~
ほとんど見ていないんだけど(笑)
内容がまどろっこしくってね

私は去年から「命の母」を飲んでいる
これ、漢方とビタミン剤でできているの、知ってます?
血流を良くしてホルモンバランスに働きかけますよ~っていうお薬
ホルモン剤じゃないんですよ

去年、かなり頻繁に不整脈みたいな症状がでてきてたんだよね
それに続き、結構なめまいが出てきた

「私、ちょっとヤバい?」
と思って40代に突入した去年、
市の健康診断を受けたりしたんだけれど
特に何も引っかからなくってねぇ・・・

友達に話したら
「更年期なんじゃない?」
っていう話になった

「なぁ~んだ、そうだったの?病気じゃないのね?
んじゃOK、問題ナッシングね」
ってな感じだった私

更年期とか、全然気にならないのよね

ただ、ヨガの教室の時に一度、
ひっくり返りそうなほど動悸が激しくなって、
めまいもかなりして
「ヤバイ!」
とあせってね、これはほっとけないな、と思った。

そこで、教室に通う同い年の人に聞いてすすめられたのが
この「命の母」だったわけ

薦めてくれた彼女には
「胃にくることがあるかも、あと下痢ね」
と言われて、胃がちと弱い私としては
ちょっとドキドキしたんだけれど、
そちらはまったく問題なし

それよりも何よりも驚いたのは
その効き目

動悸もめまいも、ほとんどというくらい止まった

さらにもっと驚くのは、
病気と言ってもいいほどのイライラとピリピリがなくなった

このイライラとピリピリ
自分の性格だと思っていたんですけど(笑)

もう、自分でもなんだかよくわからないんだけど
機嫌が悪い時なんて、ヤクザかチンピラか!っていう感じ


でもね~、じゃ、いつから私は更年期に突入していたんだ?
ずいぶんと以前から小チンピラだったぞ私
と思って説明書きをよ~く見ると

ホルモンバランス・自律神経の不調による諸症状に
って書いてある



自律神経?

で、さらに説明書きを読み進めていくと
効果効能のところに
のぼせ、めまい、耳鳴りetc・・・ヒステリー

ヒステリーって・・・

更年期なんじゃない?
という人がいる一方で、
「早すぎるよ~」
という人もいる、かなりいる

まぁ、どっちでもいいんだけどね
肉体的にも精神的にも、かなりいろいろなものがラクになったから

うちの母に至っては、
あまりの私の以前との精神状態の違いっぷりに
「お願いだから、飲み続けて!」
だって

さっきも書いたように、
これはホルモン剤ではなくって
血流を良くすることによって結果、
ホルモンバランスも整うように働きかけますよ
っていうお薬

ホルモン剤ってなると、ちょっと腰が引けちゃうと思うけど
血流に働きかけて症状を改善するなら
更年期だけじゃなくていろいろなものによさそうだよね

結構、お薬とかサプリとか
敬遠する人も多いのだけれど
「命の母」
私としては、おススメです

帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
日祝休



 [ 2014/07/02 19:06 ]  サプリなど | TB(0) | コメント(0)

夏の脚のむくみ

いよいよ夏に向けて、暑くなってきましたね~
暑さに弱いワタクシです

で、むくみなのですが
私は若かりし頃から、冬よりも夏のほうがむくみは気になったなぁ~。
(今はむくみはあまり気にならなくなりましたよ!)

色々調べてみるとわかったのですが
「夏は体温を下げようとして血管が拡張し、
血しょうが多くしみだすことでむくみが促進される」
ということが体の中で起こっている、ということ知っていますか

ですが今はあまりむくみが気にならなくなった私。
なぜかというと、運動しているから、だと思います。


食生活などはほとんど変わっていないので
変わったことといえば、運動をするようになったことくらい。

その運動量はというと今はだいぶ少なくなったけれど
(それでもワンコの散歩はほとんど毎日)、
30代前半は毎日ジムに行って踊り狂っていたのでね
爪先立ちになって、ステップ!ステップ!ステ~ップ!!!

と言うわけで、むくみがないわけではないけれど
痛さを感じるようなむくみはなくなりました


はてさて
そこまでの運動を人にススめることは、ちょっと・・・
という感じではあるけれど、むくみがツラいならやはり
運動してみては?と思うのです。

まぁ軽くね、つま先とかかとを交互に踏みかえるとか
そんなんでいいのですよ
あと、足首を回すとか、足指の運動をするとか

ちなみに調べたところによりますと
つま先とかかとを交互に踏みかえる運動は、
足指運動の2倍血流を押し上げる力が強くなり
5倍血流の速さも増すのだとか


それも、疲れているときにはムリ~というかた。
お風呂に入ってね~!
そして、ふくらはぎにシャワーで冷水をかけてください。
もうね、痛いくらい冷たいヤツ

お風呂に入って、シャワーで冷水をかける
これを交互に3、4回繰り返す
めっちゃラクになりますよ

あ、冷水はかならず、足指からかけてくださいね
心臓に悪いですよ
それと、いきなり冷え冷えじゃなくてもいいです
徐々に冷たくさせていく感じで

あと、膝上までかけた方がいいかな
膝裏にリンパのたまるところがあるから
そこのちょこっと上までかけた方がいいかも

これはね、ほんっとうにおススメなんです
本当ですよ
ぜひ試してみて!
で、どうだったか報告してください(笑)



  香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休



 [ 2014/07/01 19:24 ]  体のこと | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

伽羅

Author:伽羅
帯広の住宅街にある女性専用の小さなアロマテラピーサロンで、ピラティス・ヨガなどのプライベートレッスンも行っております

香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~20:30
(19:00最終受付)
日祝休

[ご予約・お問い合わせはこちらから]
24時間受け付けております♪

アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター

BESJピラティスインストラクター
マスターストレッチインストラクター

JCCA認定ひめトレインストラクター
JCCA認定アドバンストトレーナー

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


