アロマテラピーとピラティスIN帯広

肩こりや腰のツラさをピラティスやヨガでケア&ステキにボディメイク!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

周りを気にせずゆったりレッスン

さてさて、みなさん
体を動かすことが大事なのはわかっている
いや、実は動かすの大好き!

でも、しばらく動いていないから自信がない・・・
大勢の先輩がいる中で、新人の私がハマるのはちょっと・・・

そんな不安があったりしませんか?

当サロンのクラスは、そんな ちょっぴり恥ずかしがり屋さん でも参加しやすい
マンツーマンのプライベートレッスン
となっておりますので、まわりに振り回されることなく
自分のペースでゆっくりと進むことが出来ます

あ、ゆっくりじゃなくサクサク進みたい方には、もちろんサクサクと進みますよ


あなたのためのあなただけの時間ですので

今日はガッツリとおなか周りに効かせたい!

最近肩が凝ってツラい、腰がだるくてツラいから
体をゆるめて整えるような感じの内容がいい!


などなど、その日のあなたの体調や心に寄り添ったプログラムで行えます


とかなんとか言いつつ、一人も心細い・・・

そんな方はどうぞ、親・姉妹・友人知人をお誘いあわせの上、ご参加くださいませ~

本日の午前のレッスン
定期的にご利用いただいている生徒さんが、なんと!
お母様と一緒に来てくださいました~

冬の午前中ということもあり、お母様初参加ということもあり
前半はストレッチポールやひめトレを中心に、ゆっくりと体をゆるめて調整~

後半ちょこっとピラティスで、背中周りを中心に動かしていただきました~

明るくて、とても仲良しのお母様と娘さん
1時間、笑い声が絶えない楽しいクラスとなり、私のほうが癒していただいちゃいましたよ~

北海道の冬は動くことが圧倒的に少なくなるので
体を動かすことを、積極的に考えていただきたいですね

暖かくなってから~では、ちと遅いですよ~


わからないこと、気になることがございましたら
お気軽にご相談くださいませ
ご予約・お問い合わせはこちらから→☆
24時間受け付けております♪





20160105142626be9.jpeg














 [ 2016/01/05 14:18 ]  ピラティス | TB(0) | コメント(0)

できちゃった~♪

今日の帯広のお天気は今のところ曇り
今年は湿度が低くて嬉しい~なんて言っていたのに
今日は湿度が高め・・・

ちょっと残念なピラティスインストラクター
伽羅でございます




さてさて昨日
「背中を改造しているところです」
とブログに書きました

背中・・・特に腰周りの柔軟性を手に入れて
もっといろいろな動きに対応できるようになりたい!
と思うからです

で、
出来るようになりたいピラティスのムーブメントの中に
背中でコロコロ動くものがいくつかあります

以前このブログで初めて動画をアップしたのも
そのムーブメントの一つ(映ってるのは当家のオッサンですが)
Rolling Like a Ball

そしてSeal
Open Leg Rocker


名付けてコロコロ3部作
(ワタクシ勝手に命名)

ちなみによくわからない・・・という方のために

Rolling~はこの姿勢がスタートポジション
CIMG0710 (800x600)
ここから背中を丸めてCカーブを作り
後ろに転がります


こんな感じ
CIMG0711 (800x600)
これで、起き上がりこぶしのように
コロコロ起きたり寝たりします

朝、寝起きで写真を撮ったので
やっぱり背中が板のように平らですね~



Sealは内側から脚をもちます
CIMG0712 (800x600)
で、背中を丸めて後ろにコロコロ



Open~は
CIMG0713 (800x600)
これも背中を丸めて後ろにコロコロ
これに至ってはコントロールできないと
ビックリするほど後ろに倒れます



これらは腹筋が必要なのはもちろんなのですが
背中が丸く ならないとどんなに腹筋を使っても
バタン!
後ろに倒れてしまうんですね~

で、起き上がって来れません
脚の反動を使うのはいけないんですね~

ちなみに脚の反動を使うと起き上がっては来られますが
やはり、跳ねるようにバタン!と起きることになってしまいます

これを背中の柔軟性がないのに
腹筋の力だけで行おうとすると、もれなく・・・

腰痛・・・もしくは仙腸関節痛になります
経験者・談


これがね
昨夜やってみたら・・・
出来ちゃったんです!!

もちろん、改善点はまだまだたくさんありますが
どうにもこうにも出来なかったコロコロ3部作
面白そうなので出来るようになりたかったんですよね~

最近、無駄な力みを排除することを心がけ
体を協調させて動かくことを大事にしていたのですが
そこへ持ってきての筋膜リリースで
出来るようになったみたいです

ピラティスを本格的に勉強したのは昨年の6月
ほぼ1年前

いやぁ~、1年かかって出来るようになりました
・・・って、まだまだ出来ないムーブメントは
たくさんあるのですが・・・


生徒さんを見ていても毎回思うのですが
そのムーブメントの動きそのものを練習しなくても
出来るようになるんですね~

本当に体って面白い!

そして、何歳になっても人は変われる
進化できるんですね

年齢を言い訳にせず、進化し続けていきたい

それには、楽しんで行う・・・というのが
大事ですね

明日のクラス・・・
どうやって楽しんでもらおうかな~







マイとかちでも書いてるよ♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ



   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休








 [ 2015/07/22 07:58 ]  ピラティス | TB(0) | コメント(0)

笑いは大事♪

昨日の興奮冷めやらぬ
オッペケペーピラティスインストラクター・伽羅です

このあいさつからもわかりますように
(わかるか)昨夜のプチピラクラス

大爆笑に次ぐ大爆笑で終了しました



     功労者はもちろんこの子
CIMG0601 (800x600)


クラス初っ端での私が発売日を間違えたお話で
(くわしくはこちらから)
すでに生徒さん腹筋を使いまくったようで
まだ何もしていないのに
「おなかが・・・」
と悶えておりました

その後「ストレッチポールでリラックス~」
と言ったら
「興奮しすぎて心も脳みそも鎮まりません~」
と、なかなかのコメントが

もうワタクシ
幸せすぎて失神しそうでございました

生徒さんが笑顔で楽しそうにエクササイズに取り組んでいる姿を
見守りながら指導できるなんて、冥利に尽きます

笑いというのはすごく大事です
心がリラックスすれば体もリラックスするのです

なので、もちろんその逆もまた、あるのです

それに笑いってインナー使いますしね
一石二鳥です


私が想像していたよりはハードだったようですが
そうは言っても15分くらいのエクササイズ

その15分で体・・・変わります

感覚が変わってますし、当然動きも変わってきます

と言うことで、その後のピラティス
メチャクチャ動きがキレイになっていました

これはもう、指導している私も驚きました

ぜんぜんラインが以前と違っているのです

体って凄いですね
ちょっと意識を変えてあげるだけでその場で
別人のように動けるようになるんです
しかもそれが無意識なんだから驚きです

本人たちも
「すごい!動きやすくなってる!
力まなくてもスイスイ動ける!」
と驚いていました

まぁ、何と言っても体幹の安定感が
抜群に変わってきます

私もそうなんですがうちのオッサン曰く
「腰が気持ちよく伸びている感じがする
意識しなくても勝手に良い姿勢になる」
と言ってましたね

私は首回りが正しい位置に収められるので
使用後、とても首がラクになるのを感じます
骨盤のニュートラル感覚は言うに及ばずです

どうしましょう・・・
いいことづくめで書きまくって
何だか怪しい
テレビショッピングの人みたいになってしまいました

でもね、みなさん
もう一つついでに書いてもよろしいでしょうか

これね・・・

できるよ・・・


何がって?


そりゃぁもう・・

ウエストに決まってますよ、みなさん

しかも美姿勢を作りながら
美しい背中のラインを作りながら~の
くびれたウエストが・・・
できちゃうよ

どうよ?

女性ってほら、よくばりだから
健康にもなりたいし、スタイルも良くなりたい

ね?

これ、両方手に入っちゃう
そんなステキなアイテムを

持っちゃってるんだよ~
指導出来ちゃうんだよ~

怪しい?
やっぱ私、怪しい?

昨日の興奮がやはりまだ
冷めていない私なのでした~

でも、言ってることは本当だよ
みなさん
えぇ、本当・・・

やっぱ・・・
怪しい・・・?






マイとかちでも書いてるよ♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ





   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休













 [ 2015/05/22 09:12 ]  ピラティス | TB(0) | コメント(0)

ベースが入ってきましたね♪

気温がグッと下がって冷え冷えだけれど
昨日のプチピラクラスを思い出して
心はアツアツのピラティスインストラクター・伽羅です

私自身はのんびりした性格ではないのですが
用心深いところがあるので、なかなかガツンガツンと
クラスをアグレッシブに進めていくことはありません

なので、ものすご~くスローテンポで始まったプチピラ
(ゆる活もですが、ゆる活はそもそもゆるゆるなので・笑)

とにかく、ベースを作る!
それには自分の体を知る!
そのことに焦点を絞ってきました

地味な作業です
ひょっとすると退屈なのでは・・・
と思ったこともしばしば

ですが、ここは譲れない!との私の思いがあります


そんな思いでクラスを見ているのですが・・・
私のクラスに参加してくださる方たちは
ゆる活にしてもプチピラにしても、みなさん謙虚

もっとハードなものを!
もっと難しいものを!
とか、あるのかな~?と思ったら
そういった言葉を聞いたことがありません

「希望があったら言ってくださいね~」
と言っても
「充分です」
とのお返事が

ワタクシ勝手に
伝わっている
と解釈させていただいております

そう

ハードなものを回数ガツンガツンとこなさなくても
テクニカルなものにトライしなくても
体は変われるんだということ

伝わっているのでは?と思っております

そんなこんなで
プチピラを始めて2か月ちょぼちょぼ

みなさん、自分の体のクセが解ってき始めましたようです
そして向かうべき方向も、ちょっと話すだけで通じるように
ベースが入ってきましたね!

ということで
そろそろ動き出しましょうか?
と思い始めている私
今までのはウォーミングアップです


ピラティスを通して
日常の自分の体にフォーカスを合わせていけるように
今までよりも一歩踏み込んで動きますよ!

ピラティスをピラティスで終わらせるのではなく
日常のリアルな自分に反映してなんぼですから

でも、私は基本優しいので
キツくてヒ~ヒ~言うような内容にはしないので
そこらへんは安心してくださいね

ちょっと笑っちゃうくらいのキツさにしておきます~

冬眠していた体を気持ちよく目覚めさせてあげましょう





こっちでも書いてるの~♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ





   香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休





 [ 2015/04/10 10:00 ]  ピラティス | TB(0) | コメント(0)

鍛えなくてもいいんです♪

楽しみにしていたDANCING9をやっと昨日見ることができて
ルンルンのピラティスインストラクター・伽羅です

気持ちの良い青空ですね

お天気の力を借りて
心もふんわり
脳みそもふんわり
そして、体もふんわり
しましょう~

最近身を以て、体ふんわり~の大切さを実感しています

実は、ず~っと膝の調子が悪かったのです

中途半端に知識がある私・・・

膝を守るために、膝に負担をかけないために、
あそこの筋肉をキチンと使ってetc・・・
と考えていたのです

浅知恵です

結果、力んでいたんでしょうね~

おかげで、やっぱり力みはよくない
というのをさらに実感した次第です


普通に立って体を動かすために
そんなにそんなに、鍛える必要あるんだろうか?
と最近思っています


自分一人の体を動かすのに
筋肉・筋力
そんなに必要でしょうか?
たとえスポーツしていたとしてもアマチュアのレベルで
パフォーマンス力アップのためにそんなに?

正しい動かし方を知っていれば
勝手に筋肉はそれに伴ってついてくるのでは?
と思います

正しい動かし方をするために
筋肉、筋力
汗かいてまで、鍛えてつける必要って・・・?

必要なのは、無駄な力を抜くこと
これに尽きるのではないのかと・・

自分の体を通して
そして、ありがたいことにこんな「へなちょこインストラクター」の
私のクラスに参加してくださっている生徒さんの動きを見ていて
本気でそう思います

動けないのは、筋力がないからではないです

動かし方がわからない
結果、無駄な力みが出て邪魔しているのです


プチピラのクラスでも
「筋肉を鍛えましょう~」的なことは言ったことはない・・・
と記憶している私です
(私自身の体に関しては鍛えるという言葉を使いますが
もう少し違う言葉を使ったほうがいいかも・・・と最近思っています)

ピラティスのムーブメントを通して自分のクセを知って
自分の体の使い方
を覚えてください
と伝えているつもり・・・です
鍛えるならそういう意味で・・と思います


なので、そんなに回数をこなす必要もない・・・
と思っています


正しい体の使い方を体が覚え、脳が覚えてくれたら
ケガをしにくい体になりますし、結果ナイスバディ子になれます

だって、無駄のない体になった・・・ということですから

さてさて
そうは言いつつも、これもまだまだ浅知恵レベルの話です

体の動かし方を学びつつも
脱力・・・
これについての学びを体でも、頭でも
深めていきたいな・・・

またまた、いろいろ見えてきちゃってる私なのでした~





こっちでも書いてるの~♪
健康とアロマ・ピラティス・日々のあれこれ



  香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL0155-35-7722
10:00~19:00(最終受付)
     日祝休








 [ 2015/04/04 12:37 ]  ピラティス | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

伽羅

Author:伽羅
帯広の住宅街にある女性専用の小さなアロマテラピーサロンで、ピラティス・ヨガなどのプライベートレッスンも行っております

香る癒し処 伽羅
帯広市西17条南4丁目34-3
TEL 0155-35-7722
10:00~20:30
(19:00最終受付)
日祝休

[ご予約・お問い合わせはこちらから]
24時間受け付けております♪

アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター

BESJピラティスインストラクター
マスターストレッチインストラクター

JCCA認定ひめトレインストラクター
JCCA認定アドバンストトレーナー

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


